見出し画像

\事業拡大に伴い積極採用中/障害者採用枠での求職者向け【オンライン会社説明会実施報告】

こんにちは。パーソルダイバースの障害者採用担当 本田です。

当社では通年を通して、障害者採用で就業を希望する方々向けに会社説明会を開催しています。これまで多くの方々にご参加いただきました。
会社説明会では、職場での業務内容やはたらき方について、わかりやすい資料と言葉で具体的にお伝えし、ご参加いただいた方がよりリアルなイメージを持てるように心掛けています。

また、障害者採用で入社した社員の登壇や、質問や不安な点に対する質疑応答も積極的に受け付けており、限られた時間の中で当社でのはたらき方を理解していただけるように努めています。

今回は、最新の会社説明会の内容をお伝えいたします。

この記事を通して当社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ会社説明会に気軽にご参加いただけるとうれしいです!

【障害者採用/PCを使用する事務】基本的な説明会の流れ

1. 会社説明(25分)
2.はたらく社員紹介(10分)
3.採用方針・選考について(10分)
4.質疑応答(10分)
※内容が変更になる場合がございます。最新の会社説明会情報はHPをご確認ください。

まずはパーソルダイバースの会社概要や業務内容の説明

●会社概要
パーソルダイバース株式会社は、2023年4月1日にパーソルチャレンジから社名変更し、パーソルサンクスとの合併により新たな特例子会社として、人材紹介事業、雇用支援事業、受託サービス事業の3つの分野で事業を展開しています。

現在の従業員数は2,519名で、そのうち障害のある社員の人数は1,746人です(内訳:身体障害者180名/知的障害者429名/精神障害者1,137名、昨年10月時点)。
コーポレートサイトでは、従業員の障害の種別や割合を公開しています。特に精神障害の方が多いことが特徴ですが、障害の種別に関わらず採用しており、多様な方々が当社に魅力を感じて入社していただいております。

募集部門「事務アウトソーシング事業」の業務紹介

事務アウトソーシング部門は、業務内容により事業部やグループが分かれています。業務は基本的にマニュアルやルールに従った定例的なもので、未経験者や事務職初心者にも適しています。

■業務例
①人材派遣事業に関わる事務業務
・派遣スタッフの職務経歴書などの応募書類作成
・契約情報の更新や派遣求人情報の入力業務など
②人材紹介事業に関わる事務業務
・求人サイトの掲載原稿の作成・チェック・修正業務
・サービス利用者への選考結果連絡の代行業務など
③その他社内外から受託する事務業務
経理業務、人事関連業務など

サポート体制やオフィス環境

心身ともに健康にはたらくためのサポート体制や、オフィス環境を説明するセクションです。

障害の開示について
ご自身の判断や意向に従い、具体的な障害の特性や症状は、直属の上司やマネージャー、人事など、業務上必要な範囲でのみ共有されます。周囲への開示は、会社側から強制されていません。

業務上の不安を取り除くための具体的な取り組みの説明
 ■業務の見える化を推進
・業務全体のイメージやフロー、業務の進行における担当者などが明確。
・作業マニュアルは絵や図を使用し、視覚的に確認できる。
・会議内容や業務指示はテキストでの共有もあり。
・入社前の研修や業務レクチャー等、業務習得までの流れができている。
                                など

オフィス環境の一例(オフィスにより異なります)

誰もがはたらきやすいオフィス環境の整備
オフィスフロアは、段差のないバリアフリー設計。どのオフィスにも休憩スペースを完備。
・オフィスのドアは引き戸にするなど、誰もが不便なく使えるレイアウト。
                                など

後半は、障害者採用で入社した現役社員が登壇。


自身の経験や働き方について現役社員が率直に語ります。インタビュー形式で質問や不安な点にも答え、仕事や職場環境の魅力を感じていただけるセクションです。

当日は、メーカーで総合職として8年間一般採用で就業後、1年間は障害者採用で仕事を経験し、2020年に障害者採用で当社に入社した社員が登壇しました。

入社の決め手となったエピソード
一次面接後、面接官からのフィードバックが嬉しかったです。面接では過去の就業経験や障害特性、症状に基づいて、こうした対策ができたのではないかというアドバイスをいただきました。
これにより、これまで自分一人での体調維持に不安を感じていましたが、会社がサポートしてくれることで安定した就業ができそうだと感じ入社を決めました。

チームの雰囲気
所属しているチームはとても団結力があり、コミュニケーションが活発です。障害のあるメンバーが半数以上在籍しているため、計画的な通院や体調不良の時に早退等に寛容です。

現役社員に気軽に聞くインタビュー形式のパートもあります!

Q1.安定就労のために何か取り組んでいることはありますか?
A1.自分で自分の状態を観察するようにしています。まず、自分の体調が悪い時は、その原因を分析しています。仕事で疲れた際には、終業後早めに帰宅するようにしています。
また、半月に1日程度、事前に申請しリフレッシュのために休暇を取るようにしています。休みを取ることでコンディションを整えるようにしています。

Q2.業務のやりがいを感じる瞬間
A2.業務のやりがいは、半年ごとに本部で開催されるキックオフイベントで、各チームがどれだけの業務を遂行し貢献したか、成果を数字で可視化しています。これにより、自分たちの成果が明確になるため、やりがいを感じます。

採用条件や選考フローの案内/質疑応答

採用条件
①週に実働30時間以上(週5日×6時間以上)の労務提供ができる
②自身の障害や制約などの自己理解が進み、対処法を持っているか


質疑応答では、参加者の皆様からの質問や疑問に、匿名でのチャットを通じてお答えする時間を設けています。

参考)障害者採用でよくある質問例▼

***

いかがでしたでしょうか。

説明会に参加していただくことで、当社の取り組みやはたらく環境についてより具体的に理解していただけると思います。
是非、リアルな情報を手に入れ、当社での新しいキャリアの一歩を踏み出してみませんか?
ぜひお気軽にご参加いただき、お会いできることを楽しみにしております。

オンライン会社説明会のご案内▼
※5月10日(金) 11:00~ 5月21日(火) 15:00~ 開催決定!

障害者採用(PCを使用する事務職)
現在首都圏エリアでは品川・池袋・五反田オフィスの採用強化中!▼
※現在採用が進行中のため、定員に達し次第募集終了となります。



この記事が参加している募集

仕事について話そう