見出し画像

円を描くより円を広げる話

今日は「知識の円」というテーマの記事です。

結論を先に言っちゃうと、知識の円を広げることで人生の充実度が変わるという話です。

異業種の組み合わせ

フィットネス業界でトップを走るライザップが、日々進化を続けていますね。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26126177/?fbclid=IwAR3iJPmC9q7veLcPv8xyAYdWY2imP-KqKFYp6U4cJefvxs24jo8k0wKHBkY

フィットネスジムの枠組みを超え、「美容」「ライフスタイル」「エンタメ」などの要素を充実させる動きも見られて、

さらに「医療」と提携したMRI・CT検査などの導入が行われるそうなんですね。

ライザップの経営者たちは一体どれほどの未来を描いているんでしょうか。

同じ業界で抜きん出るには、みんながやっていない事をすることで、他社では真似できない差別化がされて、唯一無二の存在になれます。

かなり重要な戦略ですよね。

個人でできる知識の円

基本人間は自分の認知の範囲での物事しか考えられないと思っています。

毎日の毎日、同じ円を描いていくのではなくて、昨日の自分より知識の円を広げていくイメージを持つと分かりやすいと思います。

円を広げていく事は、たとえば読書だったり、新しい体験だったりと、いくつになっても新しいことに取りくみつづけるこおで知識の円は広がっていきます。

実は新しい刺激を脳に与えることは、長く充実した人生を生きるために必要だったりしまふ。

冒頭に書いたライザップに見習って、はじめは小さくてもいいので挑戦をしつづけることで、自分の知識の円を広げていき、人生の充実度を上げなきゃなと思った記事です。

今後のライザップの進化に期待w


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?