ポケビのCHIAKI(坂本千秋)が戻ってきた

はじめに…

当時ポケビが好きで私のように「ポケビの千秋」が好きだったあなた是非Youtubeで千秋のチャンネルを登録してください。

こんにちは、pbfanです。
2000年にポケットビスケッツ(以後ポケビ)が活動を終了して21年が経ちました。

あの頃毎週ウリナリを楽しみにしていた私もオッサンになりました。
オッサンになると色々なものに鈍感になり感動したり、心を動かされることが少なくなった気がします。
そんな中、タレント兼歌手の千秋さんがYoutubeで歌手活動をやることを知り自分も心を動かされたのでNoteを書いてみようと思いました。
(尚、ファン目線なので敬称などは略している部分があります。)

出会い

私が、初めてTVを見て「鳥肌が立った」と記憶しているのは、ポケビがフィリピンでRapturous Blueを初お披露目した時でした。
Mckeeのオマケ企画だったバンドが、あれよあれよという間に険しくもサクセスストーリー(?)を歩んだのはアラフォー、アラサーの皆さんであれば記憶にあると思います。

ポケビが活動停止(千秋卒業)した時、思春期真っ只中だった自分はウッチャンが当時言っていた理由もなんとなく理解できた気がしました。
千秋の歌唱力は明らかに「TV番組の企画モノ」を超えていたと思います。

もちろん大人になって電波少年でおなじみTプロデューサーやブラビとのプロレス的な対立があったり、CDの値段が500円というのもポケビ旋風を後押ししたことは間違いないと思いますが、元々歌手志望だった千秋の唄の力はマモーミモーを生み出したウッチャンやTプロデューサーにも予想できなかったのは間違いないと思います。(第2のマモーミモーどころか、それを超える活躍をしたのですから…)

別れ

ポケビを卒業した坂本千秋は、chiaki名義のソロになってポケビとは違う音楽性(彼女のやりたかった)のパンクロックをやりますが、ご存知の通り彼女の音楽活動はポケビほどのセールを売り上げることはできませんでした。

多分レコード会社的にもウッチャン的にも170万以上の署名を集めた彼女はミリオンを連発するような立場になるという可能性を感じていたのでしょうが週1回のゴールデンタイムにプロモーションを兼ねた活動報告をできる場というのは非常に大きかったと思います。

私も、chiaki名義のCDを買いましたが、当時思ったのは「自分が好きだったのはパッパラー河合が千秋のためにプロデュースした楽曲を歌うモノだったんだなぁ」ということでした。
(当時chiaki名義の「嘘つき★BABY」を買って、そのカバー音源をレコード会社に送る企画あって募集したのはよい思い出です!)


脱退後もウリナリの最終回イベントや2018年の24時間テレビなどで1、2曲歌うことはありましたが、彼女がポケビの唄をたくさん歌ったのって2016年の「やついフェス」ぐらいだと思います。

ネットニュースで千秋がポケビの歌を歌ったことを知ると「まじかー!見てなかったわ!というかポケビの新曲聴きたいなぁ…」と思っていたもののそれが叶うことはありませんでした。

正直、ポケビの千秋が好きだった私はTwitterもInstagramも彼女をフォローしてはいませんでした。

再会

それが2020年の年末、ポケビのCHIAKI(坂本千秋)戻ってきました!
そう。Youtubeに!しかもパッパラー河合さん付きで!


(というか、ポケビって自分の中では、テル、Chiaki、ウド、パッパラーさんがいる4人なんですよ。)

Powerを聞いて彼女の太くて強いパワーのある歌声を聞いた瞬間嬉しくて歓喜し文字通り力を貰えたました。
もちろん、テル、ウドの2人がいての「ポケビ」という人がいるのも理解できます。

しいて言えば「ポケットビスケッツ」じゃなく「ポケットビスケット」状態なんだと思いますが、千秋はポケビの炎を消しちゃダメなんだと改めて思いました。
それと同時に彼女に15人ぐらいしかファンがいないと思わせていた当時ファンだった自分もポケビの炎を消しちゃダメなんだとも思いました。

彼女の動画を見ると分かりますが、Youtubeで歌ってみた・弾いてみたなどのカバー音楽で収益を上げることは難しく、彼女は赤字状態のようです。
それが10万人登録になるとパッパラーさんとの新作が?とかRapturous Blueが…とか展開があるようなことを匂わせています。

パッパラーさんへのギャラなどを考えるのであれば、クラウドファンディングというのも手だと思うのだけれど…

何が変わったか?

そうそう、私も15年ぶりに楽器を再開しようと思いました!

そしてそのリハビリとしてRapturous Blueのバンドスコア(midiデータ)を作ることを始めました!
あんなにポップな楽曲に転調つかいまくって千秋のボーカルの美味しい部分を存分に調理できるパッパラー河合さんは天才だ!

パッパラーさん千秋さん力をくれてありがとう!

最後に

ウザいですが、もう一度「ポケビの千秋」が好きだったあなた是非Youtubeで千秋のチャンネルを登録してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?