見出し画像

推しが次々と活動休止するため新たな沼を探しに宝塚に手を出そうとするオタクの話

突然ですが皆さん、
オタクしてますか?

はじめまして。

ペンラ可愛い(重要)し、ずっと宝塚観てみたかったんだよな……


と思い、Twitterで軽く「観てみたいんよな」と呟いたその日(2021/09/14)の一週間後に観劇に行けることが決定した、餃子パスタと申します。

普段はゲームをしつつ絵を描いたり、ジャニーズ事務所(嵐、滝ツ、∞など)と韓流アイドル(BIG BANG)を愛でる生活を営んでおります。


しかし近年、何故か推しが次々と活動休止・引退する呪いにかかっています。なんでですか?

そして同時に、推しグループに何かが起こると、必ず自身も信じられないほど身体を壊す呪いも同時に患っており、ここ半年間は割と本気で療養に努めておりました。
ここまで書いてみたら酷く悲しくなってきました。

ちなみに今回は、今までの経験をもとに、もし沼に落ちてしまった時用に、「落ちる前の俺」と「落ちた後の俺」の比較ができるようにと思い、長文を認めました。


「オタクは記録が好き。そしてオタクはそれを読むのが好き。」


これはきっと読んでくださってる皆さんのDNAにも刻まれていることと思います。ていうか、どんな沼だって新規の悲鳴は美味しいからな……悲鳴を上げる前が残ってればより美味しい……

さて、暗い前置きはこれくらいにして、本題に移ろうと思います。



「宝塚が観てみたいぞ」


そう初めて思ったのは、何歳くらいの頃だったでしょうか。


世間でいうところの長期休みは、赤子の頃より親戚が多く住む兵庫・西大阪エリアで過ごしており、物心がついた頃には既に宝塚のポスターを常に目にする環境におりました。


2001年の「ベルサイユのばら」公演のポスターを見て(多分オスカルとアンドレ編?)、ちょうど母親に勧められて観ていたアニメ版「ベルサイユのばら」の人たちが、そっくりそのままアニメから出てきてポスターになっている……と驚いたことを今でも覚えています。

(なお餃子母はこの時のポスターで凄く衝撃を受けたようで、最近テレビで宝塚のベルばらを観たらしく、次宝塚でベルばら公演があったら絶対に行くと言っていた)


まあ、そんな感じで子どもの頃よりずっと宝塚のポスターは気にかけていましたが、身内に宝塚が好きな方もいなければ観劇が好きな人もいなかったため機会に恵まれず、気が付けばジャニーズ事務所や韓流アイドルを推すようになり、月日が流れて行きました。


ところがどっこい、2016年
国民的アイドルグループであるSMAPが解散しました。

それを皮切りに前置きで軽く書かせて頂いた“““““呪い”””””に悩まされるようになり、逆手を取りジャニーズ事務所に何かあるときは病気に備えるようになってきた2020年、最推しである嵐が活動休止しました。

尚、ジャニーズ事務所を推してる兼ね合いで、毎年FNS歌謡祭を録画・リアタイしていたのですが、この2016〜2020年の間にあった映像の「真風涼帆」さん、「朝美絢」さんに出会い、「いや顔良…」「まつ毛が国宝」「プリクラ脚」「染色体が同じとは思えん」と思って宝塚に少し食指を向け出します。


話を戻し、嵐が休止した翌日の、2021年1月1日以降も例に漏れず大病をし、仕事を辞め半年休養していたのですが快復してきて再就職を決めた私は、ある日思います。


「推しを推せない生活、色がないな……」


いやホントにこれに尽きるって感じなんですけど。

まじで色がないんですよ。かといって推しの現状をまだ上手く受け止められず、映像を観ると涙してしまう始末。オタクはいつも情緒不安定。

ただ推しを摂取することは義務だし辞められないし、それが栄養だし摂取しないと人間の形を保てないし何より推しを浴びることは大事なので……と思い、新たな推し探しを始めてみましたが、ズドンと落ちる沼がない……。

そんな時に見たTwitterのトレンドのペンラ。



いや、ペンラ可愛すぎない?(マカロンのやつを見た)



普段ジャニーズのエッジの効いているペンラに慣れ親しみすぎたせいでしょうか?

