見出し画像

夏休み 王将さんの子ども弁当を配布しました

かなり久々の投稿になってしまいました!
前回の投稿が6ヶ月前に・・・
子どもたちの夏休みも終わり、学校が始まって元気な姿を朝夕見かけるようになりました。

Niji cafe子ども食堂では、8月はお盆休みをいただいたりもありましたが、昨年に続いて今年も王将さんご提供の子ども弁当を配布させていただきました!

今年はなんと、カルピス様ご提供のカルピスウォーターもいただきました。

この日は、初めてNiji cafe子ども食堂をご利用くださったというお母様とお子様がいらっしゃいました。
子ども食堂があるというのは知ってくださっていたのですが、なかなか実際に来ることができずにいて、ようやくお越しいただいたとのこと!

色々と日々のあれこれをお話しくださって、少しスッキリされたようで笑顔でお帰りになられました。

ちょうどこの日は、子育て経験ベテランスタッフと、絶賛子育て中(5歳)の私がおりましたので、子育てや家庭のちょっとした悩みやウップン、などなど「わかるわかる〜〜!!みんなそうよ〜〜〜!!」と言った感じでおしゃべりさせてもらいました。私たちにとっても、そんな時間はすごく大切に思っています。

子育ての悩みは、大小いろんなことがありますが、人に話すだけでもいいし、共感してもらえたらもっといいし、1人で抱え込まないのが何より大事だなと実感します。

身近に頼れる人がいない時もありますが、そんな時はご飯のことだけでも私たちのような子ども食堂をぜひ活用して、乗り切っていただきたいなと。

Niji cafe子ども食堂では、「あ、今日は子ども食堂行こうかな」と思った時にふらっと立ち寄ってもらいたいので、あえて予約制にはしないでいます。
子育てしながらだと、朝夕の送り迎えの時とかは特に、スマホ出してちょっとした予約するだけでも面倒なんですよね。
なので、「あ〜子ども食堂あるけど、予約してない。。。まあもういいか、、、帰ってなんかチャチャッと作るか・・・」ってならないように、行きたい時に帰りに気軽に寄ってもらえたらと思います。

最初はお子さんも新しい場所に慣れるのに緊張されるでしょうけど、こどもずきのスタッフも居ますし、折り紙やお絵かき、塗り絵なども用意していますので、ひとり遊びが好きなお子さんでもぜひ是非来てみてください。

とりあえずどんなところ?って気になる時は、食べて帰らなくても雰囲気だけ見て帰るでも全然OKです。

是非お気軽に、活用してください!
みんなでお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?