見出し画像

ストックフォトの売上を上げる為の考え方🤗(ストックフォト初級者向け)

今回はストックフォトで避けては通れないお悩みの一つを解説していこうと思います🤗✨

ストックフォト初心者から中級者になるまでのあいだに1番悩むのは「頑張っているのにどうして売上があがらないの?」
というお悩みではないでしょうか🤗

ひとつ冷静になって考えていただきたいのはストックフォトは時給や月給をもらうような労働対価に対しての仕事では無いという事です🤗

なので1枚の作品を登録するのにお金をたくさん掛けたり何時間費やしたという事は無関係です🤗
(1枚の作品に10万円かけて画像修正に3日かけたとか、そういう意味です😅)

そこを勘違いしている方はかけたお金や労力に対しての対価が見合わないからストックフォトを辞めるという選択を選ぶ方が多い気がします😅

そういう間違いを起こさない為に今回はストックフォトがどんなビジネスモデルなのかということを説明していきたいと思います🤗

ストックフォトを簡単に説明すると魚釣りがしっくりするのではないかと
思ったので魚釣りに例えて説明していこうと思います🤗

魚釣りをするには釣竿やルアーや餌などの先行投資が必要になります🤗
ストックフォトで行ったらカメラ機材などの最低必要なものに当たります📷
最低限必要な道具になります🌞

頭に思い描く絵としては漁場(ぎょじょう)に竿を立てて餌を配置するイメージです🌞
この餌がストックフォトの作品にあたります🤗

そしてストックフォトのお客さまは例えるならお魚さんです🐟

釣りは何時間釣りに費やしたかではなく釣れる時は釣れるし釣れない時は釣れません🌞

ちなみにいい釣竿だろういが安い釣竿だろうが釣れる時は釣れます🐟

ストックフォトの漁場(ぎょじょう)は釣堀(つりぼり)のように売上高で大きさが決まっていて釣堀の中で多くの釣師(つりし)が頑張って釣りを競っている🐟
そういう状況なので少ない餌でお魚を釣るのは非常に難しいと思います🐟

中には食いつきのいい餌もあるかしれませんが、大部分のストックフォト初心者の作品は普通の餌です📷

なるべくいい餌を用意することは確かに正解ですがまずは漁場に配置する餌の数を増やしてみてください🐟
そうすることでたくさんのお魚さんにリーチする確率が増えてきます🤗

また色々な餌を試すことで徐々にストックフォトの技術が上がっていきます✨

ストックフォトの技術が上がってくるという事は魚釣りの餌の質が上がってくるという事ど同意だと思っています🤗

釣りをしたことがある方は知っているかもしれませんが釣りは短時間で上手くなるというものではありません🐟
何度も繰り返したり何度も釣りをする時間を作ることで釣りの経験値があがり徐々に上達するものだと思っています🤗

ストックフォトも短時間で結果が出るような性質のものではありません🌞しかし現実の釣りとは違って餌が腐ったりはしないので半永久的に魚が釣れる可能性があります🐟

しかも一度配置した餌は付け替えなくても際限なくお魚さんを釣り上げてくれます🤗
なんて効率がいいシステムでしょうか✨

売上をあげていくために漁場にたくさん餌を撒いていきましょう✨
きっと売り上げが上がってくると信じています🤗

魚釣りに例えて説明をしてみましたがいかがだったでしょうか🐟
この記事が少しでも皆さまの心の支えになれたら嬉しいです🤗
最後まで読んでいただいてありがとうございました🐟

今後ともよろしくお願いいたし鱒🐟✨


よろしければサポートお願いします🤗いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨よろしくお願いします🙏