見出し画像

お金と働き方を考える一週間 | 週刊日記

このページはAmazonアソシエイトの広告を含みます


今週もお疲れ様でした。

季節の巡りが早いですね。
桜が散ったと思ったら、今度はたんぽぽが皆わた毛になっていました。

春になったと思ったら、あれよあれよともう夏も近い…一日一日があっという間です。
日々を大切に過ごしたい、そんな気持ちが季節が変わる度に一層強まります。


この週刊日記は日々記している日記から、
気づきや学び、考えを一つずつ選んで振り返るnoteです。
気になるお話があれば嬉しいです。



◾︎5/6(月)今後お金について考える


「女子とお金のリアル」を読了。
最近ちょくちょくと、お金について考えるようになりました。

今年は子どもの誕生、家が建つ予定があり、
家具も家電も買い替えたいものがあるし、
色々とお金がかかる年です。

母の一件もあり、最近はお金について不安やモヤモヤしてることが増えたように感じます。

ラスト20代ということもあり、
今後の働き方も考えたい今日この頃。

この本はお金の余裕を出すために家事や子どもの世話を代行にお任せしたりなど、
ちょっとびっくりするような例が多いので、
ガチガチに固まった価値観を変えるのにおすすめです⬇️


◾︎5/7(火)働き方を考える


腰痛で最近夜中も起きるようになりました。
トイレも近いし、疲れやすく、
毎日眠気と戦いながら仕事をしています。

お昼寝したところで眠りも浅くなってきてるのか、全然スッキリしないし…。
じわじわと仕事行くのが大変になってきました。

お金と働き方を考えながら、
そろそろ家で働ける仕事を見つけたい、
ハンドメイドとブログを頑張ってみたいと思うようになりました。


◾︎5/8(水)ネット販売は写真が命


作った作品をminneに登録したいのですが、
生憎今週は天気が悪くて作品の写真が撮れないから新作を作り始めました。

ネットでハンドメイド販売をするには写真は必要不可欠。
写真の善し悪しで売れるか売れないかが決まったりします。
メルカリとかも写真が大事ですよね。

綺麗な写真を撮っている作家さんは大抵自然光を活用しています。
シーリングライトの光が机に反射したりするとあまり綺麗に見えないんですよね。
自然の力は偉大ですね。

minneの登録は来週におまかせして、新作の制作に取り組み始めました。
夫や妹には好評なので、頑張ります。


◾︎5/9(木)いつかは一つを極めたい


マイホームの基礎工事も終盤に差し掛かりました。

数日に一度写真を撮りにいってるのですが、コンクリートの型枠が外れていました。
断面がとっても綺麗〜!
職人さんの技術に感動しました。

色々なことにチャレンジをするのも大事だし、
私も今年は挑戦の年にするつもりですが、

こうした熟練の技の結晶を見ると一つのことを極めるってカッコイイなあ〜と思いました。

私も最終的には「これを頑張って極めたい」と思うことに出会いたいと思いました。


◾︎4/10(金)お金で買えない価値


刺繍糸が無くなったので、仕事帰りにトーカイに寄りました。

久々の手芸屋さんはワクワクがたくさんです。
たくさんの布、ビーズ、毛糸、針や革、ミシンや手芸に関する書籍…。

休みの日に行くと小一時間経ってしまいます。
ハンドメイドに疲れてしまったらトーカイに寄って気分を上げるのもいいかもしれません(笑)

若い人からお年寄りまで、幅広い年齢層の方が真剣に布や糸とにらめっこしていて、

どんな作品を作るのだろう?
お子さんや旦那さんのズボンの裾上げかな?
セーターを縫うのかな?

最近は推し活でぬいぐるみに着せる服を自作する人も多いようで、
キャラクターのぬいぐるみを連れてくる人もいました。

お金を出せば服やアクセサリーは買えるけど、
敢えて手作りするって最高の、贅沢な趣味だし、
愛だなあと実感しました。


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


今回はお金に関する気づきや考えたことが多かったです。
やはり生活する上で密接になる課題、
今改めて考える時なのかもしれません。
そんな一週間でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?