見出し画像

【これから結婚するあなたへ】昨日主人とケンカしました。色々言いたいことはありますが、心のマイナスポイントカードがたくさん貯まったことだけお伝えします。

これから結婚するあなたへ。
家庭内不和って、本当に些細な事の積み重ねでおこります。
昨日我が家でおこったことは、傍から見ると、めっちゃ些細なことです。でも夫側妻側の価値観が違うので、この溝は永遠に埋まらないと思います。

まあ、誰も興味ないと思うけど、一応、昨日なんでケンカに至ったのかを説明しますね。

ミスドを買ってきたんです。
娘の大好きなソーセージパイを一つと、色んな種類のドーナッツをたくさん買ってきました。息子の分も入ってます。息子は、食べる前に、「これ、誰の分?食べていい?」と必ず確認します。主人の惨状を目の当たりにしているので、危機回避能力が身についてきています。

私と娘は、

「このパイ、明日の朝ごはんに食べるわー」

と意思共有できていたのですが、主人が、娘が食べようと思っていたパイをアップルパイだと勘違いして食べてしまいました。今から思えば、主人にも先に釘を刺しておけばよかったなぁと、私の配慮不足も反省しています。

主人は、一口食べて自分が食べたかったモノと違うとわかったのですが、娘に

「それ私の朝ごはんやったのに」

と言われ、ごめん。と謝って、朝ごはん用に違うものを買ってこようか?と提案しました。

娘は非常に不機嫌になり、

いらん。

と主人の提案をすべて拒否。その態度を見て、主人も逆ギレし、

じゃあ、もう何も買ってこない。勝手にしろ。

となったところへ、私が二階から降りてきて事情を把握しました。

ね。
めちゃくちゃしょうもないというか、些細な事でしょ?こんなことで不穏な空気が流れるんですよ。まあ、どっちもどっちなのですが、ここで私が言いたいのは、世の中の夫さん(男性)は、

「すぐに解決策を提示したがる」
(自分が責められるのが耐えられないから、早く解決して機嫌を直して欲しい)

のですが、妻側(女性)は、

「なぜ事件が起こったのか?原因を知りたい」
(誰が、どうして、なぜ事件が起きたのか?沸き立つ感情を一旦吐き出してから、打開策を講じたい)

という大きな違いがあるのです。

熟年離婚される夫さんが、よく言うじゃないですか。

「妻から突然離婚届を突き付けられた」
「帰宅したら、荷物ごと妻が消えていた」

これ、突然じゃないんですよね。妻側は、ずっと不満をくすぶらせていただけなのです。

「じゃあ、黙ってないで、言えばいいじゃん。」

って世の夫さんはおっしゃるのですが、妻側は、

「言ったところで、色々言い返されて、納得できないまま言いくるめられる」

から、

「対話を諦める」


んですね。その結果、心に、マイナスポイントだけがどんどん貯まり、
マイナスポイントが満杯になったら、景品と交換する。
つまり

離婚届をたたきつける

という行動に出るんですね。

「おお、怖っ。今日は花でも買って帰って妻の機嫌を取ろう」

と思って、プラスのポイントを稼ごうとするのは、とってもいい事なのですが、ここ、とっても大事なことだから、声を大にして言いたいところだけど、文字だから大文字にしますね。

プラスのポイントは、マイナスポイントを相殺できない


という事実は覚えておいて損はないです。以前にも書きましたが↓↓

プラスとマイナスのポイントは別々に貯まるので、世の夫さん方、

「今は仕事が忙しいけど、きっと老後には時間ができるからその時に豪華クルーズ船に乗って夫婦で仲良く旅しよう」

とか

「残業続きで、なかなか子育て手伝えないけど、退職したら、妻の好きなところへ連れて行ってあげよう」

とか、思ってませんか?

大切なのは、今です。今の妻さんの気持ち。


妻さんの辛さは、後々の善行でチャラにできるようなものではありません。そんな悠長なこと言ってたら、愛想つかされて、濡れ落ち葉症候群とか夫源病とか取り返しのつかないことになるので、今のうちに、自分の身の回りのことは自分ひとりでできるようにしておきましょう。それだけでも、妻の負担はぐっと下がり、夫さんへの評価も上がるはず。

知らんけど。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。