noteはじめました。

はじめまして、またはいつもお世話になっております。湊ひかりと申します。

この度、36歳というまさかのアラフォーになってしまった事が特にきっかけというわけでもありませんが、noteをはじめてみました。

わたしは普段は普通の会社員であり、休日にたまにポートレートモデルをしています。

ポートレートモデルをはじめたのは2014年の8月、とても暑かった横浜のみなとみらいでデビューしました。とてもとても暑かった日で、今でもそれだけは鮮明に覚えています。

この時の話はまたいつか、思い出話とともに語れたら良いなと思います。

今は仕事の忙しさと、精神的に余裕が無くなってきたことと、他にもやりたい事が沢山あるという理由で、無期限でリクエスト撮影は休止させて頂いております。

その為、月に1〜2回の企画撮影のみの活動となっておりますが、変わらずわたしを応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。

撮って下さるカメラマンさんがいるからこそ、今もわたしはポートレートモデルとして活動ができております。

さて、今までTwitterやブログ(今はやっていません)で年齢について語ったことは一度もありませんでした。それはある種『夢を壊してしまう』事を懸念した為です。知りたくない方もいると考えていたからです。

ですので、実際にお会いした際、逆に特に気にされない方には普通にお答えしていたので、わたしの年齢を知ってる方はむしろ過半数以上かと思います。

今回、年齢を公表(というような大袈裟なものでもありませんが)したのは、言ってしまえば単なる自己満足です。深い理由では無く、節目の年でもあったので、年齢を重ねる事も武器にできるくらい、素敵な女性になれるよう頑張ろう!という自分の中の決意表明みたいなものでした。

知りたくなかった、もう応援できない、という方もいらっしゃるかもしれません。

わたしはそれを全く否定しません。むしろ、夢を壊してしまい申し訳ございません。何を基準にして応援したいか、撮りたいか、それはカメラマン様が自由に決める事です。離れていってしまう方がいたとしても、今まで応援して下さったことに心から感謝します、一生忘れません。

そんな節目であったので、今回は、自分の中で気合を入れる為にも、記念とする為にも、記念写真を撮って頂きたい…!と考えました。
しかし、いつも撮って頂いているカメラマン様はわたしにとって、全ての方が特別で、大切です。その為、どなたか一人のカメラマン様にお願いする、というのはどうしても憚られました。

で、あれば、カメラを嗜んでいるモデルさんにお願いしてみよう…!と考え、わたし自身も大ファンである、大人気モデルの山中夏歩さんに、勇気を出して撮影をお願いしました。

とてもお忙しい方なので、断られる事も覚悟で依頼したのですが、とても快く引き受けて下さっただけでなく、様々なアドバイスや提案もして下さり、嬉しすぎて舞い上がりました。

始終緊張していたのですが、夏歩さんはとても気さくで飾らない方で、ひとつひとつのメールのやりとりも丁寧で、お優しくて、他人を常に慮れる、本当に本当に素敵な方でした。夏歩さんが人気の理由は、写真映えは勿論ですが、そのお人柄故でもあるのだな、としみじみ思いました。

夏歩さんにお願いして良かったと、心から感じました。

この場をお借りして、再度お礼を申し上げます。夏歩さん、本当にありがとうございました。

そんな夏歩さんに撮って頂いたお写真ですが、せっかくなのでなるべく素の自分に近づけてナチュラルにしたくて、数年ぶりに裸眼で撮影して頂きました。自然光たっぷり入って目がきらんきらんで感動です、わたしは立ってただけなので、夏歩さんのお力です…!凄い!

ぜひぜひ沢山の方に見て頂けたら嬉しいです。

このnoteでは、企画撮影についてや、現在は休止中ですが、ふと空いた時間のリクエスト撮影などを告知したり、ゆくゆくはサークル運営などもしてゆけたらいいな、と思っております。

暫くはただの日記帳かと思いますが、気分が向かれた時にでも、ふと見にきて頂ければ嬉しいです。

仕事も忙しくなる時期ですので、変わらずのんびりペースではありますが、月に1回〜2回の企画撮影も、なるべくカメラマンの皆様に楽しんで頂けるよう、ひとつひとつのクオリティを上げて提供するのが目標です。

何卒、今後ともゆるりと仲良くして頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

いつも、本当にありがとうございます。
皆様が大好きです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。

湊 ひかり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?