見出し画像

にゃるきーちゃん流お手軽Meloweyeセットアップ

こんにちはにゃるきーちゃんです!

本日はにゃるきーちゃんの改変の三種の神器の一つである、メメロランドさんの「MELOW Eye」のセットアップのTipsをご紹介します!


(人気の過去記事もぜひご覧ください)


※超絶美麗なアイテクスチャー「MELOW Eye」


まずは完成形から。
MELOW Eyeはほとんどのアバターで標準でONになっている瞳孔をOFFにするのが推奨されております。

参考用になっふな堂の珀杏ちゃんにモデルになってもらいました。



①こちらはデフォルトの瞳。(肌テクスチャは変更しています)

標準の瞳。瞳孔がありますね。



②MELOW Eyeを適用しました。瞳孔はそのままだとONのままです。

MELOWeyeに差し替え。瞳孔が気になりますね。



③シェイプキーをいじって瞳孔をOFFにしましょう。(ハイライトもOFFにしました)

瞳孔を消しました。瞳テクスチャの美しさが映えますね。



④シェイプキーでいじっただけではUnity上では瞳孔が消えていますが、表情はアニメーションで割り振られた表情になりますので、再生画面(VRC上でも)では瞳孔が復活してしまいます。

通常は表情アニメーションを変更しないと再生画面では瞳孔が復活してしまいます。



・今回のポイント

⑤通常は「表情改変」と呼ばれる作業をして、瞳孔等を消した表情を作成して当てはめていくのですが「全表情を改変するのは面倒くさい!!!!!」

という事で今回は最近耳にする機会の多いツール「Avatar Optimaizer」の機能の中の「Freeze BlendShapes」を使用します。

Avatar OptimaizerのFreeze BlendShapesを使います。

こちらの機能ですが、通常は「使わないブレンドシェイプを固定して、アバターの軽量化をする」という機能なのですが、今回は「ブレンドシェイプを固定する」機能を今回紹介する簡単表情改変に使用します!



⑥「Freeze BlendShapes」はチェックの入れたブレンドシェイプを固定しますので、瞳孔(とハイライト)にチェックを入れます。

すると、、、

再生画面に行っても瞳孔とハイライトが消えました。


MELOW Eye導入で瞳孔とハイライトを消したい位でしたら、新規に表情を作成しなくても、こちらの操作で用が足りそうです。


試しに他の表情もチェックしてみますが

表情を変えても瞳孔は消えたままですね

いかがでしょうか!


瞳孔を消したほうがいいのを分かっていても表情改変は面倒だなぁ~って思っていた方でも、この方法なら簡単操作で瞳孔を除去できます!
(本来のツールの使い方では無いと思いますので、アバターによっては想定通りの挙動にならない場合もあるかも知れない点はご理解の上、参考にしてください)


参考になりましたか?(*^^*)


(こちらの記事もよかったら読んでください)

無料記事メインなのでFANBOXもぜひご登録下さい!


ちなみに、

今回は瞳孔消しにフォーカスしましたが、自分はタレ目に基本の表情を変える程度の改変の時や、アイライン消しなどにも使用していますので、使用できる幅の広いTipsかと思います!(*^^*)




よろしければサポートお願いいたします!レビュー用の商品購入費などに使わせていただきます!