見出し画像

「抱っこ」

最近、長女がやたらと「抱っこ」を求めてくる。

もうすぐ3歳になろうという娘を抱っこするのはなかなか大変である。

次女が生まれる前から抱っこマンだったけれど、妹ができた後も、変わらず抱っこが大好きだ。

母を独り占めできなくなって、いろいろな事を我慢させているのは重々承知だったので、なるべく応えるようにしていたが、最近は私にあまり余裕がなくて、「ごめん、今はちょっと無理かも・・・」と断ることも少なくなかった。

そんなある日、娘がある曲が聞きたいとリクエストしてきた。

そのタイトルは『ダッコ行進曲』

この曲はひたすら抱っこしてほしい気持ちを歌っているのだが、娘が気に入って、この曲を何度も何度も繰り返し聞いていた時期があった。

ブームが去った後は聞いていなかったけど、急にまた聞きたいと言うので久々に視聴。

曲の最後に『抱っこは私だけのスペシャルな一番大好きなことなのよ』という歌詞にハッとした。

そうよね、抱っこって全身でぬくもりが感じられるスペシャルなものよね・・・!!

それから私はいかなる時でも、娘の「抱っこ」に全力で応えるようにした。

ごはんを作っているときに、娘が急にキッチンに来た時は、あ、抱っこくるな・・・と分かるので、食い気味に「いいよ!!」と言うようになった。

娘は抱っこしてもらい、満足そう。

そんな顔を見るとこちらも、うふふとなる。

ただ、料理は進まないし、私の後ろにはやることがたくさん控え待っている。

でも必ずやって来る、いつか「抱っこ」と言わなくなる日が。

その日まで、母は娘をぎゅっと抱っこさせてほしい。

あなたは私だけのスペシャルな一番大好きな人なのよ。

そんな気持ちが伝わればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?