【広告】と【記事】の違いとは?
「広告費を掛けたくない・掛けられない」
「マスコミ登場の費用対効果が分からない」
広告を出した
マスコミで紹介された
としても、
その費用対効果を検証するスキルがない
そういう場合が多いでしょうから
具体的な数字として実感は出来にくいです。
体感的には、
来店客数が増えたかなあ
と思うことはあるかもしれません。
それも、
曜日のせいか?
たまたまか??
とか正確に測定できにくいです。
また、
問い合わせなどの反応が薄かったりもします。
そうなると、
ますます効果が分かりにくいので
「経費を掛けにくい」
ということになってしまいます。
「広告」と「記事」の差
K(ケン)が経営する会社が、
新聞で直近に紹介された記事の場合、
地方版面の上部1/3くらいを使われていました。
これを広告に換算してみると、
その費用は100万円を下らない
と新聞関係者に言われました。
広告費用はオープンになっていない部分もあって
正確な金額は分かりませんが、
仮見積もり等で調査してみたところ、
最低でもこの金額でした。
仮に100万円だったとして、
その費用を出すのは弊社のような小規模であれば
簡単な金額ではありません。
これを宣伝効果と考えると大きいですよね。
余った費用を他の営業活動に回せます。大きい~。
それに、
実際には記事なので、
その効果や信用度は、
広告の比ではないです。
そう考えると、
やはり
マスコミ登場というのは
大きなことです。
それが、
会社の大小にかかわらず
平等に機会があるのです。
広告出稿に比べると掛かる費用は
ほんのわずかです。
マーケティング戦略の一つとなります。
チャレンジしない手はないと思います。
そうは言っても
何を何処から始めればいいんだ?
ということもあるかと思います。
そういったことも、
他の記事で書いていきますので
チェックしておいてくださいね。
参考記事「どうすれば多くの人に知ってもらえる?広報PR」
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