見出し画像

対人環境におけるダートマイルデバフ論

お久しぶりです ぴあです(*'-'*)ゞ
約1年半ぶりの記事になります

久方ぶりに記事を書いておこうと思ったのは今回のデバフ構築について考慮すべき戦略が多かった為です
何も考えず提出しては寝首をかかれてしまう

たかがデバフで大袈裟なと思われるかもしれませんがマイル中距離の慧眼独占は単純計算で合計0.45m/s×3sと進化スキル1個×2人分になりますし、更にためらい等もあるので中々大きいポイントです

1度汎用で使える固体を作ってしまえば多くのコースで使い回しができるので私も最初は何も考えず半年前に作ったデバフ専を出していましたがサークル員の言及などもあり改めて考えてみて改善点が多かったです

そんなダートマイルデバフ論 お付き合い頂けると幸いです


対人環境の基本分布

最初に、まずここで話す対人環境という言葉の定義ですが
有志の大会等に参加している方々が採用しているウマ娘構成全体を指します
今も多くの方が大会を開き盛り上げてくださっている事に感謝

私もよくこれらを指し対人層という表現を使っていますがチャンミもLoHも対人イベントなので混同しないように定義を確認しました
この対人環境はチャンミ等とは大きく異なる為デバフ論も全く別物になります
今回の記事はチャンミの情報を求めて来た方はあまり参考にされない方がいいでしょう

さて本題ですが今回の船橋1600はリッキー1強と言っていい状態でした
発表直後にはリッキーデバ2がTier1として流行するという予想を立てていたので今回の対人環境はリッキー3デバ6から考え始めるのが出発点でした
(勿論Tier2~も居るので絶対的分布では無いです)

抜きん出たキャラクターが一人居る場合その一人を勝たせる事に注力した方が対人環境で1位を取るのに有利である事はこれまでに蓄積されてきたデータに基づいています


デバフ6環境で最初に考えるべき事

ではマイルでデバフ6になると何が起きるのか

最初に注目すべき点は慧眼の発動条件が6~9位なので4~5位の2人は慧眼が出せない事です
逃げ3の戦いの場合は最初のコーナーで先頭内側を取る事は距離ロスの観点から重要度が高く慧眼2の0.4m/s×3sの差は即ちマイルの支配者等の金速度スキルより大きいので4~5位に追いやられるのはなんとしても避けたい所です
そうなると最初に必須となるのがダートGでした

私がこれまで汎用で使っていたグラスやタキオンはダEダD

長らく使い回しているが色々不足気味

圧迫感や布石も無いのでそもそもダートマイル用に新しく作るべき状態ですが致命的なのがダートを上げていた事です
564やまなざし等の有効確率を上げる目的や上のMAPが見辛くなる事等を意識してのものでしたがマイルにおける慧眼の順位を失念していました

ダートを上げた方が良いという言説も流れていましたが対人環境は全く逆です
逃げ3で争うなら速度デバフの仕事として最も重要なタスクは慧眼を当てることでありそれを前提として誰しもが慧眼を出したい為最初に前に出ない努力をしてくる事が想定されるのでダートFでかなり怪しくなります

勿論これは相対的なものであり環境は上記の言説によってダートD~Eが主流、Fが最適、ダートGは悪手なんていう予想も立てられますが、それは突き詰められていない環境でしかないので最上位で戦うなら考慮に入れられません

564独占力の有効確率

さて慧眼の為にダG前提となると気になるのは564独占力の有効確率です
私もこれの為に汎用デバフにダート因子を含めていましたし考えないといけない点があります

発動位置に到達するのが遅れリッキーが既にゴールしていては独占力は無効でありそもそも中盤の独占力が逃げのハナ取りに非常に効くのでダGにする事でリッキーが中盤に居る間に独占力を発動させる確率が著しく減り慧眼不発回避とハナ取り損益が逆転している可能性がありました

ここがダート適正を選ぶのに悩ましい点ではあったと思います
損益分岐はランダム要素が複雑なので計算していませんが564がリッキーが中盤に居る間に発動する確率はサークル員の出水さんにざっくり計算してもらいました

