見出し画像

イベント開催報告③ 富岡おかまちひろばvol.2

取組開始から6年目を迎えた「みんなの富岡・能見台 丘と緑のまちづくり」(通称「おかまち」)。今回は、2022年10月30日(日)に開催いたしました、「富岡おかまちひろばvol.2」についてお伝えいたします。

おかまちの地域創発リーディングプロジェクト「空き家WANTED!まちのあちこち拠点づくりプロジェクト」が主催となり、「富岡おかまちひろばvol.2」を開催いたしました。
「富岡おかまちひろばvol.1」同様はまと脳神経クリニック駐車場会場と、横浜植木様共催で富岡富岡西公園自由広場の2カ所にて開催いたしました。
延べ2000人のご来場者にお越しいただき、イベントも大盛況のうちに無事終了することができました。

vol.1では開場前から行列ができるほどの賑わいをみせ、大盛況であり、
メンバー間で打合せをした際に、公園を活用する事例を作りたい

思いから、「富岡おかまちひろばvol,2」では2つの会場で同時開催をする流れとなりました。

富岡おかまちひろばvol.2チラシ

はまと脳神経クリニック駐車場会場では、マルシェブース・イベントブース・マルシェ&ワークショップブースの3箇所、14団体が出店されました。

「横浜パンの家」さんのパン販売、飛行機の部品制作を行っている「下平製作所」さんの燻製ナッツ販売、並木に拠点を置く「plus one」さんのハンドメイド雑貨の販売、富岡西公園近くに陶芸教室と工房をもつ「クレイスペース・Ryu」さんの手作り陶器の販売、「金沢区ママハンドメイド部」さんのバラエティー豊かなハンドメイド品の販売はvol.1に引き続きご出店いただきました。「横浜国大」さんにはvol.1でも行ったお菓子の家の展示に加えて、とみおかーとのペイント企画を実施していただきました。
現在行っているとみおかーと実証実験では、このペイントをもとにデザインした車両が走行しております。

とみおかーとペイントの様子
走行中のとみおかーと


そして富岡にある「加藤牛肉店」さんの山形牛100%ほぐしコンビーフを使用した焼きそばの販売、「パルシステム」さんのヨーグルトとプリンの試食、「ナチュラリー」さんの自然素材の麻をなるべく使って手作りしたバッグなどの販売、磯子区杉田の精神障害を持つ方が通う施設「スペース杉田」さんの雑貨の販売、「トヨタモビリティ神奈川」さんの超小型モビリティの体験、「おうちサロンhappygarland★」さんのヘルシーコーヒー&青汁の販売、「小田中学校 コダフルハート」さんのハーブのブーケワークショップが初出店!
多くみなさまに楽しんでいただきました。

はまと脳神経クリニック駐車場の様子

富岡西公園自由広場では、体験エリアとしてプロジェクトメンバーが講師となり「ヨガ体験」と「空手健康体操」を実施いたしました。
どちらも大勢の方にご来場いただき大盛況でした!

富岡西公園自由広場では、「ふれあい動物園」「金沢区紙芝居の会 かなみん」そして前回のイベントで住み開きとしてご自宅にて鉄道模型を展示してくださった方が今回「プラレールで遊ぼう」としてブースに出店いただきました。また、おかまちプロジェクトの1つでもある「よりみちDIY」もお子さまを中心に大盛況でした!

富岡西公園自由広場の様子

はまと脳神経クリニック駐車場と富岡西公園自由広場をグリーンスローモビリティを使用した行き来でご来場者さまの足として活用いただきました。おかげさまで全ての運行が満席となり、みなさま普段乗らない乗り物に楽しんでいる様子でした!

グリーンスローモビリティ乗車の様子

多くのご来場者さまがけがなど無く無事イベントが終了でき大成功となりました!出店者さま・ご来場者さま・ご協力いただきましたみなさまありがとうございました。

「富岡おかまちひろばvol.2」で盛況だったヨガ体験は、現在「おかまちヨガ部」として毎月第4日曜日に富岡西公園でヨガ教室を実施しております。(現在は参加者多数のため、チェアヨガのみ募集をしております。)

チェアヨガのご案内


今後もnoteではおかまちの取組を紹介いたします!
プロジェクトに参加してみたい、話を聞いてみたい方は、おかまち運営事務局までご連絡ください!

■これまでのおかまちの取組はこちらから(横浜市ホームページ)

■Twitterにて最新情報を発信しています!
アカウント名:@okamachi_y


おかまち運営事務局
メール/machizukuri_c62@keikyu-group.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?