見出し画像

【作成中】ストリートファイターV、キャラ対策、ヤバ技備忘録【更新日2022/12/16】

こんにちは。格ゲーゼロから始めたポルックスと申します。
ストリートファイターVをやり始めてかれこれ1年ぐらい経ちました…なんと早い…
まだ150時間超えたぐらいで、現在ゴールドに上がれるかってところですが、極端に苦手にしているキャラ、技があるのでここに対策を備忘録代わり書いていこうと思います。
もし、これ対策になるよってものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。あとキャラデータにミスがあれば連絡ください…

※現在は動画に合わせてあげたためちょっと空白がありますが早めに埋めきります!!

ちなみに逐一思いついたら更新します。
今の最終更新日は2022/12/16です。

ちなみに参考までに筆者の使用キャラはポイズンがメイン、サブでGジュリです。

またコントローラーはHAYABUSA(silentモデル)を使ってます。机は物が多く狭いので膝の上に乗せてます。買った時もうちょっと安かったような…

対策は普通の字、ヤバ技は太字にしてます

リュウ

キャラ能力

ランクマで引くぐらい当たるキャラ。対策のし甲斐があるかも。
3F、昇竜、弾、無敵となんでもあるので防御力が高くて戦っててなかなか攻めがキツイ。
あと前ステが早すぎて見えない。

技紹介

波動拳

回転率が速い弾、対策はシンプルに弾抜けかガードで近づく。クッソ地道でしんどいけど基本的にこれしかない。
弱中強でそこまで弾の速さが変わらないので飛んでかわしやすい……気がする。
遅い弾盾に前ステで来られるのがとてもいや…飛ぶかもう弾抜けしてもいいかも…?
安全波動飛んで昇竜食らうのはほんとにダメ。やったら指を落とそう。
垂直混ぜて、早めに一回弾抜け見せておくとちょっと打ちにくそうにするのでガードだけじゃなくて色々やってみると良さげ。

・前ステ

前ステ→しゃがみ中足と前ステ→投げパターンがめちゃくちゃ多い。
こっちも下段牽制でつぶしていこう。

春麗

キャラ能力

トリガーの爆発力はある感じがするが…どうだろう。
基本的に通常技の判定が地獄のように強い。

技紹介

・大パン

ながすぎ。選手生命がここで終わってもいいぐらいの死力のパンチ。
ガードしても4フレしか有利ないのでぶっちゃけやることない。空振りの硬直かなり長いので差し返し頑張ろう。

・百裂脚

通常版はそうでもないけど低空とEXは要注意。
これを振り回されるとかなり近付きにくい。

・旋円蹴

発生26Fの激長中段。ガード側+2で確定反撃ないので注意。ただモーションはわかりやすいので何とか立ちたい。
対策は先端でガードしたらもうしゃーないのでとりあえず投げか弱Pかな…?

・鶴落脚

めくり攻撃を出してくる特殊コマンド。
意地でも落とそう。
これで勝ってきている人がかなり多いので、これを止める動けなくなる人が多い印象がある。

ナッシュ

キャラ能力

遠距離が強い、けど正直劣化ガイル説って気がする…最終シーズン最弱キャラあると思います。
ただ不利っぽい見た目の有利技結構あるので注意です。
対戦経験が少ないのでデータが少ないです…

技紹介

・ソニックサイス(中)

めり込んだらちゃんと反撃したいけどかなりガードバックするので厳しい時ある。
時々垂直置いたらいいかも…?
ただ垂直も変な当たり方して画面持ってかれるので注意。

・ムーンサルトスラッシュ

ガードしても不利背負っちゃうので、これを対空出来ないと一生攻められる。飛びと角度が近いので見てれば落とせるはず…ガードしちゃったら素直にガードで…投げはもう食らっちゃえ!!!

・サイドニーアタック

1回処られた技。
これバッチリガード側不利なので注意(弱攻撃)。
無敵ないならガードしきりましょう…
起き技を比較的振ってると引っかかってくれる。

ベガ

キャラ能力

強攻撃ブンブンおじさん。どの技の判定が強すぎてキツイ。
空中からの突進、通常突進有、トリガー時コマ投げあり…距離調節大事に…多分ベガ側も思ってる事だけど。

技紹介

・サイコアックス


鬼判定先端有利めりこみは反撃あるんですが……みんなちゃんと先端で当ててくるイメージなので、基本的になかなか厳しい戦いを強いられる。潰しに行くとガシャーンする可能性もあり悩んでます。

ベガワープ

ワープと考えると分かりにくいので地面を飛ぶと思っておこう。うってきたら最大コンボを当てよう。案外簡単。
問題はEXブレストと一緒に来た場合。めくりになるので注意。これは固く守ろう。

・ダブルニープレス

突進技。垂直を混ぜるとやりにくそうにするが着地をこれで刈られたりするのでめんどくさい。
EXは前ステで起き攻めついてくるので注意。
小パンで落とせるらしい。要練習

・ヘッドプレス

上から突進のイカレ技。EXはどう打っても強い。シフトは最高だけど要練習。
昇竜対空あるならそれでOK?