仮想リッキー:x-x-1340-1200-1300S 逃げ スキル対人仕様
仮想デバフ:x-x-600-600-1200 追込 において
中盤にリッキーが居る間に564独占力が発動する確率

ダートG   21.3%
ダートF   28.6%
ダートE   30.1%
ダートD  30.6%

出典 出水(UWAA-Avalon)

となりダートGとダートFの間に比較的大きな差があるもののそこからはあまり差がないという結果でした

またリッキーがゴールするまでに564独占力が発動する確率
ダートF
完全有効 74%
部分有効 13%
完全無効 13%

ダートG
完全有効 63%
部分有効 12%
完全無効 25%

ダートGマイルF(チョコフラッシュ)
完全有効 59%
部分有効 11%
完全無効 30%

出典 出水(UWAA-Avalon)

という結果。計算してくれた出水さんに感謝

総合的な確率を見るとダートFがベターに見えますがその甘えが慧眼不発を招き序盤で前を取られる流れが見える為やはりダートGでなんとかしたい所です
むしろこの確率を見てダートFにしたプレイヤーを4~5位に押し上げる為にもダートGと言えます



ダG世界における構築

さてダG慧眼は前提で、でも564独占力の発動に不安があるとなった時
閃いたのが慧眼で地固めを起動させるでした

ダートGはレース中ずっと加速している為加速スキルが非常に強力です
また神速などの現在速度UPスキルが永続効果になり強力です
反面速度スキルが無効になります
地固めやコーナー加速などの加速スキルや現在速度を積む事で564独占力の発動率を飛躍的に上げられるのがダG世界なのでこれを利用しない手はありません
地固め最強世界の再来です

ダGパワー800の世界
慧眼地固め
慧眼地固めコーナー加速その他諸々 

慧眼地固めとした時最初の考慮点はけん制という不安定なスキルを切る事です
けん制はスタート5秒制限のあるスキルで序盤が約14秒の為賢さ1300でも最初から発動率が60%程度しかありません
けん制2慧眼地固めとすると地固めが33%しか出ません

一応5秒後から3個発動まで猶予があるのでけん制4つというのも採用考慮の範疇でしたが結局慧眼も地固めも不安定になるしけん制焦りを積んだ上で加速スキルを充実させるのはSP的に厳しいので慧眼独占軸がメインなのであればまず序盤は緑2慧眼地固めで固定するのがベターです

同時に焦りもほぼ無駄なので切ります
対人層レベルの相手なら焦りけん制8%までは凡そ対策済みであり多重魅惑のささやきでないと効かない事が多い為速度デバフを詰めるのが対人環境では優位になりやすいです

↑未完成ながら-10%程度は耐えれる対人層のリッキー

これは1年前の大井ダートでも同じ流れでしたがダートのレース場が平坦な為これまでの常識的なスタミナ数値では足りず最初はスタデバが効きやすいのではと推測されますが今度はスタミナにリソースを割いてきた相手に対しては速度デバフを打つのが効率が良くなるというメタ循環が起きやすい流れです

どちらにしても速度デバフは全ての相手に効くがスタデバは効く相手と効かない相手に別れる為採用しにくいというのが根底にありますし、重ね掛けしないと効果が出ないのに不発率有効率×6~12個の壁がある上、スタデバの最大火力は中盤で564魅惑を発動させる事であったり早めに発動させないと惰性でゴールされたりとダG慧眼と564魅惑の相性が564独占力に比べかなり悪いというのが今回スタデバを採用しにくい理由でした
またマヤが最初からダートEである事もスタデバに慧眼を積むのに不利な要素です
ネイチャとマミクリ(G,G)でいいはありますが

慧眼を捨ててダA魅惑の完全スタデバ軸もありだと思いますが、上述の複数要素によって相手と協力できる可能性が低かった為スタデバは最初から全て切る判断になります
勿論これは対人環境の話であってチャンミならけん制焦りで足切りできる相手も多いので積んでおいて良いと思います


