見出し画像

私の2023年

Petit écrin étoile(プチエクランエトワール)のeriと申します。ロリータファッションのヘッドドレスやアクセサリーを製作しています。

活動3年目、今年も沢山の出来事があり、刺激の多い1年を過ごすことができました。
去年もやったのでちょこっとですが今年も1年間を振り返ってみます。

1月

名古屋のドリームシンドローム(ドリシン)に出展しました。初めての出展でしたが、とても楽しい一日でした。
スタッフさん達がお揃いのお洋服を着られてて、前を通るたびにマスクの中で「可愛い〜!!」って独り言を言っていました。
まだまだご時勢に少し不安のある中、人数制限・混雑対策をしっかりしてくださっていたため私自身も不安なく、お客様にもゆっくりアイテムをご覧いただけてとても良い一日が過ごせました。

ドリシンの準備も大詰めという段階で2月の委託とイベント、2つの予定が決まりました。
スケジュール面での不安はありましたが、どちらも私にとって大きなチャンスだったため頑張ってみることにしました。家のことは主人にも協力してもらってひたすら机に向かい、受験勉強より起きてたような気がします。

2月

大阪のロマンティックアラモード(ロマアラ)に出展しました。抽選は落選でしたが、1か月前の追加抽選で当選したため急ピッチで準備しました。
中央公会堂ははじめて伺う場所でした。水を感じる景色の中を歩くのが好きなため中之島を歩くのはとても楽しく、会場に向かいながら素敵な景色に胸が躍っていました。
イベント自体は想像以上の活気で混雑時はお待たせすることもありましたが、皆様がやさしく応じてくださって大変助かりました。沢山の新たな出会いがあり、普段なかなかお会いできないお客様ともお話しすることができてとても嬉しい機会でした。

それから、1月末より約一ヶ月間ラフォーレ原宿のa.axes femme様での委託販売がありました。
お話をいただいた時は驚きすぎて「ドッキリかな」と思いました(ホント!でした)。お姫様のお部屋みたいな可愛いお店の中で、色とりどりの素敵なお洋服に囲まれたアイテムを見て幸せな気分になりました。
お洋服と一緒にヘッドドレスを合わせてみたり、楽しくお買い物をしてくださっていると良いなと想像して毎日うきうきしていました。
この委託販売からプチエクランエトワールを知ったというお客様も多く、本当に実りある機会をくださって感謝しております。

3月

浅草のアーティズムマーケットに出展しました。
こちらのイベントはおそらく5回目になる出展で搬入出などもかなり慣れてきました。全体的にまったりしたイベントのため、元々のお客様は勿論初めて来られる方ともゆっくりお話を楽しめるのが魅力的です。 (そして治安がめちゃめちゃいい!毎回不安なく過ごせています。)
新作をお目当てに来てくださった方、何度もブースに来て検討してくださった方もいて、笑顔の絶えない一日だったなと記憶しています。

4月

原宿のゴスロリマーケットに出展しました。こちらも5回目の出展でした。
会場は沢山のロリィタさん達で大賑わいでした。GLMもおしゃれな方が沢山で楽しくて幸せな日です。
私のイベントデビューがGLMだったため、思い入れが強く毎回準備に気合が入ってしまいます(この話絶対何回かしてそう)。初めて出展してからちょうど2年経ち、一日の売り上げが当時の6倍になりました。イベント様の力やご時勢などの要因もあるかもしれませんが、実績のない時から出展させていただき、そして私も活動頑張って続けて良かったと思い、帰り道はついついうるっときてしまいました。

この日は初めての試みでお手伝いの売り子さんを募ってご協力いただきました。
スムーズな案内を助けていただけるだけでなく、接客面でもとても勉強になることが沢山ありました。以降いくつかのイベントでちょこちょこ募集をするようになり、何人かの方にお手伝いをいただきました。皆様ありがとうございました。

