見出し画像

長谷寺

先日京都の背割堤へ桜を見に行ったのに続き、今日は奈良の長谷寺へ行ってきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

仕事明けに上り下りの多いところを歩くのはしんどかったですが、見事な花盛りで門前町もお寺も美しく、それでいて京都の著名社寺ほど混み合うこともなく。行って良かったです。

背割堤のようにずらーっと一直線に桜並木が続く光景も綺麗ですが、広々とした空間に程よく桜が散りばめられた光景は、より一層の風情が感じられますね。


ちなみに、鎌倉にある長谷寺は

ハ[セデラ

と平らに読むようですが、こちらの長谷寺は

ハ[セ]デラ または [ハ]セデラ

と読みます。同じ寺院名でも発音に地域差があるのは面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?