見出し画像

ザ・雑談・Nur=光

最近、ファンになった人、それは、飯山陽さん。 と書いて あかり と読むんだね!なんて考えていたら、ああ、この人、Nurちゃんや!って、思ったんだ。

実は、娘の友達で、Nurちゃんと言う女の子がいたんだわ。もちろん、アラビア語圏の子で、どういう意味なんですか?って聞いたら、光(light)と言う意味です。って教わった。

その時私は、とっても素敵な名前だと思った。あかり と言う名も、Light だろうから、Nurちゃんと言えるかしらね?どうなんだろう?私はアラビア語、全く分からないから。小池さんの方が知ってるかも?(←言い方ww)

名前はその人を表すというけど、飯山さんの名前もそうよね。そんな飯山さんを知ったのは、例の木原事件を追っていた、某女性ジャーナリストが、彼女の動画で、飯山さんの事をけちょんけちょんに言ってて、なんや、なんや?と言う事になって、初めてユーチューブでお顔拝見したのだった、ああ!***に似てる!って、私の同僚だった友達に似てると思ったのだった。おちょぼ口と言い、顔のパーツと言い、私の友人とよく似てる。けど、飯山さんの方が美人。うふふ。美人と、普通の人の差は1ミリの配置の違いで起こるんだよね~。笑 絵を描く人には当たり前の話?

で、最近あった、選挙活動やライブ配信動画で、彼女の言ってることに凄く同意することが多くって、センセーショナルだった!うんそうそうって。極めだったのは、議員の給料もっと安くしたらいい だった。ホント、そうよね!私も、議員なんて日本のアベレージのお給料でいいんじゃないかと思ったりする。もっと貰いたければ、日本国民の給与をアップすることに全力をかけるじゃん?笑 みんなハッピーになれるじゃん?

国民の血税からあんな大金を給料として渡すから、国の為より自分の為に動く人ばっかりになっちゃうんじゃないかね?と、ずーっと思ってたから、こういう人がいるんだ!!!と目から鱗だった。すっかり、あかりちゃんファンになってしまった。

だから、政治は金が掛かるんですよ~!と遠慮なく言った、石*さんも、その場で、私的にアウト!って思ったんだね。笑 

やっぱり、根本的にシステム変えないと、日本という船は沈むよね。って事は今まで通りの政党に任せたら、危ない危ない。人々は騒ぎ始めてるよね。

世の中、正しいか、正しくないか だと強く思ってる。まあ、たまにグレーゾーンっていうのも存在するが、基本、正しいか、正しくないかで、決まるんじゃないかしらね?

飯山さんの意見は正しい事が多いと私は思っている。私も、全て同意しはしないけど、ほぼほぼ、飯山さんとは意見が一致する。

そして、最近話題になった、アラビア語対決!小池 vs 飯山の件においても、ああ、日本にこんな人がおるんか?!おもろ!って思った。飯山さんと言う、存在自体がとてもユニークだと思ったのだ。

そんな、飯山さん、今回の選挙で、選挙妨害やらハラスメントやらを受けたて、酷く精神的にも打撃を受けられたらしく、加養が必要だという事。選挙妨害シーンを動画で見たけど、これは酷いね。ハラスメントじゃん!警察が何もできないはずないと思うのだけどね~と言うレベルのものだった。

しかしさ、警察って法律を国民に守らせる人達なんだから、ちゃんとどの法律に違反してるか考えて、煩い、選挙妨害するな!あっち行け!くらいは堂々と言えるんじゃないかしらね?と思うけど。何もしないってねぇ。なんでやねん!じゃな~い?妨害してる輩は、言論の自由っていうけど、そりゃ違うだろって思うけど。

私が、大爆笑したシーンがあって、それは、某N氏が、小学生に、大人として恥ずかしくないのかよ!って言われてたシーン。こんな素晴らしい小学生がいるなんて、、、。自分の意見はハッキリ相手に伝えていいのよね。そうでないと、悪い事してても気が付かない人がいるからね。ハッとした一言に感激した。笑

まあ、根拠のない言いがかり、誹謗中傷は、しっかり裁かれるといいと思うわ。あれは、どうみても何かに違反してる。だって、見てて腹が立つもの。さがれ!無礼者!って、侍がいた時代だったら、首が飛んでそうよ。

最近の日本って、ほんと大変ね、変な人増えたね。

でもね、飯山さんの様に、プレッシャーに負けず、ハッキリ物が言える人が少なくなったよね。信念もって戦える人が減ったのよね。それくらい慢性的に国民が抑え付けられてきた為だと思う。誰から?と言うのはご想像にお任せするとして、この方は貴重な存在だと思ったわ。名前の通り、世の中を光で照らして欲しいな。世の中、深い闇だらけ。トホホ。ほんま、鬱になるわ。

このライブ配信凄く良かった。日本の社会で女性が活躍する難しさ。納得。経験された方が語られる、日本社会の理不尽さ。なんとかしないとね。社会全体が不幸な領域にどっぷり嵌ったまんまになりそう。格差ってこんな風に出来上がっていくのね、そして上の者は下の者を救おうとせず、私腹を肥やすんだね。怖いね、人間って。自分さえ、自分の家族さえよければいいって人が多すぎるね。そういう人ばかりだったら、うん、その通り、日本が良くなることはないだろうね。

全然話違うけど、ポメラートの指輪、素敵。目がどうしても指輪にいってしまう。ww 私もあのデザイン好き!可愛いと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?