見出し画像

23/02/01-03/31

今度は2ヶ月も空いちゃった・・・タハハ・・・
アイカツMFF以降どうにも気力がなくて、燃え尽きてしまって、アニメ観るのも何するのにもやれないことはないけど全く身が入らない。アイカツの映画にライブにあんなに力を貰っているはずなのにどうして・・・。

やったこと

2/4
■『飯能』 
食べたいラーメンがあったのとなんとなく天覧山付近をブラブラしたくて飯能に行った。カメラも買ったし・・・。行った後で気づいたけど中央公園の遊具た撤去されてしまったらしい。天覧山登る途中で寄ったのに写真撮れなくてかなしい・・・。

2/19
■『アイカツ!シリーズ 10th ANIVERSARY - アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL』
人生初オタクライブだったけど最高だった・・・。備忘録的なのちゃんと書いて後であげます・・・

2/26
■『ヤマノススメ展 in AKIHABARA』

物販で売ってた図録に展示内容(各話についての監督のコメント)がほとんど乗っていてあまり来た甲斐がないな・・・と思ったけど神のお住まいであるここなさん宅の拝観料だと思えば安いもんだと思った。

3/19
■『国営ひたちなか海浜公園』

写真を取りに行ったけどここに載せるほどの写真はない・・・。全然上手く撮れなかったしカメラムズすぎる。

アニメ観た(劇場アニメ)

■『BLUE GIANT』
2/18,2/25(チネチッタ)
姉がサックスをやっていて近くで聴かせてもらうことがよくあったのだけど、音の振動がが身体にまで響いて揺れるような体験をしていた。それと全く同じ体感を映画館でできたことが良かった。

0:04のCGのカットを後半で作画でリフレインしていく(サムネのカット)のが何故かメチャクチャカッコよくて好き。ライブシーン全部いいけど曲のインパクト含めN.E.W.が一番頭に残ってるかも。

■『アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~

2/25(109シネマズ川崎)
3回目なのに開幕からボロボロ泣いてしまって隣の人に気まずいな・・・と思ったら両隣の人も既に泣いてて事なきを得た。ライブ前の「最高のプレゼント~」のあたりどうしても耐えられなくなる・・・
3/15『星宮いちご\それもまたアイカツ!/生誕祭 <無発声応援上映>』(TOHOシネマズ上野)
MFFで買ったペンラ持っていったけど思ったよりペンラ振ってる人少ないな・・・と思ったけど前列にプロっぽい人たちがいてキチンと盛り上げていてよかった。

3/13
■『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』(アンコール上映)

新宿ピカデリー(SCREEN1)

上映時間遅すぎて終電逃して次の日大変だった・・・

買ったもの

■『香澄夜空が死んだ』
■『踊れど夜は』
ずっと欲しかったshiontaso先生の本。
駿◯屋を使うのはなんとなく癪なのであんまり使わないようにしてたけどたまたま見たら出品してたので衝動買い。どちらもプレ値でとんでもない金額になった・・・。
2つともすさまじい傑作だけど特に『踊れど夜は』はアイカツスターズ!という作品の理解・芦田有莉に関する解釈が・そしてそれを描写する画力があまりにお見事。

■『NIKKOR Z 40mm f/2(SE)』
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRだけじゃ流石に物足りなくなってきたので。同じSEの28mmと迷ったけど16-50mmと合わせるならこれを。言うほど写真やれてないけど・・・。

2023Q1アニメのカッコいいOPED

今期内容に突っ込めるほど集中して観られてないのでせめてOPEDだけでも・・・

■『吸血鬼すぐ死ぬ2』 OP

絵コンテ/神志那弘志 演出/松村政輝
1期からキャラクターが増え賑やかさが増していく本編に呼応するように2期のOPも華やかに。1期OPではスポットライトのもとロナルドとドラルクが2人で踊っていたのに対して街中がミラーボールに照らされてみんなでワイワイ踊る姿が楽しい。その分映像のカロリーもかなり上がっていてメチャクチャ上手い・・・。

■『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』 ED

エンディングアニメーション/いまざきいつき
いまざき監督の作家性が存分に出た本編だったけれどそれを凝縮したような良さがある・・・。ライブ機材のディティールの細かさが凄くて、後から知ったけど監督はギタリストベーシストなんスね・・・。

■『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』2 OP

絵コンテ・演出/大沼心
ここ最近で一番大沼心イズムを感じるお仕事だと思う。自由落下をする大沼心OPといえば・・・ネギま!?

■『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2』 OP/ED

絵コンテ/KANG Wonyeong 演出/森賢、山田卓
OP尺の2/3をヴァンガードの戦闘シーンをやってもいいんだ・・・。本編もOPに負けないくらい全てがカッコよかったのも良い。

エンディング映像制作 イラスト・アニメーション・写真/めばち、五十嵐海、謎のアニメ団
個性の際立つ3人のクリエイターのイラスト・アニメーションと実車素材を組み合わせて一つの映像作品にするという発想がまず凄い。この膨大なカット数とアイデアをどう誰が纏め上げているのか気になる。Bメロの連続するカットでフレームを壊してくるカットがあるの好き・・・。

2022Q1は全然アニメに集中できなかったので4月は頑張ります・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?