見出し画像

仕事が楽しい理由その1

さっきまでメモに書いていた文章を誤って消してしまい悲しみに暮れている岡です。
東京というまちについて考えることがあったので投稿したいと思っていたのですが、、また気がノったら書き直してあげようと思います。


さて、今回のテーマは

仕事が楽しい理由その1
〜自分をメディア化しよう〜

です。

私は主にnoteやradio
あとはインスタやFacebookで情報発信をしてるのですが、

「おかはつねってこんなものが好きで、こんなことに興味があって、今こんなことしてて、こういうこと考えてて、あんなことにも挑戦してみたいんです〜」

という自己満や承認欲求にも思える情報を、別に求められるわけでもなく出してきました。
時には知らんがなって思われてるかもなーとか思うこともありましたが、
トータルしていいことの方がたくさんあるように思っています。


発信した分だけお得

そのいいことたちをあげてみると

・自分の発信したことに関する情報が集まってくる 
それ好きならこれも好きそう、これ知ってる?とか言ってくれる人が必ずいる

・お誘いが回ってきやすい
そういうの好きならこれやってみる?この会に参加しない?とか

・○○さんってこういうキャラだよねと定義してくれる
私っぽいというものが出来上がるので自分らしさってなんだ・・・と頭を抱えること(たまには必要だけど)が少なくなった

・扱いやすい
ああいう考えを持ってる○○さんならこれについてどう意見するのかな?と想像してもらえる

・発信に対する抵抗がなくなり、人見知りもしなくなる
自分がどう見られているのかわかっているので初対面の人との接し方が上手くなる

ぱぱっとあげてみただけでもこれだけありました。
それでも自分をメディア化するのは恥ずかしいし、周りからの目も気になるし、面倒だし、と思う方もいらっしゃるかと思います。
それは お得<恥ずかしい が勝つ価値観をお持ちの方だと思うので、それはそれで素敵だと思います。強制はしません。
でも、note書きたいけどなーめんどくささもあるし、、
文章力ないし、、書くことないし、、
と思っているそこのあなた!それなら絶対書いた方がいいです。強制します。
私はそんなあなたのnoteが読みたいです。

拙い文章でも良いのです。後々読み返したときに、この時意味のわからないこと書いてるなあと思ってもいいのです。
人は成長を見るのが好きなのです。そしていつしか応援してしまうのです。
韓国のオーディション番組のように。


とまあ、ここまで書き連ねてきたことは、最終的に大学時代のゼミの先生がよく仰られていた「OPENNESS」に集約されてしまうのかもしれません。

OPENNESSには
「自分をさらけ出してもいい」という場所に身を置くことではじめて、人は創造性を存分に、安心して発揮することができる。

という考えが含まれていて、
これは私が仕事を楽しいと思う理由の一つだと思います。

私の言う仕事が楽しいは、朝から夜遅くまでオフィスにいて、土日も自主的に(これはほんと勝手に)勉強して、ワークライフバランスもぐちゃぐちゃで。
間違っても定時に上がって帰ってからゆっくりお酒のんで土日はショッピングしてこれぞ社会人最高!キラキラ!ってものとは程遠いのです。(笑)

何か大きな目標があってこれを何歳までに絶対成し遂げたい!だから今頑張る!みたいなのもまだありません。
それなのになんでこんなに毎日楽しいんだろう?とふと疑問に思います。

それは、自分の好きなことを、仕事に活かすことができているからだと思います。

例えば、
高校生の頃からカメラが好きで、ものや人の魅力的なところを見つけては撮影する。そして簡単にだけど、編集したものをSNSにアップして反応を得る。この流れがすごく楽しい。
これをお仕事でも同じようにできていて、
カメラ好きです!って言ったら裁量は少なくても任せてもらえる環境にいる。
楽しくて気付いたらあっという間に時間が過ぎている(ここはちょっと時間の使い方見直したいけど)。

勿論、好きなのに、やりたいのに、全然力が足りない...!と悔しく思うこともたくさんあって、でも好きとかやりたいって気持ちがあるから幾らでも頑張れるのです。
ただ、好きなことやできることを活かせるのが楽しいだけでは長くは続かないとも思います。だってできることってまだまだ少ないから。

だから今は遠い未来のことは抽象的にしか考えられていないけど、
できますって言えることを増やすことをとりあえずの目標にしておいてもいいのかなと思っています。


また、自分を開放してあげられる環境に身を置くことができるかどうかが仕事選びにおいてすごく大切なのではないかと思うようになりました。
自分はこれが好きだ、これがやりたいと素直に発言できる環境はとても幸せで恵まれていると思います。それを忘れないようにしたいです。

そんなこんなで5月もおしまい。あっという間に社会人3ヶ月目に突入しそうです。アセアセ。

最近更新頻度高くない?って思っている方、大正解です。
新卒時代って後から振り返ったら相当面白そうなので(その考えは甘すぎるよ〜とか、ここは頑張ってたんだな、とか)
今は積極的にnoteに投稿して残しておこうという魂胆です。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。
励みになります。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?