この人教養があるなって人

Twitterをよく眺めるのだが、伸びているツイートに対して攻撃的な人、自己論を展開する人、関係ない話をする人、様々な人がいるわけで、とりわけ共通して「この人賢いな」や「この人本読んでるな」って感じさせてくる人ってあまりにも少ない気がする。
別に勉強ができたから偉いとか、綺麗な文章が書けるから偉いとかそんなことは全くなくて、ただその人のバックグラウンドが浮いてくるような文章が個人的に好きなだけであり、最近はそれを探すのが趣味になりつつある。なんて言っても自分自身そう感じさせられる様に文章を書くときは気を付けているが、やはり物書きとしては一層意識しなくてはいけないのでしょうな。それとは別に自分の感情を言語化できる能力は、学校教育で取り入れるべきであるとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?