・EXブレスト

なにこれ?ってぐらいベガのうっとけの技、前ステで乗って来てもめくって来てもかなりウザイ。理想は飛び越えたいけど…読まれてることがほとんど
強引な弾抜けはあり。

キャミィ

キャラ能力

機動力が高くてみんなガン攻めしてくる印象しかない。
しゃがみ中パンのボタンオートになってるのかってぐらいしゃがみ中P出てくる。あと足がびびるほど早い。

技紹介

スパイラルアロー

キャミーと言えばこれだけど技性能自体はそこまで……
トリガー中にめくりになるので注意。通常はめり込んだら12F有利なので痛い反撃を入れよう。

・キャノンストライク

絶妙に対空がずれる。具体的な対策が出てない。
無敵対空あるならそれ、ないなら空対空?ポイズンなら弱ショック?Gならバリア、ジュリは昇竜で普通に落ちる。垂直で透かしに行くとか前ステでかわすのもありかも?
立ちガード3F前後有利なので立ちガード暴れが安定かも。くぐるのはあり、EXも同じだが展開が早くなりがちなので注意

・歩き投げ


めちゃんこ足早いのでこれも注意しなければならないですね…
結構小技盾に投げてくる人多いです。
下段牽制を擦ろう。

バーディー

キャラ能力

遠距離気味の投げキャラ。強くはないけどスラもあるので注意。
※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・EXフジコ

これ気合いで飛ぼう!!ノーマル版は全部頑張って落とそう。

ケン

キャラ能力

ミスターぶっぱなし。行くぜ!昇竜烈波!!でガチで〇意わく
ステップが速いしとかダッシュとかが比較的しんどいのて、技振っておくのかなりありです。

技紹介

・奮迅脚

Vスキル1

この近づいてくるやつがさりげなくケンのキモ。許すと無限に画面押される。気持ち起き技多めに戦うとかなり安定する。

せいやぁ!龍閃脚

Vスキル2

コンボの始動技。意外とブッパしてくるので、絶対滞空しよう。普通に構え見てたら落とせるはず。

・紫電カカト落とし

前強Kホールド

これ速くない?立ててたまるか!……というかフェイントがあるのズルくない?
しゃがみ立ちで上手いことガードできるタイミングを練習か?現状対策思いつかず……

・EX 昇龍拳

EX昇竜

食らったら食らったでしゃーない、ガードしたら手痛い反撃を。

ネカリ

キャラ能力

あんまり見ないけどトリガーがやばいのとコマ投げのうざさがヤバイ。
実は無敵とかもあってかなりめんどくさい。
※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・力の集約

Vスキル1

見にくいけど取りあえずジャンプしとく…?突進技あるならそれでいいかもしれない…
ただこれ当てられまくるととんでもない速いタイミングでトリガー貰ってラウンド取られます。

バルログ

キャラ能力

あたったことないかも…?

※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・順次追加

レインボー・ミカ

キャラ能力

いただき!どっか―ん!いただき!どっかーん!ボンバああああ!いまだ!なでしこ!じゃねんじゃ!!
コマ投げをいかに貰わないかがポイントだけど……思ったより技長くて戦いにくい。

技紹介

・ドロップキック

最大タメガード側+2でガードするとコマ投げと打撃の二択に付き合うことになるので、空振り距離にいるか距離もしくは飛びたい。35Fは見えるけどいうて0.5秒って早くない…?
打ち勝ちやすい攻撃を置いておくのありかもしれないです。ポイズンなら大P。クラカン??恐れるな!