5月

台場のデザインフェスタに出展しました。
初めての試みで壁に色を塗ってみました。いつもより早く起き、グレージュ色の塗料で壁全体を塗りました。
壁の飾りつけが楽しめることはデザフェスに出る理由の一つで、限られた予算と設営時間・その時の私のできることでより満足いくものを作っていけるように毎回取り組んでいます。今イベントではリボンをテーマにし、端切れや余った刺繍糸等で作った飾りを作りました。
毎回のテーマが異なるため比較は難しいですが、完成度が少しずつ上がってきているなと感じます。 

デザフェスの準備の様子をほぼ毎日動画を撮ってInstagramストーリーズとTiktokに投稿しました。毎日の動画を楽しみにしてました、と声をかけてくださる方がいて嬉しく、ちょっと大変だけどやってよかったなと思いました。

5月はもうひとつ、自由が丘にてPhysical Drop様主催のロリータ&ガールズマルシェに初めて出展させていただきました。
個人的に今年のイベントで一番緊張したなと記憶しています。Physical Drop様の小公女ドレスがお気に入りで、それと高校生の頃に買ったメタモルフォーゼのサンドレスのようなワンピースを合わせて行きました。
「今着ているお洋服を作られた方を目の前にしてる」と思うと気持ちが舞い上がってしまいました。(舞い上がってしまったせいかブースの写真撮り忘れました)
アットホームで素敵なイベントで、お客様とのお話も楽しく、1日があっという間でした。

6月

名古屋のクリエーターズマーケットに出展しました。
ポートメッセなごやは初めての場所で、景色が良くて駅から会場へ向かう道がとても楽しかったです。
珍しく設営が早めに終わったため会場内の散歩を楽しめました。そしてフードエリアの充実具合にびっくりしました。外で食べられるのって魅力的ですね!私もついついここで食事しちゃいました。
イベント中はちょっと落ち込むこともありましたが、SNS見ていますと声をかけてくださったり、プチエクランエトワールを目当てに来てくださった方もいて嬉しいことも多い2日間でした。

イベントへは2泊3日の日程で前日入りして東山動物園でコアラをみました。最初は寝てたのにごはんの時間になったら起きてきて可愛かったです。沢山ユーカリ食べていました。

7月

noteで書いた記事がnote公式の『今日の注目記事』に選ばれました。
もともとが苦手な文章力を鍛えるために始めたものです。記事をプロの方々に読んでもらえたことで以前よりも力がついたんだと思うことができました。成長を実感できて嬉しかったです。


作家活動関連の記事はお客様の獲得が期待できる話題ではありませんが、特にものを伝える順序・文章の構成を組み立てるトレーニングとしていい機会になっています。
特に活動初期は売り上げゼロの月の方が多く落ち込みもがくことが多かったため、過去の私と同じような悩みを持つ方がいたら「私だけじゃないんだ」と何か少しでも励みになれたらなと思っています。

メインのアイテムの記事についてもイベント等で感想をいただくことがあり、その度に嬉しくてモチベーションになっています。
最近はちょっとスランプ気味ですが、抜け出したらまたちょちょこ更新していきたいと思います。

8月

原宿のデザインフェスタギャラリー様にて、ブランド活動で初めての個展を開催しました。
半年以上前に開催を考えはじめ、搬入出や開催中の動線、防犯面の対策などいつもの心配性を爆発させながらイメージトレーニングを繰り返して実施を決めました。机などのレイアウトも長さをきっちり測って決めましたが、当日会場に着いたらエアコンの水漏れがあり、急遽レイアウトの変更を考えながら設営をするというハプニングがありました。開いてすぐ来てくださった方々には少しお見苦しい姿を見せてしまいましたが、トラブル対処へのハートが強くなった気がします。

