「POWERS#18.5」告知記事

こんにちは。ポケモンカード自主大会「POWERS」運営です。

本記事では6月16日に開催される「POWERS#18.5」についてのお知らせをいたします。

今後の運営に関する内容が多く含まれますので、良ければ一番下の「まとめ」の部分だけでも読んでもらえたらと思います。

まず、「何故#19ではなく#18.5」なのかという点について、次回の「POWERS」は運営にとっても試験的な意味合いを多く持つから、というのが理由となります。

ありがたいことに多くの参加者に恵まれ2022年の8月から始まったこの大会も1年半以上続き、先日の「POWERS#18」で「POWERSシーズン3」も一区切りとなりました。

しかし、長く続くと同時に運営にとって看過できない事象も起こり始めることとなります。

それが「応募開始から参加枠が埋まるまでの時間があまりにも短いこと」です。

特に「POWERS#13」辺りからこの傾向が顕著であり、回によっては募集開始1分で定員オーバー、それ以降はキャンセル待ちということもありました。

もちろん多くの人が応募してくれることは運営にとって非常にありがたく、嬉しいことなのは事実です。

ただし、我々は「競技性」を重視している大会でもあるため「本来出られるはずだった強いプレイヤーが、ただ1分スマホの確認をし損ねたがために大会に出られなくなってしまうこと」は本意ではありません。

そのため、次回の「POWERS#18.5」では「収容人数の増加」を行います。

最大128名まで入る会場を用意しましたので、そこで一旦大まかな参加人数を把握し、次回以降の会場の選定材料としていきます。

また、規模の拡大に伴い運営を1名、「いなっしー(@tanumini125)」さんを追加しました。

元々はプレイヤーとして当大会に参加していただいており、「POWERS」の優勝経験および「Hi-POWERS」の出場経験もある人物ですが、こちらから運営加入のお誘いをさせていただいたところ快い返事を頂けました。

こちらも「POWERS#18.5」にて初稼働となり、以降定期的に運営業務に携わっていく形となります。

以上2点、規模拡大および運営の新体制の構築のために試験的に「POWERS#18.5」を一度行い、「POWERS#19」にて正式に「POWERSシーズン4」の開始とさせていただきます。


・まとめ

1.増枠します(最大128名)
2.運営を増員します(いなっしーさん)
3.試験的な意味合いを持つため、次回の大会はポイントレースに含みません
4.「POWERS#18.5」の開催日は6月16日(日)、募集開始は5月25日(土)21時です


今後ともより良い、そして札幌の競技ポケカにとってプラスとなる大会に成長できるよう、運営一同精進していきます。

次回、増枠された「POWERS#18.5」で多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしておりますので、是非ともご参加のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?