見出し画像

世界60カ国中、日本がランキング1位になった!

2023年の調査で、日本が1位になったランキングがあります。

それが、世界最大規模の世論調査会社イプソス株式会社により発表された、「アンホルト-イプソス 国家ブランド指数(NBI)」というランキングになります。

これは国家のブランド力を、60カ国を対象に「輸出」、「ガバナンス」、「文化」、「人材」、「観光」、「移住と投資」という6つのカテゴリで調査しています。

アジア太平洋地域の国としても初めてのトップになりました。

様々なランキングで下降している日本ですがw、こうやって上がっている指標があるというのは、単純に嬉しいですね!

日本は「製品の信頼度」と「他のどの場所とも異なる」という点において、60カ国中1位を獲得。

意外にも、
「私はこの国がグローバルな経済的リーダーだと思う」という質問が2位だったり、「創造的」が1位だったりします。

https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2023-11/NBI%202023%20Press%20Release%20Supplemental%20Deck-JA.pdf

やはり日本の、そして日本人のポテンシャルは素晴らしいんですよ!

あとは、古びた体質を徐々に刷新して、政治や教育がもっと上手に機能していってくれれば御の字!

私個人的には、日本が培ってきた、親切心だとか、精神性とかをもっとグローバルに広めていきたいと思っています。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