見出し画像

高い勉強代

今月から仕事始めました。
通勤のママチャリ、かなり年代モノで駐輪場に置くのも恥ずかしいレベル。
どうかどうか職場の人に会いませんように!と念じながら通っておりましたが…
仕事始めて3日目。
「うわわわわわーーー!!!!」
我慢出来ずに会社帰り、ホームセンター内のチャリ屋さんへ直行。
電動自転車買うかな〜とウロウロしていたところ、目に入ったのは【パンクレスタイヤ】☆彡
パンクレスってパンクしないって空気入れなくていいってもしかして天国なのでは?
ママチャリタイヤに週一で空気入れていたため、「パンクレスタイヤ」に過剰反応→即決。
「これでパンクとはおさらばですね~」と店員に声掛けて貰いながら店を出て、帰りの道中…
あれ…何だ…これ
硬い。
自転車全部が硬いし、痛い?
タイヤの中に空気がないって、こんなにクッション悪いのか…?
道路の段差の衝撃が容赦無くケツ腰膝に響き、凄まじいダメージ喰…
そして、ペダル。
すんごい重い…
ギア一番軽いとこにしてるのに、この重さ… どういうこと…なんじゃ…!?
その上、点字ブロックや側溝の金属蓋の上は異様に滑る、夜走行は更に恐怖。
帰ってググってみると、「パンクレスタイヤ」のデメリットがズラリ。
ああああ…
事前にちゃんとググらなかった自分が悪いのか…
店員にあれこれ尋ねてデメリット確認しなかったのが悪いのか…

翌々日チャリ屋さんに電話し、普通タイヤ交換→2、3万、リサイクルでの買い取り→対応不可☓とのことで、これ以上やり取りするのもシンドくなり、別な自転車屋さんで新しいチャリを購入しました。
つーか、ケチらず電動自転車買えばよかったなあ、、いやいやいや、あの店で電動自転車買わなかったからよかったのか?
今更だけど、高い勉強代でした。


上の画像はパンクレスタイヤのチャリ、先日リサイクル屋さんで7000円で引き取って貰いました、とほほほ