それはとてもとても魅力的にみえました いやまじで

飾ってもめっちゃ可愛いしいいな…………ともうホント、一目惚れだったんですよ。


そして私は知っていました。

ペンラから気になるグループがあってもいいと。

そしてそれはジャニーズ事務所が教えてくれました。

ペンラから入っても気がついた時には推しが見つかっていると。



そんな感じで、「フーン……おもしれー女」私の中の跡部景吾が宝塚に興味を持ち出した頃、
家族が私の激推し作品である大逆転裁判を始めます。


でこの大逆転裁判弊推しの名前なんですけど……


シャーロック・ホームズ



っていうんですよ。
もう勘の良い方はお分かりですね?
そうです、憧れのあのペンラはなんとシャーロック・ホームズのヤツだそうじゃないですか。

居ても立っても居られなくなり、宝塚のチケットの買い方を調べ始めます。
しかしやはり争奪戦は大変そうな印象……。
思わず大逆転裁判アカウントで私は呟きます


「宝塚のペンラ見てたら宝塚気になってきた 助けてください」


そして、いつの間にか宝塚に落ちていた同級生よりリプが届きます


「チケット、取り次ぐよ」



いやオタク!!!!話早!!!!!!

さすがの急展開に思わず笑いましたが、あの子もオタクなら私もオタクなため、すかさず「よろしく頼み申す」と伝え、あれよあれよという間に一週間後のチケットを取り押さえてくれました。


しかも運命的なことに、友人が取り次げると伝えてくれたのは宙組のそのシャーロック・ホームズのヤツ。

それってつまり…

あのペンラが振れる……ってコト!?!?!?!?!?!


私の中のちいかわの住人たちももう心が踊っちゃって仕方なくなり、とりあえずヅカオタの人はブログを書くという印象(小並感)があったため、オタクになった時に後悔せぬよう、この気持ちがHOTなうちにブログ執筆するか……と筆を取った次第です。

まあ、タイトルつけた時に歴代推したちがそんなHOTな気持ちも一瞬でCOOLにしてくれたんですが…

ちなみにペンライトは行けると決まったその日にオンラインショップで通販しました。ペンラはいくつあっても困らないもの。(綾波レイ)
ていうか今まで推したグループがペンライト持ってないで行くとアウェイすぎて買ったんですが、実際どうなんですか!?教えて諸先輩方…


そして話は変わり、宝塚といえばやはり美のイメージが付き纏います。

そしてやっぱりお目当ての子を見つけておくと良いのかな?と思い、チケットを取り次いでくれた子に習いつつ、お目当て探しにアマゾンの奥地(Google)へ。


今回は宙組の公演。
花月雪星宙と分かれていてそれぞれが特色が違うと幼い頃聞いたことがあります。
あとなんか専科っていう強いグループがあるのも知っています。

だからこそ観に行く組のことはしっかり押さえておかなければ、と思い、今回は宙組に焦点を当て、お目当て探しの旅に出ます。

尚、それぞれの組にある、調べる前の専科を除いた漠然としたイメージはこんな感じです。(これは落ちた時に観て笑う用のメモです)


花…王道、可愛い、らしさ、美しい
月…王道、かっこいい、美しい
雪…和、儚げ、美しい
星…キラキラ、派手そう、美しい
宙…新しい、故にわちゃわちゃしてそう、美しい

さて、閑話休題。今まで推してきたアイドルは顔で推したことがなく、その人の生き様や性格、歴史などで推すことが多かったので、顔だけで推しと決めるのは早計……。

しかし長年アイドルを観てきた私は、やはり写真から感じられる雰囲気から数名に気になる人を絞りました。

でも正直、公式サイト見る限り全員美だし、全員気になったので全員書きたかったのですが、もう文字数が3000を超えており、受験生書く小論文超えとるやん……という気持ちです。一体こんなの読んで誰が得するんでしょう……。


そんなわけで、絞ったお目当てと気になった点はこちら。

・和希 そらさん
非常にシンプルな理由ですが、顔が好きでした。
顔が好きだな…と思って少し調べたらなんでももうすぐ他の組に移動されるかもとか。
早くも推し候補が移動するかもしれないという事実に、“いやむしろ、いなくなってしまうことが確定しているのは最推し第一候補なのでは……?”と、自虐気味に思いました。
とにかく顔が好きです。絶対にエピソード聞かせないでください。



・桜木 みなとさん
この人の笑顔が俺に落ちろと囁いてくる。
写真を見た時にビビりました(あまりにも笑顔が国宝なので)
えっ!?!?!?!?!?!笑顔なに!?!?!?写真でこの破壊力はもう破壊神と契約せし者でしょとかのたうち回ってしまうほど、ボディに決定的なパンチを連続でキメてくる“良さみ”に震えました。

そして何より一つ挙げさせていただいた和希そらさんとは、ずんそらと呼ばれる関係性だとか(チケット取ってくれた友人による情報)
私、困ったことに酷い““コンビ萌え””特性を持っておりまして、幼い頃より今まで推してきた作品・グループには必ず推しコンビがあるという、生粋のヤツを患ってしまっているため、コレは危険な沼。
絶対に関係性だけは調べないぞ……調べないからな……でも少しなら……とダチョウ倶楽部さながらのヤツをキメていると、以下の文章を見つけてしまいます。



音楽学校では、受験日に新本科生となる一期上の生徒がお手伝いをします。

その際、本科生は、知り合いの受験生や受かりそうな可愛い子を見つけて“頑張ってね”等メッセージが書かれたお菓子をプレゼントするのが恒例になっているのだとか…。

いわゆる“青田買い”ですね(笑)

桜木さんは、一次試験で和希さんに目を付けて、二次試験でお菓子をプレゼントしたそうです!