地固めor磐石

さてダG世界の構築をしていく上で地固めが有効というのはわかりましたが
では磐石ならどうかというと

慧眼磐石

実は磐石の構えなら一撃で中盤最高速に到達する事が可能です
しかし慧眼が早めに出てしまうと

早めの慧眼磐石

序盤の最高速の頭打ちになって他の追加加速がないとまたダG無限加速の世界に突入してしまいます
とは言え効率は結構差があるので採用検討したいですが…磐石は不発時に564で引っ張られるというのが最大の懸念ですよね

賢さ1200 緑2慧眼磐石であった場合
慧眼が92.5%、磐石が85.5%で不発は14.5%
564の内訳
地固めなら独占力が96.3%、慧眼が3.7% ですが
磐石では 独占力が91.5% 慧眼が2.5% 磐石が6%
です

詳細で計算していませんがリスク増加も含めると564有効率の劇的改善とまではいかなそうなので個人的には地固めでいいかなと思います
代わりに他の加速を充実させることで磐石に近い改善度を実現させて行きたい所です
ちなみに先程からグラフに出ていますがコーナー加速は最強レベルのスキルです
(※コーナー加速によって十分加速しきると快速は永続効果ではなくなります)

緑2慧眼or緑1布石慧眼

次に考えたいのは布石についてです
布石は加速度-0.1×3sのスキルで3秒制限がある為発動率70%程度でけん制よりはマシですが地固めのトリガーにカウントするには結構不安なスキルです

その上逃げは布石発動地点ではほぼ加速が終わっている為デメリットしか無さそうですがマイルの支配者やトップランナー、スピードアップモード等による目標速度UP時の加速に対して効くかもという薄い希望があります

パワー1200の素加速は0.45程度なので例えばマイルの支配者+トップランナーで0.7速度UPをした場合1.5秒程度で最高速に到達しますが直前で布石2が当たっていた場合は加速度0.25になり2.8秒程度かかります
正直布石2では微々たる効果しか得られませんが、仮に秋シチーが一人居て布陣+布石2を当てた場合は加速度が0になり効果中は速度UPを無効化する事ができます 布石4でもかなり効きますね
ただ重ね掛けした上でその後すぐに目標速度UPが必要という難しさの為地固め発動を優先したい場合は積まなくていいと思います

個人的には序盤のリッキーへの支援が最重要であり地固めからの独占力を出したいのは次点の要素と考えているのと、今回地固めをきっちり出したいから布石を外そうという相手はほぼ居なそうで一方的に布石分で不利になる予想だった為緑2慧眼では無く緑布石慧眼にしておきました

また秋シチーも検討していましたが秋シチーには慧眼独占が積めない
そもそも布陣も慧眼と同じく6~9位でありシチーがダートDである事からダGと拮抗させるにはパワーを20程度まで下げつつ賢さ1000以上上げる必要があった為調整が難しかったです
また恐らく布陣より慧眼の方が期待値が高いので完全にギャンブル用です(ただ完璧に当たればハイリターンなのでマイルで検討はしても良さそう)

逃げのリスタート

布石の採用を検討したならリスタートも検討したいところです
リスタートは加速度-0.1×3sで布石と同等なので重ね掛け用に使いたいですが5秒制限があるので発動率60%程度とけん制並に採用し辛いです
ただ序盤を最重視するのであれば緑1布石リスタート慧眼地固めあたりの構成もありかと思います

ただその前にリスタートは逃げ専用スキルですね
逃げ脚質で出すと序盤加速の高さにより慧眼不発は必至なので普通は考えるまでも無く不採用なのですがチョコフラッシュならダGマFの為検討の余地があります

序盤の加速系数

逃げ
 1.0
先行 0.985

差し 0.975
追込 0.945
なので基本的にダG慧眼に拘るなら追込みしか採用できませんが加速には距離適性も関わってきます

距離適性の加速系数

S ~ D 1.0
E 0.6
F 0.5
G 0.4
これらの係数は直接加速度に乗算されるのでマイルFであれば逃げでも追込みの半分程度しか加速力が無いです
他にマイルE以下の独占力持ちが居ない為チョコフラッシュだけは逃げで出しても慧眼の順位の心配がほぼ無いというわけです

しかし逃げリッキー単騎になった場合ポジキ距離が12.5mから4.5mまで減り自分にとって最大のデバフになるのであまりおススメはできません
逆に自分が逃げを出さないのであれば相手の逃げに対して逃げチョコフラは最高のデバフになり得ます
(ちなみに私は未所持(∩>﹏<∩))


