見出し画像

今後のオンラインレッスンをどうしていくか?4年前の記事をみつけて…。

おはようございます\^o^/。
ヨガのオンラインレッスンというか集客に日々悩むヨガ講師のチェア★chairです。

noteで4年前の記事を偶然見つけました。(出てきました)

内容は『オンラインレッスンの分析』でした。世界中が自粛の中の今後のオンラインレッスンについて作者が分析した物でした。簡易的な物でしたが興味深く読ませて頂きました。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

ストアカ・ココナラ・Peatixの掲載講座の中で断トツ1位だったのが『ヨガ・ピラティス』です。そのほかのフィットネスの倍とまではいきませんが、それに近いくらいの数でした(⊙o⊙)。

予想はつきますが、ここまで差がつき、この中の一人としてやっていくのか?と思うとやはり恐ろしくなります(;′⌒`)。

金額は500~1,000円がボリュームゾーンで簡易的か初級者向けの内容が多く、高評価は全体の約10%弱とのこと。

これもそういう実感です。4年前とあまり変わっていないと思います。たくさんの講座があるということは評価も差が出てきて当然で、比較対象が多いので評価もさらに厳しくなると思います。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

簡易的か初級者向けの内容が多いのも、オンラインでは微妙なニュアンスを伝えるのが難しいため。ということもその通りだと思います。

基本画面オンでもオフでもOK!とする場合が多く、オフであると当然姿は見えず、オンでも全身が映るようにカメラをセットしてもらえるのはまれです(ง •_•)ง。

怪我の心配もあるので、どうしても優しい内容になります。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

そして大手企業もたくさん参入しています。ほぼ毎日、色々な講師の人が様々な内容でレッスンをしていて、安価でもあり何日の何曜日でないと参加出来ない!ということもあまりありません。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

ただ、利用したい人は約68%と多く、理由は安価で気軽・外出しなくて良いということでした。外出しなくて良いは今は少し減ったかもしれませんが、理由もそうだろうと納得はいきます。

私自身もオンラインをよく利用しますので、気持ちはわかります。交通費もかからず、移動の時間もないので有効に使えます。洋服の心配や準備のわずらわしさもありません。面倒くさがりの自分にもあっています。

そして、日本全国…いえ世界中の人と知り合うことも出来ます。先日パーソナルを受けて頂いた方は無料の夜ヨガをフランスから受けて頂いていたとのことで、ビックリしつつ世界は近い!と思いました。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

逆にオンラインを利用しないと回答した人の理由は『一人でYouTubeなどを観ながら出来る』という答えが圧倒的でした。

運動経験やヨガ・ピラティス経験が長くかなり上級者の方ではないかと思います。講師より経験も実力も上の方はたくさんいます。世界中の有名な講師が無料のYouTubeで動画を公開しているので、ついていける人はそれで十分だし、その方がスキルアップできます。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

結果、作者の方も書いていましたが、パーソナルの充実が必要ではないか?と。これも感じている所でレッスン内容や講師の伝え方の実力は必須です。

そして、個人としての魅力やオリジナリティ、または何かに特化した内容など他とは違った何かが必要だと思います。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

と、色々思うことはあるのですが、まだまだ認知も低く試さなくてはならないことも多くあります。

同時に内容の濃いレッスンを提供できるようになりたいので、引き続き解剖学やバレエ整体など勉強しつつ、自分のオリジナルを作り上げていきたいと思います。

人と違うことをしたいという欲求もあるので、追及していきたいと思います。

ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー🪑ー

不安もたくさんで日々気持ちも揺れ動きますが、楽しく思ったり充実していると感じることも多いので、やれるところまでがんばろうと思います(´▽`ʃ♡ƪ)。

まだ、2年目なんだなぁ~とちょっと驚きです╰(*°▽°*)╯。


ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー

陰からこっそりと応援して頂けると嬉しです(❁´◡`❁)。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
どなたかのお役に立てます様に。

ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー🌸ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?