既存VRChatユーザーと新規ユーザーの乖離について

JPHubとかJPTutorialとか色々とわっしょいわっしょいしていて大変なので、だいたい存在はするけどうっすら非実在になっている初心者というものの生態について書いておきます。
にほんvrc民とそれ以外の乖離は今回きちんと言及されたかんじあるけど、既存vrc民と新規日本vrc民の乖離は全くといっていいレベルで拾われてないなあーと思ったのと、この問題に関しては誰が悪いってこともない複雑でめんどい問題なんだよってことをはっきり主張したかったのとで、読みづらい文章をのたくっておくことにしました。

noteとか書いたことすらないので見栄えとかはかんべんしてね。

0.筆者について
表に出るのが恥ずかしいシャイおじさんです。6/11時点でVRChatいじりはじめて4~5週間くらいです。だいたい一か月ちょっとくらい。

1.始めてから一か月くらいで見てきたもの
まさにすずらん集会場とかファンタジー集会場で閑古鳥が鳴き、JPTutorialでは英語が飛び交い、JPHubができて日本人が集まって海外勢がワッと押し寄せて日本人が死滅して入り口にクイズができて学級会が起きて話を聞きつけた日本人がやってきた流れを、その余波でConnect Stationから日本人が消え海外勢が流れ込みしばらくしてまたちょっとずつ元に戻ってくるくらいの流れを、Visitor~New Userくらいの目線でリアルタイムに眺めていました。

2.VRChatで初めてVRを触る日本人VRChat初心者がVRChatを起動して最初に目にするもの
・なんか英語がいっぱい並んだインターフェース
・操作方法のよくわからないメニュー類
・何をさせたいのかよくわかんなすぎるデフォルトHomeワールド

要するに何がなんだかわかんないものがいっぱい並んでいます。
こうなった時に英語がわからない初心者の思考! そう! 「日本語を求める」!!
日本語欲しくてGoogle先生に聞いてみたり、なんかSearchとかかいてある欄に「JP」「Japan」とか打ちこんでみたりとかするわけです。で、出てきたワールドで英語を聞くという流れです。
うーん死!!!!!!!!

(筆者は英語読めるしちょっとは喋れるけど、それでもあのメニューとHomeワールドのわけわかんなさは一回その場でVRChat閉じようか迷ったくらいの意味不明さでした)

3.初心者目線で「ん?」と思ったこと
a)初心者、とりあえずGoogle先生に「VRChat 日本人」とか「VRChat 初心者」とかそんな感じのワードで聞く
b)当然ながらインスタンスとか知らないのでワールド選んで一番最初に選択されたPublicインスタンスに適当に入る
c)初心者にとっては最初に飛び込んできた光景がすべて
d)初心者はどこにどういうコミュニティができてるかわかんないからTwitterで調べるとか無理
e)ソロ初心者、少なくともVRChatに存在するどんなコミュニティよりも圧倒的に少数派(母数1)

このへんが完全に見落とされているということに関して「ん?」と思いました(今でも思います)。

で、初心者から見てどういう世界が広がるかっていうと、
a)「JPTutorialとかじゃぱんひろばとかすずらん集会場とかそのへん行けば日本人に会えるしVisitorなら囲まれて案内とかしてもらえるよ!」「JP Tutorial行けばVisitor見つけた熟練者に優しく案内してもらえるよ!!」って文言がいっぱい出てくる(でも日付は若干古い)
b)メニューとかインターフェースとか操作とか単語とかわかんないのでとりあえず光ったボタンを押すよろしく押せるボタンを押す。押した先は当然ながらほぼほぼPublic
c)インスタンスガチャに負けると外国語が大音量で飛び交う空間に放り出される
d)検索して出てきた以上の情報を得られないので「?????????????」ってなって死ぬ
e)ともだちいない、もうむり、VRChat人生おわりorなんかインスタンスとかいってるし引きこもろう

だいたいこんな感じです。とりあえずこういう感じに誘導されていってこういう光景が広がってこういう感じになります。

4.これを踏まえて一か月過ごした
I)一週間ごとにメタが総入れ替えレベルで現状が変わる(情報が流動的すぎる)
II)現状ぶっちゃけ「日本人初心者向けの環境」は実在しない
III)海外勢が来ちゃうのはなんかもうしょうがない

筆者は幸運にももともとの知り合いにVRChat三年戦士がいたので「わけわかんねえわ」ってなった瞬間にその方に泣きついて事なきを得ましたが、そうしてサバイブした一か月間いろいろ見たり聞いたりしながら得た情報もあります。

