見出し画像

エキノコックスの話【北海道で定着している寄生虫が本州へ?】|Voicy文字起こし|2024年1月8日

こんにちは、ほむほむです。
このチャンネルでは、子どもやアレルギーの健康情報を、5分程度でざっくりと解説しています。それでは早速始めてまいりましょう。

※この記事は、メンバーシップに含まれている特典マガジンです。


こんにちは。
本日は、エキノコックス症についてのお話をいたします。


北海道におけるエキノコックス症:寄生虫感染の現状と予防策

この病気は、主に北海道で確認されている寄生虫による感染症です。北海道のキツネの約30%から40%が、エキノコックス症の寄生虫を保有しており、これが人間に感染する可能性があります。

ここから先は

1,359字
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