・コマ投げ、レインボータイフーン、ブリムストーン

逆ヨガP、逆ヨガK

コマ投げ複数あり、ダメージ重視、運び重視…細かく飛ぶしかないけどEXエアプレーン対空がつよ対空なので……明確な答えはない…?
コマ投げ対策教えてください。

ラシード

キャラ能力

とにかく動きが速い、雰囲気はキャミィと近いけど、ラシードの方がちょっと戦い方に癖はあり。ただ、本キャラっぽいひとと当たったことなくてデータが…
※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・順次追加

かりん

キャラ能力

お嬢様なのにストロング打撃キャラ、間合いの外さっと詰めてくる印象があるので目線を外さないようにしたい。
ゴールド迄だとめちゃくちゃ当たる印象があります。

技紹介

・殲破烈→派生

竜巻P

中段の殲破烈から殲破烈蹴(コマ投げ)と殲破楔(下段)の択。コマ投げはしゃがむと当たらないのでしゃがみ安定。ただ通常投げというパターンがあるので殲破楔のタイミングで投げ押しとくといいかも。下段はガードでマイナス7、確実にめり込んでるはずなので反撃しよう。対策できるととても良い。

・旋風刈り

前中K

これ中段なんかい!!!!!発生は22F、ガード側7F有利なので頑張って立ちたい。

ザンギエフ

キャラ能力

完全に別ゲーをやらされる会。
基本的に一番長い技をブンブンして近寄られないようにしよう。
それだけでも対策になる。

技紹介

・全体

そもそも全体を通じてキャラ対策がいる。アーマーどうするのか、コマ投げに最大返せるか。

・スクリューパイルドライバー

1回転P

代名詞。食らった時逆に気持ちいいまであるけど、これをおとりの打撃がしんどすぎる。打撃かコマ投げか絶対にどちらかを狩れる選択肢をとろう。ドウリャ!

・ボルシチダイナマイト

空中で一回転P

対空パイルドライバー。バックジャンプに合わせて打ってくることがある。食らった時のイラ立ちがすごい。
空振りをとがめることが出来るのかなこれ…?

・アイアンマッスル

Vスキル1

実はザンギを支えている技。かなり実はめくりと投げが対策になる。毎回狙うと痛い目見るので時々狙おう。

ララ

キャラ能力

打撃コマ投げキャラ。マジで間合い管理がキモ。
非常に面白いキャラだと思いますが……疲れる。
どうでもいいけどわりかし対戦していて好きなキャラ。

技紹介

ビリビリィ!サンダークラップ


これ貼られるとめちゃ攻めにくくなるが、飛び増やすと結構相手がうちにくそうになるのでそうしたい。

ほーらつかまえたボルトチャージ

突進技EXは見えないとして他のは細かく踏み込んでガードしていきたい。
細かくガードして頑張って行こう。

・EXサンセットホイール

逆ヨガP

発生18Fの突進投げ。マジで早すぎて見えない。
バクステ、垂直しかない…?

ダルシム

キャラ能力

別ゲー②非常にめんどくさい。リーチに関しては間違いなく最強なのでいかに相手に空ぶらせて近づくかがキモ。EXフャイア…?しらん!!

技紹介

・ズームパンチ

大P

技振るとクラカン起きまくるぞ!!飛びたいけど間合いの外でいかに技を振れるかがキモかも…?

・中パンチ牽制

中P

長い割に早いこれ……地道にガード……よりもガシャーンしないので相性いい技探してつぶしに行こう。


・しゃがみ中パンチ対空

しゃがみ中P

長すぎるでしょこれ……ということで垂直潰されるイメージがあるので

・テレポート

昇竜+3ボタン

このレートだとこの行動は大体逃げかめくりなのでその辺りを注意していこう。テレポ見えたら対空が出来れば最高系。

ファン

キャラ能力

そもそも対戦で当たらない…?
※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・順次追加

アレックス

キャラ能力

パワボ!!マジで戦っていて腹立つキャラナンバーワン。でも段々かわいく思えてきた。なんで勝ちコメントあんなに煽るんですか…?

技紹介

・エアスタンピート

下溜め上K

ガード側-2でハイパーボされます。打撃と択。
シフト出来たら最高…

・各種牽制(大K、中K、しゃがみ中P)

どれもちゃんと長くて強い。特に大Kガシャーンしちゃうとめちゃくちゃめんどくさいことになるので、間合い管理を大事に…

ガイル

キャラ能力

様式美待ちガイルって言われてくるけど、わりかし攻めてくる人もいる。
でも基本はソニックをしっかり踏み込んでガードしよう。

技紹介

・ソニックブーム

後ろ溜め前P

最強クラスの弾、しっかり踏み込んでガード。
サマソ対空もあるので無理に飛ばないように。

・リバーススピンキック

前大K

この長さでガードされても-2なのも強いんですけど何よりも投げ無敵がヤバイ。発生は16フレなので打撃重ねはありかも…?

