見出し画像

北海道大学ピアサポーターが北星学園大学にやってきた!「みなさん、アンケートにご協力を…」

本日の書き手……nishida+ゲスト?

北星ピア・サポーターに所属してから2年半。ぴあのわ開催に向けて広報活動に本腰を入れて活動している、北星学園大学経済学科4年生のにしだかなんです!みなさんに「ぴあのわ2023in北海道」に関する情報や魅力をお伝えするため、顔出しをして情報発信をしています😊(市場の野菜に農家の写真が貼ってあると安心する……これと一緒かな!)

この写真のわたし、いったい何をしているのでしょうか?
実は先週の木曜日に北海道大学ピアサポーターの平間さんと打ち合わせを行ったのです。なぜ打ち合わせを行ったのか。今週の投稿は、その真相をお伝えするような内容となっています……↓

北海道大学ピアサポーターとは

学生相談の中心を担う学生相談総合センター

学生生活では、履修や勉強の方法、学部・学科選択や就職といった進路、友人関係、といった悩みを抱えることもあります。北大生が抱えた悩みや相談ごとに応じるために、2018年8月に学生相談総合センターが立ち上がりました。
学生相談総合センターは、学生相談室留学生相談室アクセシビリティ支援室、という3つのセクションによって構成されており、それぞれに携わる学生組織も配置されています。学生組織は「ピアサポートユニット」と呼ばれ、「北海道大学の学生が本学の他の学生に対して、助言その他の支援を行い、本学の学生が学生生活に適応すること及び学生生活を充実させることに資することを目的」としています。
(引用先:いいね!Hokudai #29学生相談ピアサポート~学生による学生のための窓口~)

平間さん) 
「困っている学生に寄り添うことをモットーに、日々活動しています!」

北海道大学・学生相談ピアサポートでは公式LINEを運営しているよう。
なんだか珍しい気がします……、その取り組みやってみたいなぁ。

ぜひ友達追加してみてね!

特設サイトはこちら↓
北大学生相談ピアサポート 特設サイト
北海道大学 学生相談センター

X(旧Twitter)も運営しております↓
北海道大学学生相談ピアサポート@peersupport_HU

北大ピアサポーター 平間さん

みなさんこんにちは。北大ピアサポートユニット-学生相談部門-工学部4年の平間教志(ひらまかずし)です。最近、本を読むのにハマっています。本が好きな人はもちろん、そうでない人もぜひたくさんお話しましょう!

・・・・・・・📖

実は、平間さんは……
ぴあのわの学生セッションに「イベントを企画してみよう」という、北海道大学ピアサポーターによるワークショップを企画してくれた張本人なのです!

イベントを企画するにあたって事前にアンケート調査を行いたく……
それをぜひ主催大学である私たちから、より多くの方へお願いできたらということでnoteとInstagramによる情報発信の出番がきました⭐

まぁ、まずは企画の紹介からしていきましょう。

「イベントを企画してみよう」

企画内容:(ぴあのわHPより)

  1. 5〜6人程度のグループに分かれ、簡単な自己紹介。

  2. 最初にイベントの立て方についてのセミナーを行います。(10分程度)

  3. その後、他大学のピアサポートルームが行っているイベントの紹介。(10分程度)

  4. 最後にディスカッションを行います。学生がかかりやすいある病気に着目し、その学生に向けたイベントを企画してもらいます。
    →ディスカッションの内容をグループごとに共有し、質疑応答の時間をとります。(計50分程度)

平間さん)
私たち北大ピアサポートユニット学生相談部門は、「参加者にイベントを企画してもらう」といった企画を行います。細かい内容は、現在アイディアを出し合いながら考えているところです……。ぜひ私たちの企画に参加し、楽しいイベントを企画できるようになりませんか?
ご参加お待ちしております!!!

このワークショップでは、他大学が行っているイベントについてご紹介し、参加者がイベントを企画する際の助けにしたいと考えているそうです。
他大学での活動を紹介するためには情報を集めることが必要で……

↓↓↓↓↓

アンケート調査のお願い

アンケートの内容は、各大学のピアサポート団体がどのようなイベントを行っているのかを調査するものとなっております。ぴあのわに参加するしない関わらず、より多くのピアサポート団体さんに下記のGooglefoamに回答いただけると嬉しいです。ご協力のほどよろしくお願いします!

今年度ぴあのわの開催へ向けて


~打ち合わせの様子~
(in北星学園大学)

主催大学として私たち北星ピア・サポーターも地道に準備を続けていますが、他大学との交流の場である「ぴあのわ」は参加されるみなさまと共につくりあげていきたいです!
そのような想いの中で、同じ北海道で活動する仲間である北大ピアサポートユニット-学生相談部門-の平間さんと直接お会いできたこと、お話できたことはとても貴重な機会となりましたし、本当に嬉しく思っております😊

平間さん)
みなさんの思い出に残るようなぴあのわにするため、出来る限りのお手伝いをしたいと思っています!全力で学び、楽しみましょう!!

プチキャンパスツアー?

打ち合わせを行うために、北星学園大学まで足を運んでくれた平間さん。
「北星学園大学内は自由に見学できますか?」と連絡が来ていたため、せっかくならと思い……打合せ後にキャンパス内を案内しました!!!

7階ラウンジからの景色を……

北星学園大学の学生が講義を受けている様子を横目に、ピアサポネタや大学あるあるをお話しながら歩き回りました。A館~C館まである建物の中で、平間さんは、C館のお手洗いが綺麗だという噂を耳にしていたそうです。
実際のところは、比較的新しくできた館なのでとても綺麗です!
(ぴあのわでお越しの際はぜひ利用してみてください?🚽)

最後に

「ぴあのわ2023in北海道」に参加されるみなさんと事前に”繋がる”ために惜しまず活動しているわたし。情報発信をするのって、反応がないと少し寂しかったりします……。だからこそ、今回直接やり取りができたことには感謝しかないです!!

準備できる期間も残り6週間ほどとなりました。
今後もnoteをご覧いただき、「ぴあのわ」で会えることを楽しみにしていただけると嬉しいです!!!

では、次週の投稿もお楽しみに~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?