見出し画像

同志で語る良さ。集え!新しい学校のリーダーズとは?

#全国のピアの同志と繋がりたい
#やるなら楽しい方が良い
#みんなでやればもっと楽しい
#個性や自由ではみ出していく
#青春日本代表

ぴあのわのテーマ語りぶりです。小倉です。


今回は、私が担当するぴあのわの学生セッション「集え!新しい学校のリーダーズ(Inspired by ATARASHII GAKKO!)」についてお話します。
タイトルからして何かのパクリ(というかそのまま)だという事は置いておいて、今回も始めて行きましょう。

「集え!新しい学校のリーダーズ」とは


この学生セッションは、

  • 様々なリーダー経験を持つ人が集まり、それぞれの考えるリーダーシッブや経験談を共有することで、相互にモチベーションを高め合い、今後のリーダー活動を行う際に参考にしてもらう。

  • リーダーとして活動している自分たちを鼓舞し、今後の活動の活力に繋げる。

を目的としたトークセッションです。

セッションの内容としては、小グループに分かれて、リーダーたちに話したいことや聞きたいことをディスカッションをしてもらいます。このセッションを通じて身に着けて欲しいスキルや成果が具体的にあるわけではありません……。
他団体の話をインプットし、自団体の話をアウトプットすることで、現状を整理し、ピアサポートの可能性を広げるきっかけになって欲しいという願いがあります。ぴあのわのテーマの一つである『同志が集い繋がりを深めることで、お互いの良いところを吸収して「ピアサポ」という団体自体のレベルを引き上げよう。』につながるということですね!

現時点で団体のリーダーや各部署でリーダーを担っている方、私のようなリーダー経験者、リーダーでもないし経験もないけどリーダーズの話に興味がある!という方々に参加してもらいたいセッションになっています!

開催が近づいてきたら、参加していただくみなさんからトークテーマを募集したいと思うので、リーダーズと話したいこと、聞きたいことなど考えておいてください!

イト

私自身、2022年6月~2023年5月まで北星ピア・サポーターの三役・リーダーとして活動しました。さらに遡ると、高校生の時には生徒会長を務めていました。中学生の頃からやれ班長、やれ旅行的行事のリーダー、やれ合唱コンクールの指揮者、生徒会役員......など、リーダー的なことやる人でした。高校2年生の頃に生徒会長といういかにもリーダー的なことやっていたのですが、その時に参加した生徒会執行部交流会がこのセッションを開催しようと思ったきっかけです。

複数の高校の生徒会執行部が集まり、活動報告やワークショップを行ったのですが、その時の私のグループは、メンバー全員が参加校の生徒会長でした。会が始まる前から、うちの高校ではこんな取り組みをしている、体育祭で雨が降った際にはどのように対応したのかなど、生徒会長というリーダー視点同志(同士)で高校や生徒会執行部の話をしたことが、すごく楽しかったんです。
「いやー自分で作業しちゃえば早いし効率良いんだけど、それじゃ後輩が成長しないしな」とか「リーダーとしてメンバーみんなに声をかけるのって大切だよな」とか、リーダーならではの悩みや経験を共有することによって、みんなも似たような悩みを抱えているのだと気持ちが軽くなったり、他のリーダーの経験を聞いて自分に活かしてみよう!と活動のヒントになったり、同志で話すのっていい~~~
となるはずです。

現リーダーも、前リーダーも、リーダーになりたい人も、リーダーという存在に興味がある人も、みんな来るといいです。集って、語って、身につけて、参加した後には、“新しい”、“学校のリーダーズ”になるはずです!

+++
このように5年前の想起がアイデアにつながることもあるんだねえ。
参加してみるって大事だね。
それではまた。
+++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?