見出し画像

初個展『フリルとリボン、どきどきおしゃれ』 (8/18-20) について

Petit écrin étoile(プチエクランエトワール)のeriと申します。ロリータファッションのヘッドドレスやアクセサリーを製作しています。

今回、 2023年8月18日(金)〜8月20日(日) に開催の個展『フリルとリボン、どきどきおしゃれ』について、概要や開催を決めた経緯等の話をしてみようと思います。

この間ご案内したばかりだと思ったらとうとうあと一か月半となりました。準備に励む日々を送っています。

長くなったので気になる項目のみご覧ください。

個展を決めたいきさつ

活動3年目、少し早めの段階での開催ですが、これを決めた理由は主に3つあります。

一つめはアイテムをゆっくり見てもらえる機会を作りたいことでした。
ブランドをはじめて、実は最初の頃はイベントよりもネット通販を中心に活動していこうと思っていました。当時良くなかった体調から回復したばかりで、人と話すことに怖さを感じてしまうようになっていたからです。
けれど一歩踏み出して参加した対面販売のイベントで、自分の作ったアイテムを見て笑顔を見せてくださる方がいて、実際につけて見せてくださった方がいて、怖さよりも嬉しさを沢山感じることができました。徐々にイベント出展が増え、現在では対面販売が中心の活動スタイルになっています。

そんな中で最近の対面販売ではありがたくも慌ただしく対応することが少し増えてきたため、一度時間を気にせずアイテムを見ていただける機会を作ってみたいなと思ったことから個展という手段を考えはじめました。

二つめは将来的な活動計画からです。
この活動における遠くて大きな目標はトータルコーディネートができるお姫様みたいなお洋服屋さんになることです。
遠い未来ではあるものの、叶うとしたらどうやって段階を踏んで進んでいこうか、大まかな計画や取り組み・習得すべきスキル等を考えながら日々の活動をしています。

その中で私がもし実店舗のない中でお洋服の販売を始めた際のことを考えたことがありました。おそらく展示会などで実際に見てもらう機会を定期的に作っていくだろうと考えます。
混雑の可能性が少ない現段階で小さな展示会をまず経験することで、実際にどう動けばいいのかを知り、必要な力やビジョンの見直しも行えると考え、計画しました。

お手伝いの方をお願いするにも何をお任せすればいいのかがわからず、これを知るためにも今回は一人で運営させていただきます。
そのため場合により少しお待たせする場面も出てくるかと思いますが、動線やレイアウト等を検討しなるべくスムーズにお楽しみいただけるよう努めます。

三つめは表現力の向上を目的としています。
ブランド活動を始めて2年半、活動での大きな楽しみになったものの一つに「表現」があります。

活動に慣れた頃より、アイテムのコンセプト等を写真や写真への文字入れ等の加工、動画や文章などで表現してみようと思いました。手芸よりもずっと経験が浅くまだまだ未熟な面もありますが、一つずつできることが増えたり、誰かに褒めていただけた時・気持ちを共有できた時は大きな嬉しさを感じます。

デザインフェスタでは壁を借りることができるため、壁の飾り付けに挑むようにしています。最初は簡素なものも私にとっては難しいことだらけでしたが、少しずつできることが増えて今は半年に一度の大きな楽しみです。
また、この飾り作りは端切れや余り材料等の活用の場にしています。気に入って買った可愛くて綺麗で大切な材料たちです。商品にならなくても輝ける場所を作りたくて取り組むようになりました。

前回は壁をグレージュ色に塗ったり、パンチニードルでリボンの形を作ったりしました。

今回の初個展ではお部屋一つを丸々好きにできることが楽しみであり、大きなチャレンジです。
過去に作った飾りの他、
・いくつかのアイテムについて、コンセプトをパネル形式で展示
・過去のデザフェスでやらなかったテーマで刺繍の飾り作り
を準備中です。
当日お買い物をされない方にも楽しんでいただけるといいなと思います。

日時と会場に関して

〈日時〉
8/18(金) 13:30~19:30
8/19(土)   11:00~19:30
8/20(日) 11:00~18:00
各日、終了時間の30分前までに入場をお願い致します。

〈会場〉
DESIGN FESTA GALLERY (原宿・明治神宮前)
WEST 1-B


会場選びは
・関東で思い入れの多い場所
・近くでお茶ができるところ
を予算と相談しながら考えた結果、原宿のデザフェスギャラリーのカフェが目の前にあるお部屋に決めました。
何度か足を運んだこともあり、初めての個展を一人で運営する上でも安心感がある会場だと思ったことも大きな理由です。

商品を沢山の種類持って行く予定ですので悩み疲れたら途中でお茶して戻ってきてくださるのも大歓迎です。
(暑い日に飲む冷たいコーヒーやジンジャーエールが美味しくて好きです。下見に行った際に野草茶ラテが美味しかったです)

当日は他のお部屋でも様々なクリエイターさんの展示が行われるようです。ぜひアートで楽しい時間をお過ごしください。

販売品に関して

・現行品のヘッドドレスを中心になるべく多くの種類をお持ちします。
展示品であり販売品でもあるというスタンスで、その場でのご試着やご購入が可能なように致します。
スペースが普段の対面販売の2倍以上あるため、今まで作ったほとんどの種類が並べられると考えています。激しく混雑しない限り、時間を気にせずゆっくり見ていただきたいなと思います。