いぶき

キャラ能力

対戦2戦ぐらいだけかも…たぶん負けてないです
※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・順次追加

バイソン

キャラ能力

超突進技キャラ、ポイズンと相性悪くない…?

技紹介

・ダッシュストレート

後ろ溜め前P

弱中強全部ガード側+4。だけどうまい人はとにかく先端当てを狙ってくる。
こっちからも距離調節をしていこう。
簡単な対策はバクステ、飛び。

・バッファロープレッシャー

Vスキル1の後P

ダッストキャンセル+Vスキル+Pでとんでもない距離から中段が飛んでくる。そして弾抜けなのでとてもめんどくさい。
まわったのが見えたら立とう。ガード側+7

ジュリ

キャラ能力

かわいい!!!そして牽制、歩きからの近づきが強い。

技紹介

・中キック

中K

最強の中K。2段で発生は1段目の発生が5F。そして長い。
確定反撃はかなりとりにくい……。

・弱 風破連脚

通称弱風波。これをいかに優位に当ててくるかがジュリ使いの見せどころ。
この攻撃のガードの仕方がほんとにポイント。ちなみに下段攻撃ではない。

ユリアン

キャラ能力

なんといっても逆転力の高さ。
さらに技の判定の強さ。そんで持って一通り技がある感じ。

技紹介

・エイジスリフレクター

強いのわかってるんだけど対策が特にない……強いてあげるとすればEXタックルからのイージスがめっちゃおおいかな…?

豪鬼

キャラ能力

近づいてくる手段が多いイメージ。特に飛びの種類が多くめんどくさい。

技紹介

・斬空波動拳

前ステしておくと潜れて痛い攻撃をあてることが出来る。普通に対空するとコンボをもらってめちゃくちゃ痛い。
ちなみに普通に降りてくる起動変化もあり。こっちに対空のパターンを持たせて来るのホントにキツイ。

・百鬼襲

大量の派生技が面倒なので、絶対落とそう!!空中攻撃と軌道が似てるので行けるはず……!

コーリン

キャラ能力

予想外にビックリするぐらいマチキャラ。戦っていておもろい。

技紹介

・EXフロストタッチ

当て身なんだけど240ってどういう事!?流石に痛すぎない!?
まあでも対策もクソもないのでこっちがワンパターンにならないようにするしかない。
ポイズンの鞭はとられるので注意……

エド

キャラ能力

技が簡単に出るキャラ。らしいけどあんまり当たらない…?

技紹介

※順次追加。

アビゲイル

キャラ能力

とにかくでかい!わりに判定が思ったより小さくてキレそう。小技が〇ぬほど強い。

技紹介

・ハンガビー・ハイ、ロー

当て身技。アビゲイルの肝になっている部分。硬直は長めなのでちゃんと殴ろう。

メナト

キャラ能力

ほとんどいないけど、中距離キャラ
ちょっと使ったけどいくら何でも難しすぎる。

技紹介

・ジェフティの知恵

導きの光!!ってこれマジでわからん……というか使ってる側ホントにわかってるの?
ほんとにうまい人が使ったらワカラン〇しされまくりそう。

是空

キャラ能力

事実上2キャラいてよくわからない。
勉強しないと…

技紹介

・順次追加

さくら

キャラ能力

ほぼリュウ対策が使える、何ならリュウより楽じゃない?

技紹介

・通常投げ

このレートだとリュウの対策そのままで行ける。が歩きが速いので投げだけは注目していないといけない。起き技多めていこう。

ブランカ

キャラ能力

マジで1戦も当たったことないかも…?

技紹介

・順次追加

ファルケ

キャラ能力

実はガイル並みのマチキャラ、技も長いし隙も少なくて殴りにくい。

技紹介

・サイコシュピッツェ(前大P)

激長牽制。この射程をわかってないとファルケ戦キツイ。
隙は大きめ。

・しゃがみ中パンチ

上ほどじゃないがかなり長い攻撃。ただ隙もかなり少ないので擦られやすい。

・サイコフェーダー

かなりウザイ技。対策としてはもぐりこんで着地硬直を殴りたい。着地硬直は9F

コーディー

キャラ能力

なんか強いことがばれ始めたキャラ。
全体的に技が強い。突進も多くて辛い。

技紹介

・クライムスウェー・ハイ、ロー

は?