I)それこそJPHubをリアルタイムにPublicで眺めていた方はわかると思います。「日本人同士のコミュニケーションを求める日本人で1~2インスタンスほど動く→海外勢があふれ出して日本人を求める日本人が消滅する→入り口にクイズが常設されて話を聞きつけた日本人が大量にやってくる→固定層がいたりいなかったりしてインスタンスが最大4~5個くらいわいわいする」これ一週間ごとに起きた変化です。これを追いかけ続けながら「初心者はこのサイトorブログを見ろ!!」とまとめておくのはまあ不可能だなと思いました。
II)「初心者にまだ優しい環境」くらいならあるんですが、「〇〇へ行けば優しく案内してもらえるよ!!」みたいな文言から期待するレベルのものにはまず出会えないです。運ゲーに勝つか塩を味わうかみたいな感じです。はっきりさせておきたいのですが、「だから誰々が悪い」とかそういうことはないです。あくまでそれはそういうものだというだけです(そもそもVRChatでそういった環境を保持するのが絶望的に難しいので)。
III)もうしょうがない。だって来るもん。日本語わかる海外勢がその友達連れてきたりとかもあるじゃん。俺らだってそういうことするじゃん。しかたないよ。人間だもん。これはマジでしょうがない。お互いにお互いの言い分があるもん。

5.で、じゃあ何が問題なのか
・情報が流動的で、コミュニティの外部には「最新の初心者(日本人)向け情報」などというものは存在しない
・「日本人がいっぱいいるワールドがある」「ここに行けば初心者見つけた住人がワッと群がって案内してくれる」という優しい世界への期待を与える言葉を投げかけたままになっている
・いうてVRChatもまだコミュニティとしては若い(20年とか30年とか培ってきたコミュニティと比べての話)

「とりあえずJP Tutorial行けば日本人に会えて案内もしてもらえる」というつもりで入ってくるのと、「何が飛び出すかわからないけどとりあえずだいたいハズレ」という心構えで入ってくるのとでは、同じ光景見た時のダメージに決定的な差が出るとおもうんですよね。

ぶっちゃけJP Tutorialというワールド自体には「初心者がコミュニティに入るのを手助けする」だとか「VRChatの歩き方を覚える」とかそういう想定はなくて(そういう場として扱われていた歴史はあるのだろうけれど)、
あくまで「日本人VRChat初心者が日本語と実際の体験を通じてVRChatのシステムや操作方法を覚えるためのワールド」なのだと理解しています。そういう意味では非常によくできたすばらしいワールドだと思うし、英語のわからない新規ユーザーにとって本当にありがたい存在だと思います。

で、現状JP Tutorialのけっこうなインスタンスで片言の日本語や英語がばんばん飛び交っていることがそこそこあるのは事実なので、「日本人の先輩方と仲良くできるといいなぁ」と目をキラッキラ輝かせて入ってきた初心者が一発目でそういう感じのインスタンス引いちゃって理想と現実の落差に心折れる、なんてことはまあ起きるわけです。

で、じゃあ「熟練の日本人に優しく案内してもらえる」みたいな文言を書いてしまったことが悪いのかというと、その文言はその当時VRChatのユーザーを取り込もう、コミュニティを盛り上げようという一心で書かれた案内板であって、今の環境に即していないだけで別に悪いことではないと思います。だって当時は正しかったんだもん。
情報の更新が難しいのは前述のとおりです。だからもう色々と仕方ない。一度書いたブログ記事を撤回するのも手間だし、みんながそれをやるっていうのはもっと現実的じゃない。

これがもっと年老いたコミュニティであれば、都度開かれてきた学級会の果てにたどり着いた「だいたいこんな感じ」っていう共通認識の回答がコミュニティになんとなく横たわっていて、それが外部の人にもなんとなく知り合い伝いに聞こえてきたりもします。
ですが、いかんせんVRChatはまだまだ若いコミュニティです。将来を夢見て目キラッキラさせてる人とかたぶんいっぱいいる感じです。そもそも筆者がこうしてnote書いてるのがそういう熟成されたコミュニティでないことの何よりの証拠です。
なのでまあ、路頭に迷ってしまう人、ついていけないとなってしまう人、学級会をせずにいられない人、いろんな人がいるのはしょうがないとおもいます。この辺は内部の人の熱量と知恵と時間が解決するしかないと思います。

6.で、結局のところは?
「誰でもいいからとにかく起動する前に一人だけでも既存プレイヤーを捕まえて一緒に入れ」「Twitter(コミュニティ内)にしか最新の初心者おすすめ情報ないよ」とはっきり言ってしまうのが現時点ではベターだと思います。

とりあえず「ここに行けば初心者やさしくしてもらえるよ」みたいなやつ言うのだけはやめましょう。そことの落差がけっこうダメージ大きいので。
「ここらへんなら運がよければ日本人に遭遇できるよ」くらいならけっこう大丈夫です。ついでに「インスタンスっていうのでガチャ引いて当たりを狙ってみよう。当たらないこともあるよ」みたいな情報があると現時点ではもっといい感じだと思います。

JP Tutorialはわるくない。JP Hubもわるくない。ほかのあらゆるワールドだってわるくない。ブログ記事書いたひともわるくない。コミュニティのひとたちも、海外勢もわるくない。色々と運がわるかった。
大事なのは、それを踏まえてどうするかです。今いるところは誰の悪意も過失もなく行き着いた場所です。ここからどこに行きたいのかが考えるべきことだと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?