見出し画像

2024年3月の新刊メモ

毎月、スマホのメモレベルで購入予定マンガをピックアップしていますが、今後はnoteにも新刊についてだけ取り上げていこうと思います。

月末は自己満まとめnoteでヒーヒー言っているので、それの現実逃避という意味合いが大きいです。

あくまで「購入予定のメモ」なので、漏れがあったり結局買わなかったり、といったこともありまくりですが…

★=紙電子両方で購入
●=紙で購入
無印=電子で購入
新=新規作品(試し読みリンクあり)
完=完結作品
※=既刊含めて購入
( )=購入検討
太字=特に楽しみ

3/4
★正反対なキミと僕 6
★氷の城壁 10
●一ノ瀬家の大罪 6完
●ラーメン赤猫 7
ウィッチウォッチ 15
あかね噺 10
アオのハコ 14
(夏の終点 上 新)

3/6
誰でも抱けるキミが好き 3
(みょーちゃん先生はかく語りき 4※)

3/7
●弱虫ペダル 88
ババンババンバンバンパイア 7
かいじゅう色の島 2

3/8
のボルダ 4完

3/12
●ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ 2
ゆるキャン△ 16
この世は戦う価値がある 2

3/14
海が走るエンドロール 6
バットゥータ先生のグルメアンナイト 2
卵と鶏 1新

3/15
生徒会にも穴はある! 6

3/18
●ウマ娘シンデレラグレイ 14
●ダイヤモンドの功罪 5
姉のともだち1新
みーちゃんは飼われたい 2
よふかしのうた 20完
尾守つみきと奇日常。1新
大怪獣ゲァーチマ 2
つばめアルペン 3
(白山と三田さん 10完)
(セーフセックス 2※)
(逢沢小春は死に急ぐ 3※)

3/19
メイドスケーター
ピッコリーナ 2

3/21
DOGA 1新
友達の式日 るぅ1mm作品集 新


3/22
★スキップとローファー 10特装版
●メダリスト 10


3/25
姉ちゃんの友達がうざい話 2
友達の姉ちゃんに恋した話 2
(ブルーアーカイブコミックアンソロジー 4)

3/26
(であいもん 17※)

3/29
まめで四角でやわらかで 下 完
しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~ 6
フールナイト 8
セシルの女王 6
どく・どく・もり・もり 2


18日が3月の個人的祭日(めっちゃ楽しみな日)になりそうです。

特に楽しみな『姉のともだち』は特典の有無によって紙での購入も要検討ですが、電子向きな作品な気がするんですよね。どっちも買うのが正解かもしれません。

完結した『よふかしのうた』の最終20巻は心して読みたいところです。

『スキップとローファー』10巻には能登半島地震支援の特装版が用意されるとのこと。他に類を見ない例なので、内容はもちろんプロジェクト自体にも注目です。

『であいもん』はいい加減ちゃんと原作を読みたい(アニメが良すぎたけどもう2年前の春クールという現実)。17巻はちょっと思い切りが必要ですが。

無料公開+うぇぶりチケット読みで完結まで読んでしまった『白山と三田さん』については、最終巻だけ買うとかいう意味不明ムーヴをかまそうかと迷っています。

ほか、新作では、武田登竜門先生の新作『DOGA』、るぅ1mm先生の短編集『友達の式日』、メイドがスケートを駆る絵上手すぎマンガ『メイドスケーター』、亜人ならぬ幻人のヒロインが可愛い『尾守つみきと奇日常。』など楽しみいっぱいです。

ブルアカアンソロはいつものように参加作家陣を見て決めます。


買うこと読むこと感想を書くことももちろん楽しいんですけど、この「買うかどうかを吟味する時間」も精神的にかなり有意義な時間だと思うので、できるだけ続けていきたいですね。

いや、だるっ!ってなったらそっとやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?