見出し画像

北海道ボールパークFビレッジ(エスコンフィールド)の魅力

本日の書き手……

こんにちは~初めまして!
北星ピア・サポーターの土屋日奈子です🎶

↑相談対応中…

PROFILE:土屋日奈子 経済学科3年生(現副リーダー)
#ピア仲間を増やしたい!
#食べることが大好き
#エスコンでバイト中

今年度ぴあのわの企画には、11月3日に「おもてなしツアー」と題して北海道ボールパークFビレッジ(エスコンフィールド)の観光を予定しています!
でも、正直「野球には興味がないし・・・」「他になにかできることはあるの?」と思いますよね……、ご安心ください。
エスコンフィールドの魅力は野球だけじゃないんです!!
これから、バイトや野球観戦でエスコンに何度も行っているわたしが、魅力をたくさん紹介しちゃいます✨


エスコンフィールドとは

開幕戦!!

まず、エスコンフィールドの概要について少し説明します!
「ES CON FIELD HOKKAIDO」は、2023年3月にオープンしました。収容人数は3万50000人、掘り込み式フィールドから地上4階まで観客エリアが広がります。日本初の開閉式屋根付き天然芝球場で、試合のない日でも入ることができる球場となっています。略してエスコンと呼ばれています!
(引用:ABOUT ES CON FIELD | F VILLAGEとは | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

エスコン内

グルメ

エスコンにはおいし~いグルメがたくさんあります……!
そのなかでも、私のオススメを3個紹介します!
※おもてなしツアーの日に開いている店のなかで

・HOTDOG FUN(ホットドッグファン)

なまらうまい!

1つ目のオススメは、HOTDOG FUN(ホットドッグファン)です。
ニッポンハムグループのソーセージを使用した、バラエティ豊かなホットドッグです。
私は初めて食べたとき、おいしすぎて感動しました笑
(引用:HOTDOG FUN | グルメ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【詳細】
・1F TOWER 11/foodhall by Nipponham
・11:00~21:00
【私のオススメ商品】
・シャウエッセンホットドッグ 650円

・ルスツ羊蹄ぶた

2つ目のオススメは、ルスツ羊蹄ぶたです。
羊蹄山の麓、留寿都村にある自社農場ルスツ羊蹄ファームで育てた豚肉を、自信を持ってお届けします。
ロースカツカレーはお肉が柔らかく、カレーもピリ辛でとても美味しいです!
(引用:ルスツ羊蹄ぶた | グルメ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【詳細】
・1F Sec.104
・11:00~18:00
【私のオススメ商品】
・ロースカツカレー 1,350円

・北海道餃子 天のびろく

3つ目のオススメは、北海道餃子 天のびろくです。
テレビや雑誌でも話題の北海道千歳発のお取り寄せ餃子「天のびろく」が初出店。
モチモチの皮から肉汁があふれだして、とても美味しいです!
(引用:北海道の餃子 天のびろく | グルメ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【詳細】
・2F Sec.241,242
・11:00~15:00
【私のオススメ商品】
・天のびろくプレミアム餃子 850円

~番外編~ そらとしば by よなよなエール

ボールパークの真ん中に、世界初のフィールドが一望できるクラフトビール醸造レストランがあり、球場でつくった、ここでしか飲めないオリジナルクラフトビールを提供しています。
球場でつくられているだけあって、とっても美味しいです…!
試合を見ながらこれを飲むと、、、最高です。
(引用:そらとしば by よなよなエール | グルメ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

tower eleven museum

ここは、美術館でも博物館でもない、一人ひとりが未来を、世界を、地球を、そして生きることを考えるきっかけを提供する、全く新しいミュージアムです。
野球場にある、とても素敵なミュージアムです!
(引用:tower eleven museum | アクティビティ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【情報】
・2F TOWER 11
・10:30~19:00(最終入場18:30)
・大人 1,000円

tower eleven onsen&sauna

“フィールドを一望できる球場内天然温泉とサウナ”は世界初で、サウナ室や浴槽から試合も見ることができるエンターテインメント性あふれる温浴施設です。また、球場内醸造のオリジナルクラフトビール、各種ドリンクや軽飲食を楽しむこともできます。
こちらは、テレビやSNSで見たことがある人がいるんじゃないでしょうか。
試合がある日もない日も、誰でも、楽しむことのできる施設となっています!
(引用:tower eleven onsen & sauna | アクティビティ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

ボールパーク内(球場の外)

F VILLAGE ADVENTURE PARK

地上8Mの高さの本格空中アスレチックSKY ADVENTURE(スカイアドベンチャー)や、ZIPライン、スリル満点の大型ブランコSWING MAX(スイングマックス)など、北の大地の自然を生かした未体験のアクティビティがたくさんあります。
子どもだけではなく、大人も楽しむことができます!
(引用:F VILLAGE ADVENTURE PARK | アクティビティ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【情報】
・9:30~17:30
・SKY ADVENTURE 3,850円
 SWING MAX 1,000円

poool-Espresso Bar-

オリジナルで焙煎されたスペシャリティコーヒーを抽出し、厳選した北海道ミルクでつくるカフェラテは格別。
バリスタとのコミュニケーションがはずみ、コミュニティを大切にしたエスプレッソスタンドです。
(引用:poool -Espresso Bar- | グルメ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

【情報】
・10:00~19:00
【私のオススメ商品】
・カフェラテ(HOT/COLD) 600円

最後に

いかかだったでしょうか。
エスコンは野球場としてだけではなく、食やアクティビティ……さまざまなことが楽しめる場所です!ぜひ、この記事を参考にして「おもてなしツアー」を楽しんでいただければなと思います。わたしは15回観戦しに行っています。
また、機会があれば野球観戦をしていただけると、その魅力がより感じられると思います!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?