見出し画像

月額会員向いてない奴

去年の2月くらいに、突然思い立ってヨガに通った。秋田に暮らしていると車ばかり使ってちっとも歩かなくなるからだ。

これで、冬の間にスリムなボディラインをゲットできる。大学の時にこれまた思い立って買ったヨガウェアを引っ張り出し、体験前日には一式着て鏡の前で一周回ったりなんかして、体験を終えるとその場で張り切って契約した。

しかしいざ通ってみるとさまざまな問題が浮上した。

まず、時間を守るのが苦手であった。私が行ったところはきっちりしていて、少しでも遅れるとレッスンに参加できない。プレッシャーがかかると行くこと自体を諦め布団に戻るのが私である。

次に、人見知りであった。レッスンの前後にインストラクターのお姉さんから、隣の人に笑顔で「ナマステ」とあいさつするよう指示されるのだが、私は当時24歳にしてそれがしっかりと恥ずかしかった。ボソボソと「うん」とも「ふん」とも「ナマステ」ともつかない声を出して誤魔化すこととなり、そんな自分自体を恥ずかしく感じた。

かくして、私のヨガ通い(3ヶ月限定コース)は5回しか行かずに幕を閉じた。これは必然とも言うべきで、それはそれで業界に寄付でもしたのだと割り切り、晴れ晴れとした顔で卒業させていただいた。

つもりだった。退会から1年近く経った今年2月、ヨガスタジオから「会員の皆さんへ」と題したメールが届いた。

ん?会員?私は3ヶ月で辞めたはずだが???
と思い会員アプリを開くと、なぜかレッスンを予約できるようになっているし、各種お知らせも普通に届いていた。

人は本当に焦った時、血の気が引くサーーーという音が聞こえるのだなぁ、と考えながら登録情報を調べる。画面には「マンスリーフル会員」の文字。水素水まで付けた1番高いコースで13カ月継続している。一旦布団にスマホを放り投げ、テレビを付けて温かいココアを飲んだ。半分ほどしか喉を通らなかった。

なるほど確かに、よく考えれば退会手続きをしていなかった。3ヶ月限定と言いながら、手続きがなければ自動的に更新される仕組みらしい。

つまり、私は5回しか行ってないヨガに約1年分の会費を払っていたことになる。1ヶ月1万5千円弱だから、、、その先は考えないことにする。

こんなことになると分かっていたら、もう少し真剣にやっていた。猫のポーズも実際の猫を取材して本物さながらの背骨の伸ばし方をしたし、木のポーズも神社に佇む御神木のごとくしたのに。今考えればあの謎の「ナマステ」にも3千円分くらいの価値があったのかも知れない。ちょっと油断したらこうですよ。自分の愚かさにはいつも困らされている。

それからというもの、ありとあらゆる月額制のものが怖くなり、ジムにも行けないでいたら4キロ太った。

これはいけないので最近は都度払いのプールに行ったり、ジョギングしたりしている。お母さんがよくやる意味のない筋トレのような動きもやっている。が、続く保証はない。

いつか心の傷が癒えて、ジムに通える日が来ることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?