圧迫感と避雷針

次に考えたいのは圧迫感についてです
圧迫感はレース後半に回復スキルを発動させた相手に反応する0.15m/s×3sのスキルですが
つまり最初に回復を発動させたプレイヤーが4人から同時に食らう事になるので0.6m/s×3sで進化+白スキルの強さを持つことになります

「絶対に最初に神速を発動させてはならない」
「絶対に最初に神速を発動させてはならない」

一応デバフの集団が距離50%を越える前に神速を発動させれば助かるかもしれませんがかなりの豪運が必要なので怖いのは変わりありません
正直ダートで最も警戒が必要な要素のひとつです
そこで採用したいのがデバフ避雷針です

半年前のツイート(X)でしたが今も重要な要素と思います
具体的には今回ならスリーセブンと快速をデバ2に積むのはほぼ必須だったと思います
できれば直線回復やアオハル体なども積めたら積みたい
私の汎用タキオンにアオ体下校(Uma2)が積んであるのはこれが理由でした
自分は避雷針で無駄打ちさせて相手にだけ圧迫感を重ね掛けするのが理想ですね


スキル構成

という事でスキル構成ですが継承は
Adventure564:独占力を発動させる為必須
アナタヲオイカケテ:少しでもハナ取りに寄与する為優先 4~6位
至上であれ:追い抜きアンスキ等も狙えるので祖継承で狙いたい 5~8位

金スキルは
慧眼:序盤のハナ取りに寄与する 必須
独占力:デバフの最大火力なので有効発動させたい

白スキルは
逃げ,差しためらい:優先 追いためらいは無し可
先行ためらい:可能な限りは持っておきたい
まなざし:届きにくいが視野と加速スキル次第ではあるので一応
終盤加速:上昇気流 切れ味 前列 一足飛び 急上昇 直線一気など
地固め:ダG界最強のスキル
コーナー加速:ダG界最強のスキル2
追いコツ:まなざしを当てる為第一候補 視野距離的に◎が良い
良バ場:パワーなのでNGだがシナリオで取れるので他に無いなら
一匹狼:採用する場合は地固めの妨げにならないように2人共積む事
布石:地固め確率との天秤 序盤重視なら緑1+で入れても良い
スリセ:避雷針用
快速:ダG界では永続速度UP且つ避雷針にもなれる強スキル
策士:まなざしを当てる為の視野向上
直回アオ体:針や継承で取れるなら取りたい
各種焦り:一応取る余裕があるなら取りたい

あたりになります
ちなみに差しですが一応プレッシャーなど専用デバフはあるものの序盤加速度的に追込みとかなり差があるのであまりおススメできないと思います


育成例

以上の要素から理想編成は

一応チョコフラが理想

サポカは
シチー:慧眼 展開窺い アクセラレーション
ウンス:1段階で差しためらい 先行ためらい 地固め
ウィンディ:圧迫感 逃げためらい 意気込み十分
女神:正月でスリセ 快速
CB:コーナー加速 2段階でまなざし 直線一気 策士
ルビー:布石 逃げためらい 一匹狼 3段階で一足飛び 束縛

必須クラスで取りにくいのはウィンディの圧迫感 逃げためらい
次点クラスはルビーの布石 一匹狼あたりなのでそのあたりの因子を厚くすると良いです
まなざしは当たりにくいのでCBは根性ユキノなどにして曲線のソムリエでコーナー加速を取ると難易度が下がります
また布石を切るか因子から取るならルビーは賢さブルボンで磐石(地固め確保)も選択肢としてはありです。一気に難易度が下がります


完成図

全てのスキルに目的あり。ただちょっとパワーが高いですね


いかがだったでしょうか

新仕様以外はウマ娘で目新しい開拓領域はもう残ってない感じでしたがダートマイルデバフ界は余地がいっぱいで楽しめました
改めて一緒に談義してくれたサークル員の出水さんRimさんに感謝

プロラー?ラーク?でシステムも色々追加されるみたいなので期待していきたいですね

それではまた(*'-'*)ノシ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?