・新作について①
ヘッドドレスの新作は個展内にてお披露目予定です。
販売用と展示用を用意しますので、こちらはもし売り切れても最終日の最後の時間まで品物を見ていただけます。 (材料が手に入るものは再販が可能です)
Twitter・Instagramストーリーズにて時々進捗をUPしますのでよろしければぜひご覧ください。
価格はまだ未定ですが1万円は超えない予定で製作しております。

・新作について②
小ぶりのブローチを発売予定です。
1点物作らない主義なプチエクランエトワールには珍しく、配色やぶら下がったビーズなどがそれぞれちょっとずつ違うデザインのものになります。

製作途中の写真です。
一目惚れしたフランス製のビーズとお花のカボションを使用し、いつものビーズやパールたちと合わせて作っています。

価格は4千円以内を予定しております。

3日目のセールについて

3日目の8/20(日)にはセール商品の販売を行います。
・過去作の一部
・製作過程で生じたB品
を販売致します。

過去作のセールは商品入れ替えのために行います。8/20個展内にて先行セール→残りを通販にて期間限定販売致します。
割引率は30〜50%程を予定、ヘッドドレスよりもミニバレッタやネックレス、耳飾り等の小さなアイテムが中心となるかと思います。

製作過程で生じたB品はレースの付け方や模様の区切りを間違えたり、最後の何個かを代替材料で作ったもの、小さな傷ができたものなど、通常販売はできないが使用に問題ないと思われるものを販売致します。
B品になった理由により値引き額が異なります。こちらは直接見てからお求めいただきたいため、通販の予定はございません。

混雑の分散のために、また、最終日に来てくださる方にも楽しんでいただけるように企画しました。お得な機会に是非ご利用ください。

会場内のお願いです

・当ブランドではライブコマースや営利目的での購入をお断りしております。疑わしい場合はお声がけ・お買い物をお断りする場合がございます。

・他のお客様へのナンパ行為、営業・勧誘行為等は固くお断り致します。

・お買い物は現金またはクレジットカードでのお会計となります。
紙袋はいつも通りお持ちする予定ですが、数に限りがあります。可能な方はエコバッグ等お持ちくださると大変ありがたいです。

・今回は作家一人での運営となります。
カウンターに呼び鈴を用意しますのでご質問や会計時など、ご用の際に鳴らしてくださると気付くことができます。ぜひご利用ください。

・可能性は低いですが、もし会場内の混雑が激しくなる場合は時間を区切った整理券をお配りします。
整理券制になった・または解除の際にはTwitter、Instagramストーリーズにてお知らせ致します。

・お客様のおしゃれな姿を見ることを活動の大きな楽しみにしています。差し入れ・お花等はどうかお気遣いなさらず、代わりに大好きなファッションでいらしてください。
勿論ロリータファッションじゃなくても、プチエクランエトワールのアイテムをつけていなくても、用事のついでやお仕事・学校帰りの方もお気軽にお立ち寄りください。

お願いが多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
開催が近くなりましたら再度アナウンスさせていただきます。

タイトル『フリルとリボン、どきどきおしゃれ』について

最後に個展のタイトルや表題写真についてお話ししてみます。

20年来の親友に個展の話をした際「タイトルがとってもえりちゃん」と言われました。
個展をするぞと決めていざギャラリーの予約ページに進むとタイトルを入力するフォームが出てきました。まず申し込むための、結構直感でつけたタイトルなのですが、確かに私っぽいなと思ったりしました。

「どきどきおしゃれ」は何か機会があったときに使いたいと思っていたフレーズです。

私の10代、20代は悩みも多く、元々の性格もあり、泣いている日を多く過ごしていました。
息苦しさを感じる日々の中、休みの日におしゃれをして出かけること・お気に入りのお洋服に袖を通す・素敵なスカートを揺らして歩くときが本当に楽しみで、その時は光が差したように舞い上がれる瞬間でした。
辛い日も「あと2日後におしゃれして原宿にいける」って思っただけで乗り越えられる力が休日のおしゃれにありました。
電車で座るのに躊躇するふわふわのスカートや、時々解けて何度も結び直すめんどくさいリボンを思い出し「昨日楽しかったな」と思うことで次の日からも頑張ろうと思えました。
お気に入りのヘアピンをつけること、お気に入りのジャケットを着ることなどで重かった通学・通勤の足取りがいくらか軽くなりました。

どきどきと血が巡り、いきいきと日々を過ごせる魔法がおしゃれにはあると感じることからいつかこのフレーズを使いたいと思っており、せっかくのこの機会に個展タイトルへ入れました。

表題写真は数年前に私がパリに行った時に撮ったものです。船に乗って川から撮りました。

プチエクランエトワールのアイテムは大好きなパリの街を歩く姿を想像しながら作ったものが多いです。
「このヘッドドレスはこんな服を着て、あの辺りを歩きたいな」と幸せな妄想をしながら作ることが多く、パリの街・風景は私の製作において大切な要素になっています。
初個展の表題写真にはパリがいい!と思い、暑い時期に開催のためイメージだけでも涼しげに感じてもらえたらと思って水辺の写真を選びました。

長くなりましたが以上となります。読んでくださってありがとうございます。
開催が近くなりましたらTwitter・Instagramにて改めてご案内させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?