見出し画像

お家グリーンカレーはつけうどんにするとおいしい 4月の日記

おかずの作り置きはたのしい。

時短のためではなく、タッパーにつめたおかずを積み上げるためにやっている。テトリスで一気にブロックを消すくらい気持ちがいい。

昔はてきとうなジップロックを使っていたけれど、きれいに積み上げるために無印良品のタッパーを買いそろえた。

大きなタッパーのうえに小さいのをいくつかのせて、ぴたっとはめたときの快感はすごい。

副菜になる野菜のおかずを作り置くのがいいと思ってる。

メインはお肉や魚を焼くだけでできたりする。意外と時間がかからない。副菜をいくつもつくるのに時間がかかりがち。野菜の副菜がいくつかあれば、食卓の彩りもよくなる。

でもそんな事情とはまったく無関係に、作り置いておくのがすきなメニューがある。

グリーンカレーだ。

グリーンカレーはいい。日持ちもするし、ご飯なしでおつまみとしても食べられる。

自分でつくれば、これでもかとタケノコもピーマンもナスも入れられる。お店のグリーンカレーは野菜不足感がいなめない。

いつでも作れるように、このカレーペーストを常備している。

ご飯と楽しんだり、ちょっとおつまみにして味わったあとは、グリーンカレーつけうどんにするのがめちゃくちゃおすすめ。

おいしいうどんを買ってきて、茹でで冷やす。麺は冷たいほうが合う。つけ汁にするグリーンカレーは、小鍋で火を入れながらめんつゆをてきとうに足す。

めんつゆは3倍濃縮のやつを、そのまま薄めず入れれば大丈夫。

グリーンカレーにうどんをつけながら食べる。ビールにもめちゃくちゃ合うから、暑い日の休日ランチにすっごくいい。

写真だとぜんぜんおいしそうじゃなくてかなしい…



ほとんど夏みたいな日に、茅ヶ崎を訪れた。

何度か行ったことはあるけれど、住んでいる人に案内してもらうのははじめて。なんていい街なんだろう。

オレンジワインみたいなコーヒーが飲めるコーヒースタンド。もうハワイに行かなくてもいいかなって思える南国感あるクラフトビールやさん。

ゆるくてたのしい店員さんが、めちゃくちゃおいしい居酒屋メニューをつくってくれる立ち飲み屋。自分がとった魚を安く提供してくれる魚介系居酒屋。

タイに来た気分になれる雰囲気の店内でめちゃくちゃおいしいスパイスおつまみを食べられるキャッシュオンのお店。

東京みたいに無限に選択肢がある街よりも、こういういくつかのお気に入りだけに囲まれて過ごしてみたい。ここに住みたいなぁ。

そんな風におもった街は、はじめてだった。

それと同時に、この街に住んだら何かから抜け出せなくなりそう…ともおもった。それが何なのかは分からないけれど。はまったら危険な何かな気がする。

ふしぎな引力のある街だった。また行かずにはいられない。



最近ホタルイカを買いまくっている。白子につづいて、いつスーパーから姿を消してしまうかとおびえている食材。

目だけじゃなくて、くちばしと、ひれ?筋?みたいなやつもとるのが自分の中で流行っている。丁寧に下処理がしたいのではなく、ぴゅっと抜ける瞬間が気持ちよくてすっごくたのしい。梱包材のぷちぷちをわる感覚に近い。

ホタルイカをおいしく食べるためにからすみパウダーも買った。

普段はやらないパスタもつくった。ホタルイカを少し刻んでソースにいれるとコクが出た。

ホタルイカと芽キャベツを炒めるのも最高。

芽キャベツって想像よりもおいしくて、食べるたびにびっくりする食材だとおもう。なんなのだろうあのひとは。もっと買おう。



いまの時期は国産の銀鮭もすごい。

手頃でめちゃくちゃおいしい。酒粕に味噌と砂糖をちょっと足して、酒粕漬けをつくって冷凍した。

樋口さんレシピの漬け焼きも簡単でおいしくて、ほんとに最高だった。30分おいただけで食べられるのがうれしい。みんなやったほうがいい。

いまはさわらも売っているから、すきな魚ばっかりスーパーに並んでいる。

むいてボイルしたアサリも安く売っていて、たまごと炒めたりアヒージョに入れたり、なんでも使いやすい。見かけると買って冷凍してる。

いい時期だなぁ。



最近気になってるスーパーは「ツルヤ」。

長野の有名スーパーなんだけど、どうも地元の群馬にもあるらしい。すごく行ってみたい。ツルヤに行くために帰省しようかと考えてる。

スーパーがだいすきで、旅行に行くと国内でも海外でもつい入ってしまう。都内だと下北沢のオオゼキはもちろんよかったし、御徒町の吉池もたのしかったし、練馬にある鮮魚店の旬もすごかった。

地元には「まるおか」というすごいスーパーもある。まるおかは完全にセレクトショップ。調味料も食材も全国から集めたこだわりの品しか置いていない。値段は高いけど。

母がまるおかで買ってきたかりんとう。やたらとおいしいなぁとおもっていたら、アコメヤで取り扱いがはじまっていた。

かの有名なめちゃくちゃおいしい三之助豆腐も、都内の高級スーパーでみるようになる前に実家で食べた。母が買った場所は、もちろんまるおか。

無農薬・無添加とかに鈍感なわたしだけど、行くとやっぱりたのしい。

書いていたらまるおかにも久しぶりに行きたくなってきた。



最近気になってるレシピ本。買うほどじゃないんだけど気になる…

だってあんなに食べたじゃないか、五目蒙古タンメンマーボー大盛りを。

忘れたふりをしていたけど、あの味が本当はすきだ。もう何年も食べていないけど、想像するとやっぱり食べたい気がする。

気になる。でも買うほどじゃないんだよなぁ。


(4月の日記)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?