商売自体もそうですが、個展は全く初めての経験でした。ギャラリーのスタッフ様方も親切で設営後は困ったこと・トラブルもなく片付けまで終えることができました。

開始直後から閉会直前まで想像も目標も超える沢山の方にお越しいただき、アイテムや展示を見てくださって、ゆっくり楽しくお話ができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。実は3日間毎日嬉し涙が止まらない状態で帰っていました。
暑い中のご来場、お買い物までしてくださってありがとうございました。

9月

TikTokではじめて何万回も動画が再生される経験をしました。
いつもTikTokに「1分を超える動画を作りましょう」と書いてあったので試しに私ができそうな1分を超える動画を企画して作ってみたところ、目標の千回の何十倍も再生されてびっくりしました。
止まらない通知に動揺してどんどん不安になり、家で号泣してたのを今思い出して恥ずかしすぎて笑ってます。

@ecrinpetit_tok

新作は暖かい秋の色と素材感の軽やかさのギャップが気に入っています✨10/7のイベントで発売予定で準備しています。 #ロリィタ #ヘッドドレス #ロリータファッション #ハンドメイド #クラロリ

♬ Accordion and exciting jazz(881573) - Single Origin Music

ナレーションを入れる動画をアカウント引越し前から続け約一年になります。初めて喋った時と比較すると最近はかなりはっきりした声で喋れるようになってきています。嬉しい変化に自信がついていきます。

私のTikTokは動画がおすすめに載らなくなるシャドウバン状態にたびたびなってしまうので時々更新のモチベーションが下がってしまいますが、それでも見てくださる方がいて嬉しいので頑張って続けたいと思います。

10月

ゴスロリマーケット、アーティズムマーケット とお世話になっている素敵なイベントに出展する予定でしたが、主人がコロナにかかってしまいどちらも辞退させていただきました。
新作も上手くでき、気合い入れて準備していたのに……。フリーランスの洗礼を受けました。

落ち込んでばかりはあまりよくないと思って主人の療養・隔離期間中は大好きなテレビゲームを沢山して過ごしました。

辞退についてご心配・ご迷惑をおかけしました。暖かいお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

11月

台場のデザインフェスタに出展しました。
今までは白い壁をレンタルしていましたが、今イベントでは初めて黒い壁をレンタルしてみました。
新作がハンプティダンプティをモチーフにしたヘッドドレスだったため飾りはアリスをテーマとして、薔薇とトランプをモチーフに刺繍の飾りを作りました。商品だけでなく、飾りも沢山の方に見ていただけてとても嬉しかったです。

長く悩まされていた強引なライブコマースや業者様の問題ですが、11月のデザフェスでは見るからに強そうなセキュリティ兄貴達が会場内を練り歩いてくれたおかげで殆ど嫌な目に合わず、お手伝いの方や他の作家さん達と「カッコいいね!」と話していました(主人は少年のようなキラキラした目で兄貴達を見つめていました)。
転売等の対策として皆様に対しても写真撮影のお断りなど心苦しいお願いばかりしていますが、毎度ご理解やご協力いただき誠に感謝しております。

12月

年明けに大阪・名古屋へのイベント出展が続くためその準備に専念しています。
ちょっと早めに周年企画を行いました。プレゼント企画は3周年の今回で3回目、毎回少しずつ参加してくださる方が増えて大変嬉しいです。
ブランド3周年のお祝いの言葉もありがとうございます。私自身、自分の希望からやると決めた活動を継続できていることや大好きなおしゃれで沢山の方と関われていることに大きな喜びを感じています。

最近、ブランド活動をはじめてから「嬉しい」と言う回数がそれまでの何倍以上に増えていることに気付きました。また、気の弱さがコンプレックスでしたが嫌なことに嫌と少しずつ言えるようになり、困った時は人に相談し、何かを人に頼むことも少しずつできるようになってきていると感じます。
商売なので辛いことも嫌なことも勿論沢山ありますが、より楽しくより納得のいく活動ができるように、もっと沢山のアイテムを作り続けられるように頑張っていきたいです。

今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?