見出し画像

3D初心者が育児しながらフルスクオリジナルモデルを作った話


久しぶりにnote書いてみました!

2023年終わるということで振り返りです。

blender始めたのは今年の3月3日。もう10ヶ月になりますね。

ここでは初心者〜アバター販売に至るまでを書きます。※売り上げ等などは記載はありませんし今後も方針としてあげるつもりはありません!

vrchatモデルを作る経緯につきましては過去記事に書いてありますが、改めて振り返りたいと思います。

※あくまで私の体験談なので参考程度に!

(殴り書きなので誤字注意)  


ーーーーーーーーーーーー  


1ヶ月目blenderカボチャ作る


3月にblenderスタートしました。

私のvrchatモデルの始まりは禅zenさんのカボチャです。ワニでも作れるで話題のやつです。

このカボチャは短時間で作れて、しかもuntiy使ってvrchatまで持ってけるので
一連の流れを簡単ではありますが学べるし、
1回最後まで作れたんだから、次のモデルもつくれるようになる!と今後のアバター作りの自信に繋がりました!

'(昔のバージョン今のバージョンで作ってみてください。)


ーーーーーーーーーーーー

1ヶ月目blenderに慣れる

次に事前に買っておいた書籍をすすめました。

これ、3部に分かれていて
アザラシを作る、チェス盤を作る、キャラクターを作る、まっっっっっったくの初心者でも完遂できる書籍になってます。

カボチャは作れどまだまだ操作もおぼつかなかったのでこの書籍でまずblenderの操作に慣れることに重きを置きました。

blenderまっっっったくの初心者なので
マテリアルってなに!?ウェイトって何!?
リギングって何!?UVなんなの!?状態です。

ほんとに最初意味わからなかったですね笑
その工程に初心者レベルからキャラクターを1体作れるところまで短的に進めてくれるので
5日ぐらいで子育てしながらでも完走できたかなぁ(うろ覚え

目だけ一丁前にキラキラにする

写真のキャラクター今見たらヤバwwってなりますが、当時は3D作れる自分かっこいいと思ってました。(自分褒めるの大事

この頃まだ発売してなかったので買えなかったのですが、
キャラクター作成に慣れるなら株式会社なのですさんの本とてもおすすめです♪vrchat導入までできます
他にもキャラクター系の基礎の参考書出されてる方たくさんいらっしゃいますね☺️


ーーーーーーーーーーーー

2〜6ヶ月目半年自作キャラクター作る

4月〜9月

ついに自作キャラクターを作り始めました!!

いきなり完成を載せます、どどーーーん!

販売する予定だった初代シャミアちゃん


ここにくるまで6ヶ月ほどでしたね。
(子育てしながらだったので)

オリジナルモデルを作って販売するのが目標にしていたのになぜこれを販売できなかったか、なのですが結論から言うと自己流で作ったので販売できるレベルのクオリティにできませんでした

禅zenさんや夏森さんの動画、mmCGさんのちょこちょこ動画を見たりはしていたのですが、
他は自分の感覚でやっていたのと、(それまでやっていた書籍は本格的な人体モデルの作り方は載っていなかった)

vrchatモデルの知識が全くなかったんですよね。


このモデルの苦悩については過去記事で載せてます笑


初心者がオフショル挑戦するもんじゃない!笑けど
頑張った方ですかね?笑


失敗についてここでも短的に書くと

①自己流で作ったのでポリゴン鬼のように多くなった20万ちかかったかも??(vrchatではできるだけ軽い方が良いとされてます

②適当にウェイトペイントしすぎて
動くと貫通しまくる
(パンツ破けたりしましたね、、
関節、肘が終わる

③オフショルに挑戦してしまった
(オフショルウェイトの調整が難易度高いと言われてます
ここで1ヶ月失う

④マテリアル、テクスチャも多くなってしまった(これもvrchatモデルだとできるだけ少なくした方がデータ軽量されるかも?

⑤全体的に荒い、、、笑

画像頑張って作ったよ!

一応販売ページまで作ったのと
vrchatのメニューまで苦しみながらw(untiyもむずかちぃね⭐️)作ったのですが
vrchat導入して動作確認するうちに
もうそれはそれは取り返しのつかない失敗たくさんしていたのでとても販売できる状態じゃないと思い切って販売やめました。

失敗したと同時に、こうしなきゃいけなかったんだぁ〜と多く学びに繋がったのでよしとします、こうして失敗例みなさんに広められるわけですしね、、、!!(と思いたい。

ーーーーーーーーーーーー


2〜6ヶ月目の育児

ここで育児に関しても挟みます、笑
てか語らせてください。。。笑
(blenderと関係ないので飛ばしちゃっても大丈夫です)

ここまでで娘が7ヶ月〜1歳過ぎだったのですが、夜泣きがすごい時期で、笑

夜中3.4回起きるのがルーティーンで
昼2.3回昼寝、1〜3時間ごと
睡眠浅いので物音で起きる
私と寝ないと寝てくれない

と言う感じでした。
blenderする時間の確保が大変で
家事と自分の睡眠も取らなければいけない

子供と寝落ちしちゃって夜中こそって起きてやろうとするも子供も起きちゃって結局出来なかったり、奇跡的に子供が寝てくれてたとするもいつ夜泣きで起きるかわからない中ヒヤヒヤしてやってましたね笑

泣いたらいくら途中とはいえ作業中断しなければいけなかったのが辛かったー!

