見出し画像

執着からの今ここ

先日、お世話になっていたお宅の、
おばあちゃんが亡くなっと聞きました。

一年くらい前にお会いした時は
とても元気で普通にお話も出来たし、
亡くなるなんてまだ先だと思っていたので
驚きました。

色々ご事情があり、施設に入り、
そこから一年たたずに亡くなったようでした。

本当は家族と住んでたかったんじゃないかなー?とか。
田舎の環境に住んでるおばあちゃんなら、
のんびり生きてたんじゃないかなー?
なんて想像もしてみたり、、。

そこでふと思いました、、、
「私はここに住みたいんだ❗️」と、
そこにばかりフォーカスしていたら
ストレスだよなー。
でも、まあここもいいか〜♪と、
執着を捨てて、
その場その場の生活を楽しんでたら
ストレスないよなー。
そしたら、そのおばあちゃんに限らず、
みんな長生きも出来るし、
倖せ感が高いんじゃないかな?
なんて思いました✨✨

今ここを、今この瞬間を楽しむ!って、
執着を手放すことなのかもしれないですね☺️

ねばならない、
こうあるべき、
こうするんだ❗️

場合によっては、
私たちは今までそれで安心してたのかも
知れませんが、
すごく自分自身を縛ってたのかもしれない💧

今、この一瞬一瞬の
心のひらめきやときめきで、
何やろうかな?って
楽しむ!味わう!
その延長に繋がるものが
本当に自分が心から欲しているもの
かも知れないですよね☺️

一生懸命、あるべきで何かを
目指さなくても、
気付いたら辿り着いてた✨✨✨
ステキだなー💕って思います。

今を味わって生きよう❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?