和希さんは「なんて綺麗なお姉さんなんだろう…」と思ったとか。お菓子は食べずにとっておいた、と語っています。

桜木さんは「私は最初から(そらのことを)気に入っていた」と発言。

おい!!!!!!!!!!!!やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
突然背後から黒ずくめの男たちに毒薬を飲まされた彼はこんな気持ちだったのでしょうか?
調べれば調べるほど身体が縮みそう(沼に浸かっていない面積が無くなりそう)と感じたため、ここで一旦調べることをやめました。
これ以上調べると俺は俺でなくなる……そう感じました。なので絶対にこの2人のエピソードを私に話さないでください。



・潤 花さん
ウッッッワ!!!!!!!!お人形!!!!!!!!!

一眼見た時思わずそんな声を上げてしまいました。

お人形みが強すぎませんか?お人形に命を与えたとしか思えません。どの角度から見てもお人形。普段霞が主食の方?と思いました。絶対いい香りする。おじさんにはわかる。

宝塚、初心者の勝手なイメージですが、やはり男役!みたいなイメージがあって、娘役の方を今まで注視することが大変失礼ながらなかったのですが、あまりのお人形みに価値観を一瞬で変えてきました。恐ろしい子……
あんまりにもお人形なので、同じ生を受けし人類か疑わしくなったため、少し調べてみると、なんて愛らしい子なのか……

ふわふわしていて、お人形さんみたいで、エピソードを見ているだけで元気をくれる素敵な方だなと思いました……
実際に見たら一瞬で落としてくるんだろうなと思い、身構えて観る予定です。


・真風 涼帆さん
今回チケットを取り次いでくれた友人のご贔屓さん!

(贔屓という単語、大変雅で使ってみたかったので使ってみました)

なので気になってます!と言いたいところなのですが、実はこの方、はっきりと「宝塚、生で観てみたいな……」と最初に思わせてくれたきっかけの方でした。

というのも、ジャニーズ事務所のファンをしているため、毎年毎年FNS歌謡祭をリアタイ・録画しないと気が済まない病にかかっているのですが、数年前のFNS歌謡祭で沢田研二氏の名曲「勝手にしやがれ」をミッチーと歌ってくださった方。

あれを当時観た時、「いや脚長!!!」「美し!!!!」と母と大騒ぎしたことはまだ記憶に新しく、これがきっかけとなり、ここ数年ずっと宝塚を意識させてくださった方でした。いやむしろ、私に強い意識を植えてきた悪魔……ともいうべきなのかもしれません。

その数年後の朝美絢さんで更に意識したりもしましたが、間違いなく意識させて下さったのはこの方……。
しかもなんか新しくトップ?に就任したときの初仕事みたいなことを聞いたので、そんなものをリアタイしてたのか私は……と驚きました。

そしてオタクはご縁とか伏線とかそういうものが大好きなので、早速取り次いでくれた友人にもこの話をしたところ、「いや運命」と言ってくれたので、何か多大なる運命〜さだめ〜を感じます。

勿論、そんな運命以外も、大変美しく、染色体同じなのか…?というところも気になったので、観劇の際はそこが見極められたらいいなと思っています。



そんな感じで、まとまりのない記事となってしまいました。
既に5000文字を軽く超えており、もう沼落ちしてるのでは?とさえ思わせる文章量になってしまいましたが、いかんせんまだ一つも見たことない状態。

来週の今頃、私、ど〜なっちゃうの!?という気持ちが強くなってきておりますが、もうなるようになれって感じです。ただずんそらだけはもう観劇前から落ちそうで本当に怖いです。絶対に何もこれ以上調べないぞ。

マカロンシャンシャンペンでの踊り方講座?(えっ宝塚って踊るの…?と思っています)の動画を視聴した時に、命の危機を感じたため、本当にこれ以上足を突っ込みたくないのですが、決戦は刻一刻と近付いてきています。

決戦までにもう少し色々な方のこと調べておきたいのですが、なにぶん本当に知識がないため、この人は是非押さえておいて!等々ありましたら、教えていただければ幸いでございます。


そして、観劇後にも絶対に感想を残そうと考えておりますので、どうかそのときはお付き合いいただければ、、、という言葉を最後に、記事を締めさせていただきます!

ご拝読ありがとうございました、アイルビーバック…………👍



2021/09/15 18:45追記
リアルタイムに人が落ちていく様子を観察していただけるよう、Twitterを作成しました。よろしくお願いします。
@Gyoza_pasta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?