見出し画像

オーケン電脳化計画

昨日、個人YouTubeチャンネルを開設しました。
「オーケンチャンネル大槻ケンヂYouTube」

筋肉少女帯のYouTubeチャンネルはすでにあって、僕が英会話を習っているなんじゃそれ動画とか上がっているのだけど、まさか個人のものを持つとは。

ついおとといまで「エアドロップ」を「ホイップドロッド」とか言っていた人間が、個人YouTubeチャンネル開設。なんなんだドロッドって。スターウォーズのレアキャラか(バス釣り用品感も有りますね)。

わかりませんが、ともかくアナログアナログでこれまで生きてきて、もう一生ホイップドロッドでいいやオレはよぅ、ライブが出来ればそれで充分、ライブハウスがあればネットさんなんかいらないよう、、と思っていた矢先の世界のこの事態ですよ。

たまたま今年に入ってiPadを購入していた。理由は、どうも最近スマホの文字が見にくくって、「世の中の字は小さくて見えない!」アレですよ。ハヅキルーペのCMの、年齢的な視力劣化ですよ。老眼鏡代わりのiPadだった。

それからわずか約三か月。生きがいのライブ活動をウイルスにいきなり奪われた。ライブもイベントもバンバン飛んじまって、まいったな、オーディエンスにもミュージシャンにも会えない。ライブハウスでしか会わない友達もたっくさんいたし。ええっ!何それ?なんなのよ?どうしよう!?どうしたらいいんだろう!?

、、、あ、そ、そういえばなんか、ネットでつながるとかってのがあるよな、聞いたことがある、ボンヤリだけど。ど、どうすんだ?何使うんだ?これっ?これか、このiPadか。老眼鏡代わりの。

ライブハウスがほしいんですよ。現実世界のライブハウスが今、かわいそうに厳しい状態にあるという。それなら、ネットの世界でオーディエンスやミュージシャンやいろんな人々に会いたいなぁ、と。自分というもの(あるかないかわからないけど)をパフォーマンスもしてみたい。その空間がひとつのライブハウスとして機能したら楽しいなぁ、と。子供の頃から考えは浅いんです。

このnoteももちろん同じですよ。言わば僕のライブハウスだ。わからないながらにこれからさまざまトライしてみます。

しかし、この一月くらいでインスタグラムとTwitterとツイキャスなども始めてしまって、ちょっとライブハウス開きすぎたな。そんなに演目ないだろう。

まぁ、だんだんどれかに一極化していくのでしょう。とりあえず、とりあえずいろいろやってみますよ。こもってどんよりしてるのいやだもん。トライトライ。
とりあえずYouTubeには回転するブースカ上げといた。いきなりシュールか。ゲーム実況とかおもちゃ開封などするようになるのかしら?コーラ一気飲みとか、そっち?

#ネットのこと全くわからないので皆さんいろいろ教えてください




サポートはライブにおけるコール&レスポンスのようでとても嬉しいです。やる気になりますね。「イェーッ!」「イェーッ!」的な^_^ありがとうございます皆さんに長寿と繁栄を!