見出し画像

ソフトボール生まれ野球部育ち

8/30(水)
天気:普通

昨日はフリーライブだった。

夜のシモキタ。

出番前に控え室に入った。

そこで気づく、拍手の少なさ。

あれこれお客さんいるか??

不安がよぎる僕の頭。

なぜなら僕は対少人数×だ。

めちゃくちゃ緊張するからな。

ごくりと唾飲み汗ばむ身体。

出番は目前、いよいよだ。

奮い立たせて「さあ今だ!」


なんだかんだでスベッてオワタ。


なんじゃあこのラップ!リリック!

ウンチみたいなオチでよお!

ったくお話にならん!

僕は昨日、帰り道で1人、憤っていた。

ぷんすかぷんすか💢

自分が上手く出来ないことへの腹立ち。

お客さん少ないとすんごい緊張するんだよなあ。

ちなみに昨日はお客さんが2,3人。

シモキタの駅前で歌ってた路上アーティストの周りには、20人ぐらい集まってたから

その10分の1。

THE・地下ライブでしょ。

なんだか、お客さんが少人数だと表情が見えてしまって

「ちゃんと聞かせなきゃ」「上手く見せなきゃ」

みたいな気持ちが変に働いちゃうんだよな、たぶん。

逆にM-1とか卒業ライブとか、お客さんがいっぱい入ってる時はあまり緊張せず出来る。

お客さんの胸を借りる、じゃないけども

そこにはお客さんによっておっきい波が作られて

その波に飲み込まれることで盛大に振る舞える感じ。


まあこうやってシチュエーションでパフォーマンスの質が左右されてしまうのは

ただただ練習不足・経験不足なんだろうな。


あーだこーだ考えても、結局はそこ。

やってやってやり続けなきゃいけないってことなんだよな。


ライブから帰宅後

いつもどおりSHOWROOMの配信をして、シャワーを浴びながら滑舌トレーニングをする。


ソフトボール生まれ野球部育ちの僕は、ひたすらバットを振り続ける辛抱強さを叩き込まれてきた。


芸人としても、出来ることは一緒。

とにかく素振りを続けよう。


ぽてとは、改めて自分にそう誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?