・サイドアーム

上半身技強化+弾追加。正直キャラ性能変わるぐらい強い。
見てからCAとかやられるのでガンガードで……

・ゾンクナックル(レベル概念あり)

コーディとっておきの技。ガード側-3!?!?Vトリキャンセル可能!?
ノーマルも確定反撃なし!?
垂直してるとハッハァ!食らうしナニコレ…

G

キャラ能力

ストVやっていたとおもったらジャポニカじゃんけん始まるキャラ。逆転力は多分トップ。

技紹介

・アンダー、オーバー発動

ちょっと使ってるのでこれだけは覚えて帰ってください。
EXオーバーガード発動+10でコマ投げと打撃のじゃんけんが突然始まります。もちろんそもそも当たっていれば画面端。ここの選択も間違えると画面端です。画面端Gの圧力とんでもないのでこの発動をいかに防ぐかが大切です。

サガット

キャラ能力

ショットが強い。見た目と違ってまさかの固定砲台系。

技紹介

・タイガーショット(グランドタイガーショット)

ノーマルはしゃがんでかわせる。グランドはかわせないが硬直が長い。といった形。なんだけどほんとにこの弾が強い。
ガードも垂直も色々駆使して近づこう。

影ナル者

キャラ能力

全体的にリーチの短いリュウって感じ…?

技紹介

・天魔空刃脚(起動変化)

対空ずらしで使われる。通常技対空系は空対空しに行くといいかもしれない。当たると激痛です。

ポイズン

キャラ能力

使用キャラ。防御面は苦しいが立ち回りは激つよ。強い位置で戦っていこう。同キャラは下段鞭注意。

技紹介

・下段鞭

・EXハートレイド

ヒット時-2(密着)ガード時ガード側-1(密着)といううっとけ技

エドモンド本田

キャラ能力

対策ちゃんと考えてないとマジでゲロほどキツイ。現状の勝率ダントツの最下位(13%)です(ポイズンが突進技に対して弱いというのはある。)

技紹介

どすこい!ロケット頭突き

この技終わってる。初狩り性能が高すぎる。ダウンなのが死ぬほどキツイポイント。ガードバックもあるので反撃がむずい。
ガードされたとしても中足なんか技見たいにおいてもいいかも。
垂直混ぜるのとバクステ→なんか通常技はかなり効果的かも。

・百巻落とし

EXは馬鹿。ノーマルはまあガードでもいいかも…ガードした後の張り手正気じゃないほどうざいけど…

・岩戸開き


当たったときのイラつきが正気じゃない。

ルシア

キャラ能力

思ったよりリーチが長いキャラ。差し替えみたいになると結構きついの下手に技を振らない方が良いかも…?

技紹介

・ガンスモーク

前に走ってくるやつ。これ実はルシアの生命線なのでは??
というわけで出来るだけ止めよう。

・タッピングキック

超長い&画面押されるでかなり面倒。


ファイアスコール

ギル

キャラ能力

Vスキルバグり表裏マン、あのブロッキング頭おかしくない?
そのせいで飛びにくくて窮屈な試合になりがち。

技紹介

・ブロッキング

は?
こいつのせいで対空のリターンが尋常じゃない上がり方をしている。

セス

キャラ能力

やわらかい、ラッシュ力はかなりある。

技紹介

・現状対策組めてません。

ダン

わからん殺し注意。ラッシュの終わり際のわからなさがすごい

キャラ能力

・現状対策組めてません。

技紹介

ローズ

キャラ能力

マジでワカラン殺しが多いキャラ。そんで持ってわざが強い

技紹介

ソウルピエーデ

・ソウルイリュージョン

ガンガード安定…?投げは食らっとけ!

あきら

キャラ能力

裏裡門とお兄ちゃんゲー。コンボがかっこいいのは認めます。
ただ2対1って卑怯じゃないって常に思ってます。

技紹介

・裏裡門

・漢の背中

なんかたまに1ラウンド2回出てくるのバグ?

オロ

キャラ能力

※対戦が少なくてデータが少ないです。

技紹介

・現状対策組めてません。

ルーク

キャラ能力

は?
全部嫌い、コマ投げ以外全部あるやんコイツ…どうゆうこと…?

技紹介

・サンドブラスト!!

見えへん……けどポイズンのハートレイドも似た感じかも。

・小P

踏み込み過ぎでは…?

・中P

踏み込み過ぎでは……??

最後に

今後も足していきますのでよろしくお願いいたします!


よろしければサポートお願いします!! 頂いたお金はゲーセンに投げさせていただきます。