見出し画像

東寺

昨日は日勤仕事の帰りに京都へ立ち寄って東寺の夜桜を見てきました。東寺へ行くのは確か3〜4度目ですが、桜の時期かつ日が落ちてからは初めてでした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

東寺の夜桜がここまでのものとは想像以上でした。桜もさることながら、ライトアップされた五重塔の美しさと存在感に圧倒されました。写真ではとても伝えられません。さっさと帰宅しようかとも思っていましたが、寄り道して正解でした。


ちなみに、前回取り上げた長谷寺に続いて、「東寺」も発音が要注意な固有名詞です。

京都に詳しくない人が無意識に「東寺」を読むと「冬至」と同じように平らに発音しがちですが、東寺関係者の見解は

[ト]ージ

つまり「当時」と同じ発音だそう。また、伝統的な京都弁だと

ト[ー]ジ

と真ん中だけ高く発音するそうです。共通語にはない独特の発音なので、すんなり発音できたらかなりの京都通と言えるかもしれません。

詳しいことは道浦俊彦氏がブログにまとめておられますので、興味のある方はどうぞ。

道浦俊彦TIMES 新・ことば事情 5662「東寺のアクセント」(2015年1月27日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?