見出し画像

2022年度おかまち情報交換会実施報告

2018年に横浜市と京急電鉄が公民連携のまちづくりに関する連携協定を締結したことを機にはじまった「みんなの富岡・能見台 丘と緑のまちづくり」(略して「おかまち」)。現在複数の地域創発リーディングプロジェクトが進行しています。
2022年度から、各プロジェクトが横断的に良好な関係を築き、情報交換を通じたおかまちメンバー同士の協力体制やプロジェクトの運営体制の確立を目指し、「おかまち情報交換会」を立ち上げました。

2022年6月19日に開催いたしました第1回おかまち情報交換会では、今までのおかまちの活動の振り返りを行い、各プロジェクトのメンバーの紹介、各プロジェクトの活動状況の共有をいたしました。

第1回情報交換会の様子

2022年度は、計10回のおかまち情報交換会を開催し、そこで出た課題や意見については前向きに協議を進め、拠点づくりや情報発信などプロジェクトを横断した取組について議論がなされました。また幅広く参加者を募ることで「誰もが気軽に参加しやすい場」づくりを目指し、地域・企業・学校・行政が対等に意見を交換することができました。
また時間的に制約がある方などはオンラインにて参加をいただき、意見交換をいたしました。

オンラインと併用した開催の様子

情報交換会を通じていくつか生まれた取組がございます。
まず、各プロジェクト間の情報共有のために、各プロジェクトのリーダーがSNSを用いていつでも情報が共有できる場を作りました。SNSの活用により、あるプロジェクトのイベント実施時に別のプロジェクトであるDIYのブースの出店をするなど連携することができました。

おかまちひろばに出店したDIYチームの様子

また、おかまちメンバーに情報発信・共有が大切だと意識が広がり、駅を活用した情報発信がしたいという意見が挙がりました。京急電鉄が駅にポスターボードの設置の調整をし、京急富岡駅・能見台駅に掲示板を設置いたしました。これによりおかまちメンバーが掲示板の更新を行い常に新しい情報の発信が行えるようになりました。
駅の改札外に設置しておりますのでぜひご覧ください!

京急富岡駅の掲示板の様子

おかまち情報交換会では、毎回様々な方々と意見交換することが新しい発見となり、着実におかまちの取組が前進してきております。

しかしながら、おかまち情報交換会はまだまだ始まったばかりです!これからも様々な内容の実現に向けて意見交換をいたしますので、ぜひご参加したい方がいらっしゃいましたら下記事務局までご連絡を頂ければと思います。

今後もnoteではおかまちの取組を紹介いたします!
プロジェクトに参加してみたい、話を聞いてみたい方は、おかまち運営事務局までご連絡ください!

■これまでのおかまちの取組はこちらから(横浜市ホームページ)

■Twitterにて最新情報を発信しています!
アカウント名:@okamachi_y


おかまち運営事務局
メール/machizukuri_c62@keikyu-group.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?