見出し画像

私がネイリストになった理由 Moe.

こんにちは!Moe.です。
普段は神奈川県川崎市で1人体制のプライベートサロン「GUMInail」でネイリストをしております。37歳です。
24時間ネイルのことを考えているくらい(というのは言い過ぎですが・・・)このお仕事が大好きです。

この度、仕事を通じて知り合った素敵な仲間たちと「おしゃれカルテ」というプロジェクトを立ち上げました。
自分がこれまでやってきたことを生かして、世の中に何か発信できたらいいな・・・と。ファッションやビューティーについて、どうしたらいいか分からないという人たちに何か提案できないか、と。

これから色んな活動をしていく予定で、まずは手始めにこのnote.をスタートさせました。



今日は初めての投稿なのでまず私のことを知ってもらおう、という自己紹介のような内容になります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。


ネイリストになったきっかけ


遡ること17年前・・・
服飾科の短大を卒業したその後、何も目標がなく勉強もまともにしてこなかった私はアルバイトで雑貨屋、インテリアショップ、アパレル販売員など転々と働いていました。
そして何かワクワクすることがしたい!と思い立ち、期待に胸を膨らませながら24歳の時に地元愛知県から上京。

初めて住んだ街が高円寺。
上京してテンションがハイになっていた私は更に高円寺という街の楽しさに取り憑かれてしまい毎日呑み歩き、古着にハマり・・・たった1年で貯金150万円を全て使い果たしてしまったのです。
もちろん仕事はしていましたがお金がないことによる不安から絶望状態になり、このままではダメになると毎日思い悩んでいました。

「ネイリストはどう?」

そんな時に母が何気なく私に提案してきました。
短大でカラーコーディネーターと色彩の資格を取っていたので、それが生かせるんじゃないかと。ネイルはこれから先需要があると思う、と母。

・・・ネイルかぁ。アリかもな。

そう思い立って私は初めてネイルサロンに行きジェルネイルをしてもらいました。高円寺の雑居ビルにあるあまりおしゃれとは言えないサロン。
そこでネイルしてもらいながら思いました。

簡単そうだな。

今考えるとそのネイリストさんがとても上手で、あまりにスムーズな手つきだった為そんな風に思ったのかもしれません。無知って怖いですね。
それからすぐ母にネイルスクールの費用を立て替えてもらい、入学。

練習は全く苦ではありませんでした。しかしスクールではひたすら甘皮を取るばかりの毎日でせっかちな私は「早くジェルネイルがやりたい」と思い・・・在学中にネイルサロンで研修生として入店しました。


ネイリストスタート


そこで先輩方に思いっきりしごかれたのは言うまでもありません(笑)
今でも仲良くさせてもらってる先輩方もいるのですが、私はあまり言うことの聞かないナメた後輩だった様です。先輩方はそんな私の指導をサロンの閉店後毎日してくださいました。本当に感謝しかないです。

それから3年後、ご縁があり別のサロンへ店長として移転。
そこでは後輩の指導というミッションがあり慣れない私は本当に苦悩しました。元々昔から集団行動やチームプレイが苦手で、自分が自分がのタイプなのでみんなをまとめることがなかなかできず。
ネイリストという職業までも好きではなくなった時期もありました。

そんな中でも可愛い後輩達や素敵なお客様、尊敬するオーナーに助けられながら3年半走り抜けました。人生で一番濃厚な3年半です。

自分のペースで、好きなものに囲まれた自分だけのネイルサロンを自由にやりたい。そんな風に思い、今のGUMInailが出来上がりました。


画像1



GUMInailは今年2021年の2月で丸5年になりました。
たくさんのお客さんがネイルで笑顔になるの見てきましたが、なにより私が一番楽しんでいます。

ネイルだけでなく過去には自分が買い付けた古着を売ってみたり、お客さんを集めて歌を歌ってみたり、ピラティス教室を開催したり・・・GUMInailは思い立ったことを実現できる特別な場所でもあります。ここが無くなったら、私は生きてはいけません。

ということで、そんな場所をここnote.にも作れたらいいなと思っています。

本日はこれまで。
皆様、なにとぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?