見出し画像

望まない妊娠

https://news.yahoo.co.jp/articles/e98d892deeae7af3a375cd505a459a81f7fa5224


“望まない妊娠”をしたこども達をたくさん見てきた。

彼氏から『俺のこと好きだったらゴムしなくていいよね』って言われ断れず妊娠した女の子

同意のない性犯罪被害

酒飲まされて意識混濁の中させられた女の子

薬打たれて犯された女の子

若年妊娠・出産し、産んだ翌日に産婦人科に赤ちゃんを置いて遊びに行ってしまった子

産んだ赤ちゃんを一度も抱くことすら許させず、児童相談所に赤ちゃんが保護されて悲しんでいた子

若年妊娠したことを激怒した親にお腹を蹴られて流産してしまった子

妊娠したことを知った彼氏に逃げられてひとりで出産した子

若いのにこども産んで!と世間の冷たい目に晒されて不安と孤独の中で頑張って子育てしたけど、心の隙間を薬物で埋めてしまって自殺してしまった子

未成年で出産し、こどもを育てたくてもこどもを預けられる保育園もなく、預けられる周りの協力もなく、時短で稼ぐために性風俗や水商売で稼ぐしかなかった子

望まない妊娠の影に潜んでいる負の連鎖

望まない妊娠の前に、幼少期からの性教育が必要。

だけど、日本が遅れている性教育。
教育環境が変わるのを待ってるだけじゃダメなんだ。

私はたくさん見てきた。
こういうこども達に関わってきたからこそ、今を生きるこどもたちに『伝えられること』と『伝えたいこと』がある。

【何かを始めなければ、何も始まらない】
そんな思いで学校に行って出前授業を始めて数年が経つ。

【学校では教えてくれない授業】と題して行うこの出前授業は地道な活動だけど、これからもコツコツ続けていく。

こども達が自分らしく明るい未来を生きていくために大切なことを、大人の1人として私は【学校では教えてくれない授業】という方法でこれからもやり続けていく。



#望まない妊娠
#負の連鎖
#何かを始めなければ何も始まらなな
#こどもの未来
#遅れた性教育

#学校では教えてくれない授業
#officeterusun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?