見出し画像

【学生セッション】デザインと言葉選びを磨こう

本日の書き手~にしだかなん~
(画像編集は趣味の一環・小学生の頃から国語が一番得意)

北星ピア・サポーター広報係に所属しているわたし。「ぴあのわ2023in北海道」にむけても、係活動とは関係なく渉外系を担当しています🖋️
Instagramの投稿やnoteの記事を作成することが主な活動で、その他にはDMやメールを通じた連絡のやりとりを行っています。そんなわたしには、広報活動をするうえで重宝しているデザインツールがあります。
それが「Canva」です!!使ったことはありますか?

投稿づくりやポスターづくりに活用したいけど、自分ひとりでは使い方がいまいち……
興味はあってもデザインには自信がないかも……

そのような人をターゲットに、わたしは「ぴあのわ2023in北海道」の学生セッション枠の1つとして「CanvaでInstagramの投稿をつくってみよう」という企画を準備しています!


「CanvaでInstagramの投稿をつくってみよう」の詳細

準備物

  • 当日持参して頂くPCもしくはタブレット

  • Canvaの登録(※事前に新規登録をお願いします)
    https://www.canva.com

  • 自身の趣味や好きなことに関する写真をPCにダウンロード

  • スマートフォン:投稿専用Instagramアカウントへのログイン
    @pianowa2023(※パスワードは参加者のみに事前にお伝えします)

概要と目的

テンプレートの豊富な無料デザインツールを用いてInstagramの投稿を作成することで、他者に伝わりやすいデザインを学ぶ。また、文章作りのコツをおさえた投稿文づくりを実践することで、言葉選びに対する意識を高める。
このワークショップではInstagramの投稿に留まらず、参加者それぞれが今後デザイン物を作成する際や文章を作成する機会に活かせることをゴールとしています🥅

対象

  • Canvaに触れてみたい人

  • デザイン力、文章作りのスキルアップに関心がある人

内容

  1. Canva使い方講座「デザインと言葉選び」
    1つの投稿例をもとに、既存のテンプレートを使い、文章・写真追加など手順を踏みながらCanvaの操作方法と、画像編集や文章作りでわたしが実践しているコツをお話しさせていただきます。

  2. Instagramの投稿作成
    自身の趣味や好きなことを紹介する投稿を、実際にCanvaを使って作成します。参加者には事前に、学生セッション用に用意したInstagramのアカウントに登録していただくため、文章の入力は各自のスマートフォンからInstagramに直接入力して行う予定です。

作成に使える時間は35分程度。これってとても短いの!
制限時間がある中で投稿作成をする機会なんて日常的には起こりません。
こだわりすぎないことも、このワークショップではカギになりますね🔑
Canvaの使用経験に関わらずぜひ腕試ししてみませんか?


CanvaでInstagramの投稿をつくってみた📱


この2人は、一緒にワークショップを運営してくれる後輩ちゃんたちです!プロジェクトメンバーがまずは試してみないとね😙
Canvaを使いこなす広報係メンバーも、制限時間と自分のこだわりに奮闘していました。
(当日はわたしを含めた3人で運営予定)
タイムスケジュール通りに模擬体験。広報係の係体験会を兼ねて、今年度入ってきたメンバーの数人に投稿づくりを行ってもらいました。説明不足なところがないか、細かい調整をしていきます!


作成中に分からないことがあれば、私を含むプロジェクトメンバー3人の誰かに声をかけていただけると、丁寧に対応します!遠慮なく質問してくれる後輩たちのおかげで、良い模擬体験になりました。体験会を経て広報係に所属してくれたことがとっても嬉しかったなぁ💭

まだまだ企画は未完成……
参加者が時間内で満足のいく投稿を作成できるように、講座の内容もタイムスケジュールも調整していかなくては!!!
当日100点満点なワークショップが開催できるように、夏休み明けから準備を再始動していきます🏃‍♀️💨

なぜ企画したの?

わたしは北星ピア・サポーターの公式Instagramを立ち上げるために広報係から声をかけられ、元からいた同期より1年遅く係に所属しました。
基本的な活動はTwitterとInstagramによる情報発信や掲示物の作成!(一度作成したものはメンバー内で確認するというルールがあります。)
ポスター作りのために全員でCanvaを活用して以降、画像編集のためにCanvaを使うことが主流となりました。

ネタを見つけた人が作成するスタイルだったためか、気づけばわたしの投稿が全体の6割を超えていて……。その裏では、Canvaを使い慣れていない係メンバーが操作方法に戸惑っていました。そこで、ネットやInstagramの情報を頼りにCanvaの使い方を学んでいたわたしは、後輩が作成した投稿に対して、操作方法を教えながら一緒に修正作業を行ってみました。

係の仲間から「操作方法がいまいち分からないから、アドバイスをもらってもどう修正したら良いのか困っちゃう」「Canva講座とか開いてほしい」と言われました。
この言葉がワークショップを開くことにした一番のきっかけです。

デザイン物の作成や文章づくりは係活動に問わず様々な場面で求められます!!鍛えておいて損は絶対にない!と思い、わたしは広報係内の研修に留めずより多くの方を対象に、自身の持っている限りのスキルを還元すると決めたのです😋

終わりに

デザイン力に自信がなくてもテンプレートの豊富なCanvaは、使い方さえ覚えれば、いとも簡単に素敵なデザイン物がつくれるようになります!
経験を重ねるだけ、使いこなせるようになり、より短い時間でより質の良いものを作れるようになるはずです📈⏱️

北星ピア・サポーター公式Instagramでの投稿も、ほとんどがCanvaを用いてつくられたものです。私たち広報係が作成した過去の投稿も、ぜひ覗いてみていただけると嬉しいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?