見出し画像

noteは好きな時に好きなように書く、それが楽しい


皆さんはnoteの記事をどうやって書いていますか?

最初から最後まで、記事の全体像をある程度決めてから書き始めていますか?
それとも、とりあえず書き始めて考えながら続きを書いていきますか?


私は後者です。
考えながら、思いつくままに書いています。

考えながらnoteを書いていくので、
途中で「結局何が言いたいんだっけ?」となったり、
いきなり話が飛んで違う思い出話になってしまったりします。


書こうと思って書き始めたは良いけれど、どこに着地していいかわからず、noteの下書きにそのまま放置されているものがたくさんあります。


それなら構成を考えて書けばいいのに…
って思いますよね!私もそう思います。

けれど、私は構成を考えて文章を書くのがあまり得意ではありません。
というか、続かないのです。
理由は、テンションが上がらないから。


私は学生の頃、ブログで日記を書いていました。
思いつくままに書いていたのが今でも癖になっているのかもしれません。


この記事を書いてから、伝わる文章が書けるようになりたいと、
何度も何度も読み返し、推敲してアップをしています。
その時に、記事の言いたい要点はどこか、話が飛びすぎていないかなどもチェックしています。


話が下手な人の典型かもしれませんが、
普段の会話でも話があちこち飛びがちな私は、
落ち着いて客観的に見ることが必要です。


そして文章と同じように、書きたい時に書く。
テンションが上がった時にワーっと書いて、その日のうちにアップしちゃいます。
すごく自由人…、でもnoteでは自由でいたいです。


一日置いたりすれば、もっと細かいところに気づいて良い記事になるのかもしれませんが、
早くアップしたい、読んでほしい、
とソワソワしてその日寝れません!(笑)
なので中途半端でもアップしてしまいます。


投稿の頻度も、ある程度の目標は決めていますが、
気分の乗らない日や、体調の悪い日は書きません。
2、3日空いても気にしないようにしています。

義務にするとつまらなくなってしまうんです。
趣味も、副業も楽しくやっていきたいな。


この記事に、またブログをやりたいと書きました。
その思いは消えておらず、チャレンジしたいと思っています。
その時はちゃんと構成を考えて書きたいですね。
私の中ではブログとnoteはやっぱり違うかな。


私はnoteをとても楽しんで書いてるので、
どこまでも自由でいたいなと思っています。

そして、書くことと同じくらい、
皆さんのnoteを楽しんで読んでいます。
皆違う、皆素敵な個性ある、優しいnoteが大好きです。

なのでどうぞ、ジェットコースターのようなnoteかもしれませんが、
今後もお付き合いくださいね(土下座)。


今日はいつにも増してまとまりがない文章でした(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?