見出し画像

ぴあのわ2023in北海道 「企画の検討」

本日の書き手:西田(渉外系メイン担当者)

プログラム内容を検討中(奮闘)……

今日この頃…… プロジェクトメンバーの学生が各担当ブロックについて企画内容を練っています!
今年度の「ぴあのわ2023in北海道」は、教職員の方にスケジュールや企画内容の大枠を作って頂いたうえで、北星ピア・サポーターから集った学生十数名がプロジェクトメンバーとして、学生セッションやアイスブレイクなどの枠の中で内容を検討していくという形で運営準備を進めています😊

私を含む学生メンバーは以下の6つを中心に、それぞれのやりたいと思ったプログラムを担当し、担当者内で話しあいを進めています!

・おもてなしツアー            
・アイスブレイク
・ワークショップ(学生セッション)   
・ポスター発表による活動報告会
・リフレクション           
・情報交換会   

今回は学生セッションについてさくっとお知らせ。           

学生セッション

今回のぴあのわでは、ピアサポーター自身が提供者となり、ピアサポーター相手に講座、研修会、体験会を開催します。参加者には、複数ある学生セッションのうち、選択した1つを受講していただく予定です。
そこで、現在決まっているセッションを紹介します!

北星ピア・サポーターから

現在、2つのワークショップの準備が進められています。「CanvaでInstagramの投稿をつくってみよう」「集え!新しい学校のリーダーズ」です!完全ワークショップ(体験型)と、トークセッションになっており、どちらも魅力的で選べない~~✨
ちなみにわたしは、「CanvaでInstagramの投稿をつくってみよう」を企画立案しました😌実は、私は広報係としてCanvaというデザインアプリを……
おっと、それぞれの企画経緯や裏話はまた後日お伝えしますね!

他団体から

北星ピア・サポーター以外からは現在、下記4団体によるワークショップの開催が決定しました。

・仲間づくり、友達作りのピアサポート
神戸親和ピアサポート研究会(神戸親和大学)
イベントを企画してみよう
北海道大学ピアサポーター(北海道大学)
障がいをもつ学生へのサポート
名古屋大学障害学生支援サポーターair(あいる)(名古屋大学)
深まる!国際交流イベントのミソ
国際ラウンジ学生チーム HUIT(北星学園大学)

各ワークショップの概要についてはHPから確認できます!
現在残り2団体からのワークショップを募集中です。お待ちしています!!


ぴあのわ開催に向けて、プログラム内容から私たちの準備風景までリアルな姿をお届けしていきます!次回以降の投稿もお楽しみに💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?