まだ操作慣れてないしウェイトペイントが苦手すぎたので中断したあと再開するとどこまでやったっけ、、??一回覚えたはずの知識どうだったっけ、、、??と頭からどんどんスッポぬけてく〜〜

また子供がいつ寝てくれるかわからなかったので自分が眠い時に子供寝てくれるわけじゃないので常に睡眠不足状態でしたね、、、
睡眠不足だとメンタルもやられ常にギリギリでしたww

私が姿消すと激しく泣くので旦那にも頼めず笑

blender勉強中で苦しかったのと(今もですが)
育児もまだまだ初心者ママ👩

今思い出してもよくやったぜパサ子、、、!!
(これだけは褒めさせて〜w


ーーーーーーーーーーーー

7ヶ月目〜9ヶ月目ついにアバター販売までたどり着く

ついに来ました〜第一目標のアバター販売まで達成できました!

と、それまでをここから語ってきいます。

2代目シャルミアちゃん販売できたよ!

これまで初代シャルミアを作るまでは
blenderのキャラクターモデリングをするのに慣れてなかった、untiyも全くの初心者で意味がわからなかったwので
苦しいことの方が多かったです。

また、自己流で作ると失敗するというのがわかったのでキャラクターモデリングの基礎をやり直しました。

そして資料を見ることを意識しました。

YouTubeでも活躍されているイラストレーターのさいとうなおき先生が
どんなプロのイラストレーターでも資料を見てるというのをおっしゃってたので
ものを作る観点からいえば3Dにも通づると思ったのと、ましてやプロじゃない私が資料を見ないでなぜクオリティの高いモデルを作れるのか!?いや作れない()というので
見るようにしましたね〜

ここで役立った参考書を載せます。

①Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門

これを全部完走、というより
初代シャルミアのトポロジー、ウェイトペイントを改良するのにかいつまんで参考にしました。基礎的な部分でかなり参考になるし難しい膝肘のトポロジーやウェイトの数値など細かく書いてあるのでありがたかったーー

販売されるのが私のblender始めたちょっと後だったのですが、もっと早く販売されてたら最初からこれやってたかも


②スカルプターのための美術解剖学

これ、、、すばらしいよ、、、!!
ゴリ押ししたい!!

なのですさんの参考書で身体をリトぽした後
この本で更に改良してきました。

私はデフォルメ調よりリアルな腹筋とかを作りたかったので、筋肉を意識しつつトポロジーを極めたいという方オススメ。

性別体型別に色々載ってる!


③肌塗りの秘訣

トポロジーじゃなくテクスチャですが
肌塗りこれほんつつつつっとうに上達します。
肌塗り界ではかなり良本だと思います。
多分Photoshop?のツールで紹介してるかと思いますが、サブスタでもクリスタでも応用できると思います。


④とにかく自分の身体と持ってる服を参考にする

1番の参考書は自分の身体ですね、無料です!笑
手とか肩周り鏡で見たりしてどう曲がるかな〜とかよく見てました笑

あとアバターに着せたい服と似たような服引っ張り出してきて着て写真撮って
しわの入り方とか観察してました。

ということで

販売アバター完成ーーーー!!

初代シャルミアちゃんで苦しかったモデリングもちょっと慣れたからか2代目シャルミアちゃんでは比較的操作も慣れ、
資料みながら初代シャルミアとは比べ物にならないくらい成長できて
ほんんんっっとうにモデリング楽しくなりました!!

まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますが、初心者が挫折する山を越えたな、とは思ってます笑


ここで突然の宣伝挟みます🙏

boothでオリジナルアバターシャルミア発売中ですのでぜひチェックしてください⭐️
試着ワールドでサンプルアバターに着替えられますのでそれで遊び行ったりもぜひしてください!!!


ーーーーーーーーーーーー


2023年の総括と目標


3月からスタートしたモデリングも
早10ヶ月。

色々大変なことはありましたが

2代目シャルミア作成後から、娘も夜泣きほぼほぼ無くなって時間も取れてきて
モデリングも楽しくなって
自分の作りたいものも作れるのようになってきました!

本当に3D楽しい、、、
初心者さんで壁にぶつかっている方は
山を越えれば楽しい3Dライフが待っているということを伝えたいです!!
(かといって初心者と言いながらかなりクオリティ高いモデル作ってる方いっぱいいておひょひょしてます

で、2024年の目標をここに記します!


①アバター販売の持続
販売済みのモデルをアップデートしつつ
モデルも数体販売したいです!
衣装アイテム販売も考えてます!今のところ。

②アバターの依頼を受ける

コミッションとしてアバター販売しつつポートフォリオを作り依頼に繋げたいです!

③自作アバターの集会を開く
自分のアバターの集会開くのが夢でしたが
自分の性格的に人を集めたりが苦手ではあるのでどなたか協力してくださる方見つかれば開いてみたいです、、、!笑
まずは開けるだけの魅力的なアバターを作らねば。。

④live2Dの再開
実はlive2Dのアバター販売やコミッションも過去しており、今年は3Dにほぼほぼコミットしてlive2Dはおやすみしてました。3Dやるとlive2Dの立体表現部分の技術も向上できてるかな!?と思いメインは3Dにしつつlive2Dも少しづつ進めたいなぁというのとライセンスも勿体無いので!


⑤勉強を怠らない
一度慣れてしまうと出癖でやってしまう気もするので技術のアップデートも怠らず
自分のモデルのクオリティも上げていきたい!

⑥家族で幸せに過ごす
もうこれが1番
☝️

以上です!

育児しながら3D大変ではありましたが、
メリットもあって、いかに短い時間で集中するか、時間をどう効率化するかを常に考えるようになって時間の使い方が上手くなったり無駄にしないようになりました!

といってももっと忙しい方もいるので
私はまだ時間が取れてる方なのです、この恵まれた環境に感謝しながらこれからも頑張ってゆきたいです⭐️!

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?