見出し画像

4月2日(火)~6日(土) たくさん来るのもわかる

4月2日(火)

7時半くらいにスッと目が覚める。毎日15000歩くらい歩いている。

新刊のゲラは結構苦戦している。今回は文体をちょっと変えてみよう、と思ったせいもあるのだけど、同じことをやたらとぐだぐだと繰り返している部分が気になってしまい、赤ペンでひたすら「トル」と書いて消し続ける。
なんかもうちょっと詩的な雰囲気を出したいと思うのだけど、うまくいかない。突然そういうのをやりすぎても浮くし。どれくらいの加減がいいのだろうか。

部屋で一時間くらいやったあと、散歩に。上賀茂神社の近くまで行って賀茂川に沿って歩く。暖かくて気持ちいい。最高の季節だな。
カフェで昼食を食べよう、と思って行ったら改装中だったので、近くのラーメン屋に入る。ラーメンは美味しかったけど、ちょっと胃に負担が強かったかもしれない。お腹がぐるぐる鳴り出す。
体調は若干疲れ気味だ。昨日は2万歩くらい歩きながらひたすら原稿をやっていた。
今日は、元気があったら美術館にでも行こうかと思っていたのだけど、外に出る気力がなく、昼間はずっと寝ていた。すごくいい天気だったのにもったいない。
夜になるとちょっと回復したので、バスに乗って街に出て、仕事帰りの友人と合流。木屋町通りから鴨川へとぶらぶら歩いて、桜を見ながらお酒を飲んだりした。こういうのをずっとやっていたい。

ラーメン
木屋町通


ここから先は

2,189字 / 9画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…