見出し画像

今日は彦根城

仕事終わりに桜を見に行くシリーズ第4弾は、地元の誇り彦根城へ行ってきました。

満開+晴天+週末ということで、彦根市内の道はめちゃくちゃ混んでいましたし、城内も天守閣入場60分待ち(私は彦根城に何度も来ているのでスルー)なんて状態になっていましたが、やはり彦根城の桜は何度見ても良いですね。

画像1

画像2

画像4

画像4

画像5

彦根城の天守閣は凄い人だかりでしたが、ちょうどひこにゃんショーの時間だったようです。ひこにゃん人気も息が長いですね。

画像6

画像7

ちなみに私は北西側から見る天守閣(↑こちら)が迫力あって好きです。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

実は彦根城では、城の遺構保護のために城内の桜の木を徐々に減らしていく方針が立てられています。こうして載せた彦根城の桜の風景も「あぁ、前はこんなんやったなぁ」となる日がいつか来るかもしれません。

「最近、桜見に行きすぎやろ」と思われる方もあるかもしれませんが、昨今の世界情勢などを見ていると「世の中なんて、何かあると簡単にガラッと変わってしまう。来年も同じように四季を楽しめるかどうか分からない。今楽しめることは今楽しまないと」という気持ちになるんですよね。やりたい思たことは悔いのないようやっとかんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?