見出し画像

GWの旅日記② ホテルと夜明けと水族館

タイトルにもうすこし凝るべきだろうか…?
その①↓

1日楽しんだひたち海浜公園をあとにして、宿へ。
日帰りじゃないって嬉しい。まだ終わりじゃない感(?)が良いです。

しかしながら、ここ最近の宿泊施設の値上がりは半端ではないですね。GWというのを差し引いても、価格とグレードのバランスがこれまでとは違うというか。うーん…でもこれはもはや自分のなかにある価値観を更新していかないといけないのでしょうね。

今回お世話になったホテルは特筆する点はなくとも過不足なく過ごせるところでした。館内のいたるところに生花が飾られていたのが素敵ポイント。

そんなにたくさんの種類を組み合わせているわけでは無かったですが、空間のいいアクセントになっていたように思います。何カ所も生花を綺麗なまま飾るのは管理も大変そう。専任の人がいるのかな。花の裏側で働く人をつい想像してしまいます。

それから、クラフト体験ができるとのことで子どもたちはキャンドル、妻と僕はフォトフレーム作りをやらせてもらいました。小さな石や貝殻やシールを使って飾りつける方式。子どもたちの方はそれぞれ個性的な仕上がりで素晴らしいキャンドルができました💯妻と僕の方は装飾センスの無さが発揮され、よくわからない出来ばえに…でも、それが逆に笑えて楽しい時間でした。

こちらは長女の作
壊滅的センスの賜物…テーマは海


翌朝、妻も子どもたちも熟睡するなか僕は5時前に目が覚めました 。海の近くに泊まるとき、明け方の海を見に行くことを楽しみのひとつにしているので自然と目が覚めます。そっとカメラを準備して、ホテルのすぐ裏の海辺に出ました。

明け方の涼しい潮風が気持ちいい。

小さな灯台?なんだか独特のオーラがありました
色が刻々と変わっていく

水平線のあたりは霞みがかっていて太陽は直接見えませんでした。優しい色の夜明けも良い。

部屋に戻ってしばらくすると、普段は起こしても起きない長女が自ら目覚めました。「海を見に行きたい」とのこと。
よしよし行こうじゃないですか。今さっき行ったばかりだけど。小6になってすっかりクールな長女から珍しく誘ってきたことがとても嬉しかったんです、ここだけの話。

貝がら拾いが好き
石に穴を開ける貝がいるらしい…!
すっかり夜が明けました


1泊2日の旅も今日で終わり。2日目はよく晴れそうです。
水族館に寄って帰ることにしました。


大洗水族館

とてもかっこいい
イワシトルネード
長女撮影のチンアナゴ(よく撮れてる)
空が溶け込んだように青く綺麗でした

帰りも渋滞を避けるため、昼頃には帰路につきました。
その頃には反対車線の水族館へ続く道は何キロもの渋滞に!
我が家は今回はタイミングがよかったのか、帰りもスムーズでした。

ということで、今年最初の旅行日記でした。1泊2日はあっという間です(3泊4日くらいしたい)。茨城は大洗の周辺しかまだ行けていないので、他の地域にもまたそのうち訪れてみたいと思います。写真を撮るという面では、家族はもちろんのこと、念願だったネモフィラの丘や、夜明けの海、水族館の生きものなど、いろいろ撮ることができて充実した旅でした。

次はどこに行こうかな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム