見出し画像

他人は分析できない

以前私は他人を分析していました。

現在は自分の分析だけしています。

自己分析を他人に委ねることはできませんよね。

自己分析が上手く行き始めると他人の分析などできないとわかりました。

外側をちょっとつまんで相手を分析したところでかえって誤解するだけです。

そんな労力は無駄だとわかったら楽になりました。

必要なのは、対話だと思います。

親しみだと思います。

苦手な人でも親しみの心と目で観察したら案外理解できるものです。

意外にも笑える対象となるんじゃないでしょうか。

偏見や自分の経験・知識を一旦脇に置いて相手を覗いてみる。

嫌な人に出会ったらそうしてみるのも悪くない。

無駄なことばかりして、自分を、人生を、台無しにしたくないのです。

一度(ひとつ)しかない人生に挑戦。

そして、行ける所まで行こうと思った次第です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?