見出し画像

2023年は"自由"と"開拓"の年に。

2023年が始まって早くも半月が過ぎましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は年末年始をゆっくり実家で過ごし、いいお肉をたくさん食べたり箱根駅伝を見たり、友だちと地元のイオンに行ったり親とカラオケに行ったり、なんやかやしていたら仕事が始まり日常に戻った感覚です。
4月からは、なんとびっくり社会人5年目になります。

2022年のテーマは「ゆるす」でした。
自分のことも他者のこともゆるして愛せるようになりたいと立てたテーマで、意識しながら過ごせていたと思います。

そんな2022年を振り返った結果、
2023年のテーマは「自由」「開拓」にしよう、と決めました。

どちらのワードもこれまで私の人生で浮上してきたことはなく、どちらかというと今までと対極っぽい印象の言葉です。

でもなんだか最近、
自分で自分に課している縛りからもっと自由に解放されていきたい。「自分ってこうだから」と型にはめている領域から外側へどんどん開拓していきたい、という欲求がむくむくと湧き上がってきています。

2022年の仕事、プライベートでのさまざまな出来事から、なんとなく他者の期待に応える「いい子」で「真面目」な生き方をしていることに気が付きました。それは自分が心からしたい生き方とは違うのではないか、もっと自分の価値基準で生きていきたいと思うようになりました。

これまでの自分の生き方を否定するような気付きだったので、ショックや混乱もありました。最終的にはちょうど年末年始のタイミングでゆっくり自己内省、対話を重ねることができ、めっちゃいい気づきだな!!と前向きな気持ちになりました。

「もっと自由に考えて良いんじゃない?」
「もっと自由に行動していいんじゃない?」
「やってみたいことはどんどん開拓してみようよ!」
自分に対するそんな声かけを始めています。

手始めとして、東京に戻ってすぐ、何となく25年間ずっと染めたことのない髪を染めてみました。鏡を見るたびに新鮮な気持ちです。変えるのってこんなに簡単なんだなぁ。

やりたいことリストも初めて作ってみて、70個くらい出たので自分ってこんなにやってみたいことがあったんだ…と驚きました。笑
全部じゃなくても、少しずつリスト消し込んでいきたいです。

2023年はそんな感じで、小さくても新しいことをたくさんしていきたいと思っています。良い1年になる予感しかしないです。

みなさま、本年も何卒よろしくお願いします🐰


ここまで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートで、自分へご褒美あげたいなと思います。